南側エスカレーター設置開始

ここでは、「南側エスカレーター設置開始」 に関する記事を紹介しています。

ranking

いやいやー、エスカレーターに関してはイロイロと情報をいただき誠にありがとうございます。
(ワンさん&chocoさんコメントでの情報ありがとうねー。)

昨日から南側のエスカレーター設置が始まりました。
100708DHN_000.jpg

毎日通ってるのに、予定表をちゃんと見なさいってのー・・・オレ。
100708DHN_002.jpg

北側の降り口には設置されないのかな?
コレからのチェックポイントですわな。

実際に南口を利用する人はどこの出口(降り口)を利用することになるんでしょうね。
デッキの北階段、南階段。駅ビルからの出口。ってところかな?






ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, , とちの木デッキ,

コメント
この記事へのコメント
これで安心しました。

とちの木デッキ→改札→北口デッキ→東急スクエア二階までつながること希望です。
(こちらで書くと叶うような気がするので、、笑)
2010/07/08(木) 15:55 | URL | はちょうじ54 #9bY4kSh2[ 編集]
個人的には、エスカレーターに屋根をつけてほしいです。

立川駅北口のエスカレーター
(ビックカメラそばの)が
雨風にさらされてギシギシいっていて怖いので、
屋根があった方がいいと思うんですよねー。
2010/07/08(木) 20:10 | URL | choco #c8dTRiQ2[ 編集]
エスカレーターの屋根は、ありそうですね。写真には写っていませんが、写真階段の右側に2本の柱があります。この柱は、階段を付ける前から建っていました。パースにもエスカレーターと階段の上に屋根(駅前広場と同じテントのような屋根)がありました。
2010/07/08(木) 22:48 | URL | ワン #-[ 編集]
続けての投稿お許し下さい。「はちょうじ54」 さん、市のホームページには、こんなのもありました。
とちの木デッキ→改札→北口デッキ→東急スクエア二階まで早くつながるといいですね。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seisaku/machidukuri/022943.html
2010/07/08(木) 22:59 | URL | ワン #-[ 編集]
ワンさんありがとうございます。
八王子市サイト見ました。
地下から駅ビル、放射線までブリッジを伸ばす、、ずっと以前から思っていたけれど
不可能だろうとあきらめていましたが実現したらほんとに便利になりますね。
便利になればたくさんの人や知恵が集まり街が発展しますね。

のりひーさんかってにリコメすみません。
2010/07/08(木) 23:44 | URL | はちょうじ54 #9bY4kSh2[ 編集]
上司がこの会議に出席してましたが、内容は始めて見ましたー。
しかし、駅ビル・東急スクエアともに外壁や躯体をぶち抜くのは相当な投資が必要なので、実現はなかなか大変そうですね。

ただ、駅ビルはバックにJRがいるので、公共性の高い事業と判断すれば、実現は可能なんじゃ無いかと思います。また、地下駐輪場・駐車場とそごう食品売場の直結は駅ビル本来の鉄道利用客に加え、自動車・自転車客の取り込みによる売上向上が見込めますし。地下駐→地上→エスカ→駅に加えて、地下駐→そごう→店内エスカ→駅の選択肢が増えますので。

一方、東急スクエアは2階のショップを最低1店舗は退店させないと出入口を作れないので、退店による売上・賃料減とデッキ直通による全体の客数・売上増をどう見込むかが鍵になりそうですね。しかし、駅→エスカ→1階で入店していた客が、駅→ペデ→2階で入店に変わるだけで新規客が増える訳でもないような気がします。

デベロッパーとしての、根拠のない想像なんですけどね。。。
2010/07/09(金) 01:45 | URL | 駅ビル社員 #-[ 編集]
どうコメント返しすればいい?(笑)

少しずつ慎重にコメント返ししますので気長にお待ちくださいませ~。

2010/07/09(金) 09:05 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
はちょうじ54さんへ
伝言板代わりにでもジャンジャン使ってください~。
こうしてコメント交流することで僕自身もイロイロと情報を
得られるので助かるのです。

こうした市民の声が市政に届いて住みやすい街になればいいですねぇ。
2Fぶっちぎり案も実現する事を望みます。
せっかくデッキで繋がってるんですものねー。
2010/07/09(金) 09:43 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
chocoさんへ
確かに屋根重要!
耐久性に加え、傘を差したままのエスカレーターは
通りづらいす。
屋根の状況がわかったら現状写真でアップします。

パース写真が残っていたのでリンクしときますね~。
http://blog-imgs-35.fc2.com/h/a/c/hachisouth/100601DHN_001.jpg
2010/07/09(金) 09:48 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
ワンさんへ
市役所の改善検討協議会リンクありがとうございます。
さっき流し読みしました。
今度ゆっくり読んで記事にさせてもらいますね。
とにかく市民の声が少しは届いてると知ってひと安心。
これからも情報教えてくださいませ。
他力本願でごめんなさーい
2010/07/09(金) 11:13 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
駅ビル社員さんへ
さすが着眼点が違いますねー。
確かに集客に繋がらなければナカナカ改善には至らないですもんね。

ペデ→2F東急。

1Fのお店にはちょっと悪影響があるかもしれませんが実際利用する側に
とっては便利かも。
やはりエスカレーター降りて信号渡って・・・となるとちょっと面倒なので。
(面倒くさがり?)
駅降りて直行できるってのはやっぱいいな。
東急前にペデの降り口がないから余計にそう思います。
商店街の方々の反対も多数あるでしょうが、協力して八王子を元気にして
欲しいもんですねぇ。



2010/07/09(金) 11:45 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/925-4fb34ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
