火祭り~梅祭り散歩

ここでは、「火祭り~梅祭り散歩」 に関する記事を紹介しています。

ranking

「高尾山薬王院火祭り」を初見物してきました。
100314DHN_005a.jpg

13時スタートということで、早めに到着してまずは腹ごしらえ!(山登らないくせにー!)

栄茶屋本店へ。

前回同様、「十割そば」が無いとのこと・・・・せいろを注文。
朝一番から1無いって。二八が美味しいからいいけどさー。
100314DHN_003.jpg

コチラはとろろ蕎麦。
温かいとろろ蕎麦なのにほぼ汁無しの状態、いわゆる和え麺風なのが良いそうな。(奥さん談)
確かに珍しいですね。
とろろは鬼おろし気味の荒めなので食感もちゃんと楽しめます。
100314DHN_006.jpg

さぁ、お腹いっぱいだ。と時間を見ると11時30分。
まだ時間あるしお茶でもするべっ・・・と有喜堂へ入りました。

窓際の席で有喜餅とコーヒーをいただく。
この有喜餅がまた美味しい。

柔らかな草団子を上品なこしあんでくるんだコチラのお店の名物。
100314DHN_004.jpg

そしてやっと、メイン会場へ。
火がともされるまでの間も、人はどんどん増えていきます。
100314DHN_001a.jpg

13時スタートのことですが、修験者さん達によるご祈祷などで実際に火がつくのは14時前。
かなり離れた場所でも熱気がくるほどの火柱が立ちます。
100314DHN_002a.jpg

待ち時間が少々長く疲れてしまったので早々に退散。(情けなーい)

そのまま徒歩にて高尾駅へ。

京王高尾山口駅からJR高尾駅までは20号を辿るだけなので方向音痴のボクでも安心。
途中は現在開催されている梅祭りに参加する人たちで賑やかでした。
100314DHN_008.jpg
最終的に、どちらのイベントも中途半端な参加になっちゃったなー。
2兔追うものはなんとやら。。。。重なった場合は絞りましょう。


最後に火祭りの動画をアップ。
[高画質で再生]

2010 薬王院 火祭り [SNS]




ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 火祭り,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/809-715273aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
