買出し はしご

ここでは、「買出し はしご」 に関する記事を紹介しています。

ranking

年の瀬ーー!さて、餅を買いに行くぞ!と、イベントで知った 西八王子にあるMAGOMEさんへ。
(詳しくはコノ記事にて)
マフラー巻いていざチャリンコで出陣!!

ところが到着したらシャッターが閉まってる・・・

年内の営業は29日までとのこと。トホホ。

仕方なく西八王子から甲州街道沿いで自転車を走らせると八木町あたりからなんだか賑々しい。
昔から軒を並べる商店がお正月食品を所狭しと並べてる。

合言葉は 「グ○メシ○ィ じゃ、○○○○円だよ」

コノ時期 いきなり値上がりする蒲鉾も普段のお値段で。
蒲鉾はそんなに好きじゃないけど・・・コノ時期の高騰は納得いかないしー。
スーパーに出ている1200円ほどの小田原産蒲鉾?みたいなのも600円ほどで買えます。

20081230DHN_004.jpg

今年もお世話になった関根生鮮市場さんもこんな様子。
20081230DHN_005.jpg
がんばっちゃってるねーこの商店街
信号には本郷横丁ってあるから、そもそも大きな商店が並ぶ町だったんでしょう。
そういや鰹節店ってのもあったなー。
建物も人も古いけど(ゴメンネ)歳末の元気はどこよりもある。
ぁ、ついでにお正月の餅も買っちゃったけど、どこの店だったか忘れた(苦笑)

コノ雰囲気がなぜか、八幡町交差点を過ぎると一気に無くなるんだよー。
横山町の商店街かな?駅近の商店街でしょ?アーケードもきれいにしたのになんとなく残念。

そんな駅近の中でも、コチラは新しいお店ですが元気がよくって思わず購入!
20081230DHN_002.jpg
クリスマス前から(ひょっとして週末はいつも?)表でそば玉やうどん玉を売ってる。

お店の名前は加寿美庵
20081230DHN_000.jpg
製麺店なので、そば、うどん、ラーメンを玉で売っておりやす。
店内で食べることもできるみたい。

ということで本日は買い物三昧。寒さがゆるくてよかった。
明日は大晦日。
酒買ってこなくっちゃ?(mustかよ?)


ranking

関連タグ : 八王子, 商店街, 年末,

コメント
この記事へのコメント
昭和40年代はセキネ前バス停織物組合でバスを待つ人でとても賑わっていました。
今はねぇー、、、。
小門町、本郷横丁、追分、千人町と
あのあたりに住んでる方々はとっても気さくで人情味がありますよ。
そうですよねーあの古き良き商店街 
のりひーさんの記事を読んで思い出と将来の姿を考えました。

「デイリー八南」ブログ
工事関係者の方の記録と思い込んで拝見していましたが
以外な方向に進み(うれしい方向)得した気分になりました。
ありがとうございます、
来年もよろしくお願いします。
飲み明かしの大晦日(うちも)、素晴らしい新年でありますように。
2008/12/31(水) 08:55 | URL | エアロパンや #9bY4kSh2[ 編集]
エアロパンやさんへ
なるほどー、やはり昔はにぎやかな商店街だったんですね。
八百屋さんのおじさんの対応もイキイキして気持ちよかった。
本年は沢山お世話になりましたー。
今後も八王子先輩として、こうした情報いろいろ教えてくださいませ。
と、来年も他力本願のブログになりそうですが、よろしくお願いいたしますーー。
2008/12/31(水) 14:53 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
のりひーさん、皆様方。

とうとう今年も終わりますね~。無事にと言うのか、大変な年だったと言うのか・・・
今年は南口情報をありがとう御座いました。来年も宜しくお願いします。
また来年も良い年になるように頑張りましょう(^O^)
2008/12/31(水) 18:01 | URL | くろやぎ #z8Ev11P6[ 編集]
くろやぎさんへ
今年もコメントでいろいろ盛り上げてくれてありがとう。
来年は世の中も八王子も明るいニュースで溢れるような
年(都市)であると良いですねー。
おっ、俺うまいこと言ったよ(笑)

来年もこんな私にお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。
2008/12/31(水) 19:25 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/384-cb4cd249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
