八王子繊維ファッション総合展 レポ

ここでは、「八王子繊維ファッション総合展 レポ」 に関する記事を紹介しています。

ranking

織物の街「八王子
しかしその実態は不景気のあおりや化繊の影響を受けてかなり危ない現状。
そんな中でもこうして一致団結し盛り上げようとする精神に拍手。

今回の展示(企画)は学生さんとのコラボレーションから機織体験、染めの体験などなど盛りだくさん。
金曜日に行った時は少し客足は寂しかったけど・・・
週末にはこういった作品を作った若い学生さんなどが来ればもう少し入りやすいかな。

とにかく入り口脇にある沢井織物さんの歴史ある織物の展示にまず目を引かれる。

素晴らしいの一言。

糸の染めから機織まですべて人の手で行うこの「多摩織」は八王子の自慢にしなければ。
経済産業大臣指定 伝統的工芸品 ってのも頷ける。
この沢井織物さんは地元の学校で体験学習をしたり、伝統を重んじながらも新たなことに挑戦する
素敵な織屋さん。

ORIMONO2009_000.jpg
こんな本にだってちゃんと載っているんですよ。




老舗だけでなく2代目の若い人と達だってこんな風に素晴らしいアイデアで頑張っています。
ORIMONO2009_002.jpg

通常のジャガード織でストールを織る。
いいじゃないっすかー。
ORIMONO2009_003.jpg
古い形にこだわらず自分達の出来る中でこうしたアイデアで勝負する職人さん。
自分の住んでいる街の伝統に、まだまだこうした可能性があると感じられるだけでもめっけもんです。

この展示会明日まではやってます。明日は最終日なので17時で終了。
時間がある方はぜひぜひ。


ぁ、そうそう!!コチラもそごう地下食品売り場にて売ってます。

明日までね。

hachinan090905_002.jpg

金メダリスト 北島選手の実家で販売しているメンチカツ。
hachinan090905_003.jpg
メンチ40枚コロッケ40枚の合計80枚を30分おきに販売。1人4個まで。
コレ買うために並んでたら、、帰りに大雨・・・とほほ。
でも美味いよーこのメンチ。金メダルあげたいくらい(笑)


ranking

関連タグ : 八王子, , 多摩織, メンチ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/284-557cb0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
