絹織物

ここでは、「絹織物」 に関する記事を紹介しています。

ranking

大それたカテゴリーだけど、多摩織りだけでなく織物産業のお話。

なぜに急に織物の話?

なぜなら、今現在私自身が繊維業界にて八王子近辺の織屋さんとのつながりがあるから。
ただそれだけ(笑)

八王子は絹(蚕)に縁が深い「桑の木」がメインストリートの名前になってるほど昔から絹の
産業が盛んな場所。
以前努めた別の会社でも絹を扱う時は八王子の織屋さんに依頼してました。

しかし不景気にあおられ継ぐ2代目もどんどん少なくなった今、織屋さんの工場のわびしい
跡地だけが目立つようになってきてます。
そんな中でもたくましくこの絹産業で頑張る2代目、(もちろん現役の方々も)
機屋さん、養蚕場の人、いろんな人たちで何か新しい八王子の一歩を踏み出せれば、と
思い書き記しております。

「んじゃ、何やるの?」

って言われても漠然としすぎてわかんないけどー(^-^;
現況打破と、シルクロードの再現。(ちょ~~おおげさーー^^)

いつかは街おこしにでもなればいいかなぁ、、と。
仲間集めるためにはブログの力を借りるのも悪くないかなと。
まぁ、そんな感じ。
時々こうして絹産業に思うことも書き記していきます。
スポンサーサイト

ranking

関連タグ : , 多摩織り, 八王子,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/23-d6ca17bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
