横二商店街 アーケード完成

ここでは、「横二商店街 アーケード完成」 に関する記事を紹介しています。

ranking

八王子、甲州街道沿いの横山町二丁目商店街アーケードがきれいになりました。
080426_1257~01

ぶら下がる暖簾幕は「文字の並び」も「色使い」も、ともにかわいいと思うふ。
明るくなったアーケード
お店も少しずつ改装するのかな?

ただ、個人的にはココの通りの建物で残して欲しいもの沢山ある。
丸い窓のお店もあるし(ナニ屋さんだっけか忘れた(^^;)よく見るとモダンな建物が多いんですよ。
老朽化といわれれば仕方ないけどねー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 商店街, アーケード,

コメント
この記事へのコメント
横山町の古いお店と言えば、昔「八王子百貨店」というところがありました。場所はダイエーの北西あたりの甲州街道北側だったかと。

百貨店と言ってもいまのデパートのようなビルではなく、甲州街道から北に伸びる路地風のアーケードの両側にいろいろな個人商店が軒を連ねているようなところでした。

入り口の右側がスポーツ用具店、内部の細かなところまでは覚えていませんが、食料品店や模型屋などもありました。小学生のころ初めて買ってもらった野球のグローブは入り口のスポーツ用具店でのものですし、模型屋で買った半田ごては今も持っています(40年位使っていますね)

正確な場所はどこだったでしょうか。どなたか覚えていらっしゃる方がいましたらヘルプです。
2008/04/28(月) 08:51 | URL | masa4 #-[ 編集]
masa4さん、お久しぶりです。
またまた懐かしい思い出が・・・
入口のスポーツ用品店は今でも覚えています。だいたいの場所しか覚えていなかったので、知り合いに確認したら、自転車店(レジャーハウスミヤザキ)の3~4件隣だそうです。
2008/04/28(月) 21:39 | URL | くろやぎ #z8Ev11P6[ 編集]
masa4さん
くろやぎさんへ
そのような百貨店があったのですか~。masa4さんの説明で想像は何となくつきます。
うっしっ。その片鱗を探しに今度その自転車やさん近辺を探検してみますー。チャリンコ屋さんは大きいからすぐわかるしね。

2008/04/29(火) 01:01 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
>くろやぎさん

場所の調査ありがとうございます。自転車店の場所がどこかわからないのですが、ダイエーの北西でだいたい合っているみたいですね。

もしやと思ってGoogleMapを見てみましたが、何も残っていないみたいです。この一角と思うのですが。(URL参照)
2008/04/30(水) 07:48 | URL | masa4 #-[ 編集]
masa4さんへ
GW中に必ずや確認してきますねー。
写真アップします。
2008/05/02(金) 08:49 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
masa4さん
のりひーさん

ダイエーの北西です。今日見に行ったのですが、もうどこだか正確な位置はわかりませんでした(ToT)
多分、東京海上のビルの辺りか、その隣の駐車場が百貨店跡ではないかと思います・・・
不正確な情報ですみませぬ・・・
2008/05/02(金) 19:14 | URL | くろやぎ #z8Ev11P6[ 編集]
くろやぎさん

その駐車場って、Google Mapでビルの三軒横で車が7-8台斜めに止まっているところでしょうか。私もここが怪しいと思いました。

と言いますのも、八王子百貨店はアーケードの途中に横切る路地があってさらに裏の道に続いていたと思うので、Google Mapを見ると路地を挟んで南北の並びがそろっているのがこの駐車場とその両側の三列だけでしたのでそうではないかと。

とすると、駐車場の北にある青い屋根とそのさらに北の建物は怪しいですね。でも当然建て替えられた建物だと思いますが。
2008/05/05(月) 15:51 | URL | masa4 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/172-cbb9fd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
