八王子と立川と吉祥寺 

ここでは、「八王子と立川と吉祥寺 」 に関する記事を紹介しています。

ranking

本日、雑貨などを買いに吉祥寺へ。
八王子に無ければ立川・・・と思ったけど、天気も良かったので少し古巣へ(笑)

欲しかったのはポストカードやスカーフ(妻の)など。

そんなもん八王子でもあるでしょー?!

と思うけど、やはり選べるほどないのが現実。
選ぶのも楽しみの1つだもんね。
んで、買い物をしながら思ったことをつらつらと。

車がない私にとっては駅から歩ける距離にどれだけのショップがあるかってことがまず前提。
だから駅を中心に周辺のこと(歩ける範囲)に関して書きますよん。

- 立川について思うこと -
駅ビル(エキナカ)が豊富なので買い物をするには大変に便利。
言っちゃえば、駅ビルでほとんど用事が済んでしまう。
あの駅コンコースの混雑は、そういう部分も影響してるのかな?
ちょっと人酔いしちゃう感じ・・・(病弱)
駅から一歩出て、周辺のお店はチェーン店が目立ち少し物足りない印象。
(あくまでも時々しか行ってないので印象だけです(^-^;)
個人店が営む良い雰囲気の雑貨店とか喫茶店が少ないよねぇ。
それでも八王子にはないものばかりでやはり羨ましい。
街(駅)の活気に関して言えば完全に立川は大成功の街。

- 吉祥寺について思うこと -
駅にはロンロンというショッピングモールもあるけど、それ以上に周囲のお店が盛り上がってます。
(もちろんロンロン自体も、三鷹や西八王子に比べれば素晴らしく立派!)
立川駅と違うのは駅の周辺の店の盛り上がりの様子。
まず、チェーン店が少ない。
同じ雑貨屋さんでも、うまい具合にそれぞれタイプの違うお店が歩ける範囲に存在する。
随分少なくはなったが落ち着ける喫茶店がいまでもそこそこある。
あとこれが重要。。。

リーズナブルなお店が多い。(笑)

買い物もしやすいし、人出はあるのに混雑も気にならないほど。
駅が盛り上がってるんじゃなく、街が盛り上がってる。
落ち着いた住みやすい街。

八王子も南口再開発がきっかけで、そんな雰囲気になるといいなーと考えながら買い物をしました。
ふと思い浮かんだのは八王子駅から少し離れた場所で少しずつ盛り上がっているみずき通り商店街
駅から少し離れたこの商店街が何となくいい雰囲気。

盛り上げるきっかけとなったといっても過言ではないこのパン屋さん。
Boule Beurre

オープンしてまだ1年ほどだけど結構人気のあるビストロ
アベイユプランス

お風呂屋さんから心機一転?のパン屋さん
salle de bains

いい盛り上がり方だと・・・・思う。
こんな風がいいと・・・思う。
深くない・・・雑記でした。流して流して(笑)

吉祥寺駅 VQ1005(トイデジカメ)にて撮影。
SH3004half.jpg



スポンサーサイト

ranking

関連タグ : 八王子, 吉祥寺, 立川,

コメント
この記事へのコメント
 ほお、あそこはみずき通りと言ったんですか。確かに赤と白のアメリカ花みずきがきれいに咲いていたのを覚えています。

 かつてこのみずき通りの八日町交差点から20-30m入ったところにあったプラモデル屋に良く行きましたね。今はなくなっているのかな。名前が思い出せません。どなたかヘルプ。

昔話ついでにもっと昔の話を。
今の駅ビルが出来る前の八王子駅の写真を見つけました(リンク先参照)
1953年とありますから、私の生まれる前のものですが、すごく鮮明ですね。

この駅舎、私の子供の頃良く見た駅舎ですが、記憶ではもっと暗ーいイメージなのですが、このころは周りになにもないのでやたら明るく見えます。

でも、正面の下に開く窓や、ちょっと暗くてよく見えませんが、中の切符売り場の様子などは子供の頃の記憶そのままで見入ってしまいました。昭和30年代40年代を八王子で過ごした方には貴重で懐かしい写真ですね。
2008/03/24(月) 08:30 | URL | masa4 #-[ 編集]
かなり遅くなりましたが、先日はコメントをありがとうございました。

のりひーさんの言われているとおり、みずき通りはいい感じになってきていますよね♪
この通りのせんべい屋さんや梅干屋さんにも注目をしています。

#そうそう、パン屋のsalle de bainsさんは、以前風呂釜を売っていたか、
風呂桶を売っていたところからこの名前になったと聞いたことがあります。


> プラモデル屋
あやふやな記憶ですが確かクラウン模型さんといっていたような気がします。
小学生の頃何度もこのお店で買っていました。
現在も営業しているかは記憶にないのですが…
2008/03/24(月) 09:41 | URL | 棚樫 #WE/hy34.[ 編集]
そう、クラウンだった。
ここで初めて充電式電池「カドニカ」を買ってプラモで使いました。

いまどうなっているのだろう。
2008/03/24(月) 10:38 | URL | masa4 #-[ 編集]
棚樫さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そっかーあのパン屋さんは、桶屋(釜屋)さんだったんだー。
すっかり銭湯だと思ってました(笑)
確かにパンを風呂桶に入れてる。
いい感じの距離のところにポツンとあるんですよね。

masa4さんへ
了解、クラウン模型、今はどうなっているか今度見に行ってきます(爆)
結構近いんですよ、この商店街。
2008/03/24(月) 11:58 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
masa4さんへ
写真のリンクみました。興味深い記事の多いブログですねぇ。
それ以外も八王子の昔の写真がいくつかのっていますね。
今度熟読しなくては^^
いつもいろんな情報ありがとうございますー。
2008/03/24(月) 12:17 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
みずき通り商店街はホント頑張ってますよね!
出てきてないところだと『インドラ』というカレー屋さんも知るひとぞ知るですよ^^多摩美術大学時代竹中直人さんもよく通ったらしいです。

立川は南口の開発やらエキュートでだいぶ変わりましたよね。
昔はとにかく南口の夜の治安は悪かったです。客引きに声かけられまくりでしたねww
立川の北口は大地主さんが多い&周りの商店街も協力的だったことであそこまで開けた感じがあります。
島屋よりも先はいまひとつですが、南口の市役所がモノレール沿いに移転するらしいのでそれでまたどうなるか。

吉祥寺は東急より先に行くと雑貨屋さんやら喫茶店が多いですよね。駅前もハーモニカ横丁やアーケードのある商店街に昔ながらのお店も頑張ってますよね。
残念なのは特快がとまらないところですね(涙

僕的には吉祥寺や立川の規模には劣りますが聖蹟桜ヶ丘とか結構好きです。アートマンや京王百貨店もあり買い物も結構便利で吉祥寺、立川より駅周辺がごちゃごちゃしてなくて治安もいいしゆったりとした感じます。

ほんとは北口がもっと発展して、北口=商業地域、南口=住居地域という線引きというのが理想なんでしょうがね。現状の配置だと局所的な開発はできても、全体的な開発はもう無理でしょうから未開の地?(笑 南口再開発ということになったんでしょうけどね。
ただ開発のよしあしもありますが、立地性もありますからね。
多摩センターなんかがいい例で、丘にはパルテノン多摩を配し、続く道はきれいに整備し、当時はそごうもあり、京王プラザホテルにサンリオとあったのに今じゃあそごう撤退し南大沢に押されっぱなしですからね。
現状はテナントすらも決まってない状況らしいですが、どうなることやらですね。
2008/03/24(月) 14:01 | URL | 海原高尾山 #-[ 編集]
おぉー、インドラ!
八王子に住む時に知人から薦められたお店ですー。
いまだに行ってないーー(ToT)

そうそう、三鷹が特快が止まるのは大物の政治家が多く住んでたからだと聞いたことがあります。
以前三鷹に住んでた私自身でさえ
「何で吉祥寺じゃないんだろう?」
って思ってましたもの。(笑)

北口=商業地/南口=居住地 案
なかなかいいですねー

北口=子供と学生の楽しめる街
南口=大人が楽しめる街 でもいいかも。
あぁーー身勝手。失敬失敬。

聖蹟桜ヶ丘今度行ってみよっと。
いつもイロイロとコメントとありがとね--!
2008/03/24(月) 22:18 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
皆様方、こんばんは。くろやぎです。
海原高尾山さん。インドラは昔良く行きました。あの傾きかけた2階とか、トイレが外にあるとか、なかなか面白いお店です。のりひーさんも是非一度行ってみてくださいませ。姉妹店が相原にもあります。
2008/03/24(月) 23:42 | URL | くろやぎ #z8Ev11P6[ 編集]
あっ、ここにも食いしん坊バンザさん発見だ(笑)
インドラに姉妹店があるとは知らなかったー。
おッとぉ、その前に行ってみなくては。ぜひぜひ、行ってみなくては。

八王子って意外と噂になるカレーやさん多いですねー。
インドラ、これく亭、シャンティ、喰う海、最近ではスープカレーの奥芝商店。
ラーメン次にブームが来るかも。
2008/03/25(火) 08:45 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/139-c42748ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
