JR貨物の土地は・・・

ここでは、「JR貨物の土地は・・・」 に関する記事を紹介しています。

ranking

南口再開発第2弾として期待してたんですがちょっと残念な感じになっちゃいそうですね。

八王子駅南口 医療法人が落札

と、医療法人が落札という結果になってしまったようです。

本文最後にある葵会さんの一言
「商業施設(の整備について)も市の要望に応えられると考えている」
ここだけが僅かな望みかな。。。

この土地の件に関してコメント(鍵コメント含)などでたくさんの情報を頂いておりました。
たいしたブログでもないのに、イロイロと情報いただき感謝。

この件に関しては、正式発表までは記事を控えようと思っていたのでやっとアップしたしだいです。
遅くなりましたことをご了承ください

スポンサーサイト

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

コメント
この記事へのコメント
どうも今回のJRの南口開発についてはJRがセブンアイのメンツや介入を恐れて情報をコントロールしているせいでボケ新聞を中心に的を外れたコメントが多いね。大体、葵会に4000㎡の土地を使った病院や商業施設を企画できる力なんて有りませんよ。葵会は中小病院、福祉施設を多数、所有し賢く経営している事で有名な法人ですよ。他人に病院を建てて貰って、高い賃料払って経営が成り立つ筈がない事を誰よりも知っている。今回の件は葵会が始めに手を挙げたのではなく、札幌、京都、博多、大阪、等で(あなたの駅が街になる)のコンセプトの基に駅の大型再開発を進めているJRが大阪で高層複合ビルの中層階のワンフロアを外来診療の総合クリニックを招へいしたのを参考にJRから葵会に話を持っていったというのが真相。その証拠に医療業界誌に歯科、眼科、等への八王子駅南口のショッピングセンターへの進出依頼が掲示されている。JRが頼まれもしない施設の誘致に躍起になるのはこれによって集客が望めるから?ここで重要となるのが葵会の(希望の商業施設も造ります)のコメント、これはおそらくJRからここまで発表して下さいとサジェションが有ったのだろう。葵会が事業者の代表に選ばれたのもアイウエオ順と職種がセブンアイを刺激しない理由ですね。最後に百貨店、シネコン、ホテルの複合ビルの建設はJR貨物の土地だけでは狭いと感じたが操車場、等が削減されて北口駅ビルに平行に広大な更地が出現しましたね。以上の状況はJRにガッカリではなくJRはガッチリだと思います。

2011/12/22(木) 16:36 | URL | sonjap #-[ 編集]
sonjapさんへ
なんだかすごく期待できちゃうコメントですね。
北口への平行な土地・・・実現したらすごいことになりそうです。
駅ビル、エキナカが注目される昨今、葵会に決まった時は正直
「八王子ってそんなに商業的に魅力がないのかなぁ・・」と嘆きました。

今後の情報をしっかりと見守っていきたいと思います。
貴重な情報とご意見ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
2011/12/23(金) 17:09 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
Nさんはエキナカにご執心みたいですね。大丈夫、八王子にも出来ます。北口駅ビル交番横の(建設のお知らせ)を見てください。解らない人には解らないように、解る人には解るように書いてありますが、要は北口駅ビルを10平方メートル増築しますとの事。が、よくよく内容を確認すると北口駅ビルと約1万平方m4階建ての建物とのジョイント工事らしい。で、その建物は橋上駅舎、つまり南口CELEOの地上部分4階分の面積を占めるエキウエ(エキナカ)が出来るのか?(あくまで、未確認ですが)ベッカーズがNEWDAYSに変わった時点から八王子駅大改造が始まった様ですね。
2011/12/25(日) 15:31 | URL | sonjap #-[ 編集]
sonjapさんへ
交番横の建設のお知らせ気になってました。
かなり前からありましたよね。
SOGOの倉庫の拡張かと勝手に思い込んでましたよ。
確かに謎が多い表記です。
期待できるコメントで随分盛り上がってきちゃいました。
僕自身の目でもコレから気をつけて見ていきたいと思います!
情報ありがとうございます。
2011/12/25(日) 22:09 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
狂ってるとしか言い様がありませんね。北口の線路沿いにも病院あるのに、線路を病院で挟んでどうするつもりなんでしょう 


今八王子に必要なのは活性化。立川にも引けを取らないくらいの賑やかさを作るのが最大の義務だと思います。


そごうが撤退する今それが一番必要なのに、病院なんてクソの役にも立たない施設作る必要ありませんよね?
2012/01/03(火) 14:54 | URL | はむ #-[ 編集]
はむさんへ
コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。
上のコメントの方が行ってることが実現できることを祈るだけです。

駅前に病院や介護関係の施設なんて聞いたことないですもんねぇ。
2012/01/04(水) 01:22 | URL | のりひー #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachisouth.blog26.fc2.com/tb.php/1195-f0d0477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
