八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

いまは有名店になったスープカレー奥芝商店があった場所。16号のラウンドワン向かい。

その次に出来たちょっと微妙な「あえ緬屋」はすぐに閉店。
お店のお味はこちらの記事

んで、ようやっと次のお店がオープンしました。

110226DHN_001.jpg

嚼夢果(かむか)と読むそうです。
店構えは奥芝さんのまんまやーん。と、つい笑っちゃいましたが良いセンスの店構えなので
流用するのもアリですわな。

店の前にあった看板には「米粉緬」ってことは、ビーフン?かな?
値段も手頃だしちょっと入店。

メニューは男らしく2種類。
110226DHN_004.jpg

内容は4つの小皿それぞれに味の違う米粉緬メニューがのってるプラス椀物の米粉緬メニュー。
つまりすべてが緬モノなの。
こんな感じね。
左下から時計回りに「ジャジャ緬風」「辛子タラコ和え」「イカワタ和え」「サラダ風」真ん中が「汁碗風」
110226DHN_003.jpg

個人的には全部小皿で和えて出さなくてもいいかなーと。
まぁ、それが売りなんでしょうけどね(^_^;)

どのお皿の味も味付けは、ものすごく美味しい。そして丁寧。
料亭みたいな上品な味。

緬は手前にゴハン代わりに一皿にして。
奥は小鉢で4品、おかずにしたり麺と和えたりして食べた方が楽しいし飽きなさそう。
と、勝手なことをほざいてしまった。

メニューの裏には「まだ品書きが少なく申し訳御座いません」と書いてあったので
これから改良されるのかなーと、ちょっと期待。
味は、間違いなく、、うまいっす。

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 16号,

今日のおかずは豚汁とのこと。
なので以前、そごうの八王子フェスティバルで知った豆と乾物・お味噌のお店「埼玉屋本店」へ味噌を買いに。

味はこのお試しセットでしっかりチェック済み。

店先には乾物屋さんらしく黒豆や小豆が並んでいます。
110226DHN_005.jpg

中にに入ると、手作り豆腐や手作りお味噌を作る材料やハーブまでずらり。
それぞれの品物の横にはどう利用するのかがわかるような手作りレシピも。
粉モノも結構良い品揃えでした。

道明寺粉と共に、桜の葉の塩漬けや小豆を置いてあるところも憎い。
そろそろ、季節だもんね。

お味噌は店の奥の冷蔵庫に意外とひっそりと販売。
今回は「江戸の舞」をセレクト。
このお味噌は口当たりが優しく具とのなじみが良かったので。
(写真だとなんかパンみたい)

110226DHN_006.jpg

50gで500円強?だっけかな?普通のお味噌と比べるとちょっと割高。
ウチは2人家族だし味噌汁くらいはちゃんとしたのを飲みたいのでと割り切って買ってます。

埼玉屋本店」の店内をぐるり一周したあとは、ちょっと先にある「関根生鮮市場」
豚汁のメイン、黒豚のバラ肉をお購入。これまた良いお肉が安くゲット。


満足させてくれるなーー八幡町



ranking

関連タグ : 八幡町, 埼玉屋, 関根,


ranking

関連タグ : 八王子, そごう,

自慢げなタイトルとは裏腹に・・・ふわのたさんからの情報を流用しております。

八王子駅前 東急スクエアに「ナチュラルキッチンアンド」が3月3日にオープン。
詳しい情報はコチラ
オープン限定のプレゼントもあるようです。

何年か前に「ナチュラルダイソー」が閉店してからは、立川の「Kitchen Kitchen」を利用してたりしましたが
これからは駅前っす。

うひー。嬉しいわ、こりゃ。



ranking

関連タグ : 八王子, ナチュラルキッチン, 100均,

マンスリースイーツのお店も構内補強工事により撤去。
お隣のおそば屋さんも休業。


110217DHN_000.jpg

プチでもいいから、駅ナカっぽいのつくって。と・・・無謀な希望が継続中。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 駅構内, ,

「ろまん亭」の<チョコモンブランパフ>

以前、<ミルクチョコモンブラン>を食べて美味しかったのできっと間違いないだろうと購入。
<ミルクチョコモンブラン>を食べるには結構覚悟がいるくらい濃厚なのでそれなりに気合がいる。
まぁ、それくらいガツンと食べたいときもあるけどね。
この<チョコモンブランパフ>そこまで気合を入れなくても気軽に食べられるって感じの軽さ。
モチロン、あの濃いチョコクリーム感はちゃんと残ってます。
ちょい食いにちょうど良い感じ。満足。
110215DHN_004.jpg

こちらはCMも流れるようになって一気に有名になった「LeTAO(ルタオ)」の<ショコラドゥーブル>
今年のバレンタインに妻が買ってくれました。
なぜか半分ほど妻も食べてました?!
110215DHN_002.jpg

切ったところ。
下段はチョコ入りのチーズケーキ。
上段がマスカルポーネチーズのムース。

やはりケーキは2日目がうまいっすね。
昨夜に半分食べて、今日残りの半分食べたんだけど。。。やっぱ今日の方が美味い。
ウチの冷蔵庫に秘密があるのか?(ナイナイ)

110215DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : グルメ, 物産展, ルタオ,

先日の「早春の北海道物産展」にてお安くゲットした「ニュ-プルマンタイプR」
(やはりすごいネーミング)
今日で二日連続食べてます。

これが昨日。
110215DHN_003.jpg

これが本日。
110215DHN_000.jpg

写真じゃわからないですね。

あのねどういう風に焼いても。。。出てこんのですわ。
じわっとバターが・・・・ってのが。

詳しくはこちらの記事。

じわっとどろか、バターの香りもにゃい。
何かの間違いだと思いたい。。。。のです。

あまり悪いことは書きたくないのでーこの辺で・・・・ドロン。

ranking

関連タグ : グルメ, , 物産展, プルマンベーカリー,

「早春の~~~」とタイトルにはついてますが、この3連休は本日を除いて真冬の景色でしたね。
そんな雪の中の日も含め、今日までに2度ほど足を運びまひた。

雪の日であった金曜日もこの盛況ぶり。
皆さん好きねぇ (←いえいえ、アンタもね)
110213DHN_009.jpg

カレーパンで有名な「プルマンベーカリー」の食パン。
<ニュープルマンタイプR>
名前がヒーローものみたい。
110213DHN_002.jpg

ん?なんでこのお店で食パンかって?

「生地の中に染み込んだバターがじわっと出てきて・・・・」

こんなこと書いてあったら、そりゃ、買うっしょ?
おまけに、200円引きって。
ってことで即買い。

まだ食べてないので、レポは次回に。
110213DHN_007.jpg

奥さんが広告で注目してたこの商品も入手。
小樽「木の屋」の「北海道ほたてだし」(限定100本)
いろんな料理に応用がきくようで今後の料理が楽しみですな。
こちらも使用後に機会があればレポします~。

110213DHN_000.jpg

こちらは本日食した。
「三栄製菓」の<かりんとうまんじゅう>
110213DHN_005.jpg

110213DHN_004.jpg

ちょいと甘すぎだったな。というのが正直な感想。
中のこしあんは上品なのにねぇ。
皮もあぶらっぽすぎました・・・
若い人には良いかも。

コレだったら、最近我が家だけでブームの「かりんとうふうまんじゅう」の方が美味しい。
売ってるのは スーパーア○プ○(笑)
確か78円(爆)
口が庶民なのね~~おほほー。

でもね、侮れないんですよ、このお饅頭。
生産は立川の武蔵製菓
もし機会があれば買ってみてみてー!!

って、最後は物産展のレポになってなーい!

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう, 物産展,

八王子経済新聞より得た情報。

八王子駅南口で「ミュージック・フェス」-地元専門学校生が運営、音量測定も

あれま、2月6日って・・・。
ぜんぜん知らなかったな。

とちの木デッキのあのステージを有効利用できる良い企画だと思います。
素晴らしいっ。

音量測定など、工学院の学生さんたちならでは気遣い。
ミキシングもバッチリだったんでしょうね。

時間はきっちりチェックして見に行こうっと。

今度はもっと宣伝してくださーい。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, イベント, ライブ,

そごう 八王子店 催事情報です。

バレンタインシーズンにぶち当ててきましたかー。

早春の北海道物産展

2月8日(火)~14日(月)
8階=大催会場 

お正月太りが少し落ちてきたのに、このチョコレートの予告は目に毒。
ま、食べるけどね。


現在<スイートオーケストラ> ショコラマロンに釘付けになっております(笑)

ぁ・・・しかも3連休じゃんさ。。。うひー。

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう, 物産展,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
