八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

南面の足場がほぼ外れて、SOUTHERN SKY TOWER HACHIOJI のロゴが登場しました。

東西面に記された文字は確認できていましたが、南面は初めてですね。

100530DHN_000.jpg

足場に書かれたSHの文字の謎を考えてたのはいつだっけかぁ?

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

本日開催されたイベント「みんなちがって みんないい」は、どうだったかなぁ。ちょっと寒かったかな?

さて、今週もエコイベントがあります。
八王子環境フェスティバル

平成22年6月5日(土)
八王子北口西放射線ユーロード
午前11時から午後5時30分まで

100529DHN_000.jpg

なんとなぁく、おなじみのブースで「毎年同じ感」が多い気がしますが今年はどうかな?
自然が多い八王子ならではのエコ企画とかあれば良いのにね。
イロイロ考えてはいても実行できないのは僕も一緒ですが・・・トホホ。

「エコ」って言葉がただのブームだったとしても、意識改革するきっかけになればいいわな。
って、自分に言って聞かせてたりする。





ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 環境フェステバル,

エコイベントの予告です。

みんなちがって みんないい
2010年5月30日
10:30~16:00
八王子市庁舎前浅川河川敷広場

詳しい地図はこちら(pdf)

会場案内図はこちら(pdf)

MYハシ MY皿を持参でレッツゴー!
晴れるといいねぇ。

大好きなイベントなんだけど(八王子で一番好きなイベントかもしれない)、わたくし所用で参加できず。
美味いもの食べたかったんだけどなー。

じゃんねん。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, みんなちがってみんないい,

八王子の昨日の日中は大雨だったんですってねー。

今日のような天気が週末も続くと良いけど。

100528DHN_000.jpg

そういえば火曜日の記事で足場撤去の事を書きましたが足場どころか現場用の壁も一部
取り払われているんですね。
どうりでスッキリしたと思った。

1Fの店舗のガラスまで見えます。
もう一度乗せとこっと。
100525DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

昨夜から気になってた箇所。
交番横あたりを大きく掘削しています。
こんな感じ。
100527DHN_001.jpg

何の工事かなーと気にしつつ駅に向かえば、とちの木デッキの予定表にちゃんと載っとりましたわ。
100527DHN_000.jpg

南エレベーター工事だそうな。
自己解決。

北口のデッキの反省点!
せめてエスカレーターは各所につけましょうね!!
八王子市さん!!!

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,

北海道物産展でソフトクリームを食べた「くりーむはうす」さん

ついでに何気なく買ったこのドーナツがめっぽう美味い!
ラムレーズン入りの焼きドーナツ
揚げてないし身体にも良いぞっ。(沢山食べたら逆効果だけどね)

素朴でシンプルなのに非の打ち所がないって難しいことですよね・・・何事も。
100525DHN_000_20100526084440.jpg

このお店「エクレアラスク」なるものもある、そちらも購入。
食べたらレポ入れます。

サイトの情報が少なくて困りましたが下記リンクが商品が一覧で見られます。

くりーむはうす Ario札幌 フロアガイド

そか!札幌だったらやつに頼めば良いんだな。。。ふふふ。

ranking

関連タグ : グルメ, そごう, 北海道,

「とちの木デッキ」から繋がるサザンスカイタワー2Fの通路を含んだ足場が撤去されています。
南面に関してはあと半分位かな。
100525DHN_000.jpg

近くで見るとこんな感じ。
1Fのガラスや大理石風の柱もバッチリ。
100525DHN_001.jpg

コチラはオマケ写真。
セットバック風に少し広くなった「とちの木デッキ」の現場入り口。
100525DHN_002.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

また雨降り。
週のはじめがこれだとちょっと憂鬱ですなー。

さっきINTER FM でDYLANの「RAINY DAY WOMAN」が流れてた。
個人的に、こーゆーのはちょっと元気が出る。

さて、週間予定です。
西面の予定表は少し下の位置にあるので見下ろすような写真になってしまった。
チビの僕らしからぬ写真。

100524DHN_000.jpg

では、そろそろ仕事はじめっ!

あっ!その前にーコーヒー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

本日雨なり。
今日のアートムーチョは中止かぁ。
昨日の様子はこんな感じ。
お店もかなり増えましたね~。

100522DHN_004.jpg

昨日はこのアートムーチョを見た後に そごう夏の北海道物産展へ。

100522DHN_000.jpg

ちょうどお昼過ぎに行ったのでイートインは行列。
仕方ないのでとりあえずグルグル周遊して戻ったら運良く席が空きました。

「桑名」の<味噌ラーメン>をいただく。
太麺に濃い目の味噌がよく合います。
スープと麺の味の分離が気になったのでテーブルにある「おろしにんにく」を投入。
するとスープの味が丸くなり馴染みも良くなりました。
100522DHN_001.jpg

ラーメンの後は王道のソフトクリーム。
「くりーむはうす」へ行ってみる。
種類豊富な写真メニューを見る。
「夕張メロンかなー」と決めつつ、レジ前のメニューカードを見てみると

「おはぎソフト」なる文字を発見。

写真メニューには無いという「裏メニュー感に」そそられて好奇心で購入。
小豆だし気になるじゃん。
100522DHN_002.jpg

さて、出てきたものは・・・こんな感じ。

見た目じゃわからんなぁ。

ソフトクリームに小豆ともち米がミックスされてる。
まんまですわな。
少し塩っけもあって美味しいですよ。満足。
100522DHN_003.jpg

持ち帰りのスイーツは「花月堂」の<白いカスタードシュー>
100523DHN_001.jpg
カスタードは真っ白。
卵白だけのカスタードか?さっぱりしてます。
けど、ちょっと甘め。
どことなく懐かしい味がするなぁ…。何だっけなぁ。。この味。

さて今日は雨なので引きこもり。
太り気味なので、物産展連チャンにならずちょうどいいかも。



ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう,

サザンスカイタワーに入る店舗がオフィシャルサイトの5月の工程表に具体的に載ってるよー、と
昨日の記事のコメントで教えてきただきました。
masa4さんありがとう~。

5月度月間工程表

こちらのページの3ページ目ですね。

1F店舗
・八百茂(ひさしぶりっ!)
・くまざわ書店(いっぱい作るねー)
・クレア(カフェ・ド・クレアかな?)

2F店舗
・スーパー アルプス(キーテナント)
・ドラッグストア(多いねー)
・スターバックス(いっちょ前の仲間入り)

3F店舗
・ハワイアン(クアアイナだったら嬉しい)
・イタリアン(本格であって欲しい)
・そば(手打ちであって欲しい)
・スイーツ(人気店であって欲しい)
・スペイン(パエリア食べさせて)

3Fのカッコ内に関してはボクの希望記載になってしまった。。。
きっとチェーン店なんでしょうけど。

思った以上に楽しそうな店舗がそろっていてちょっと安心。
アルプスと銀行と病院だけじゃねー・・・って思い込んでいたので。

住宅部はダメ工事をしてる状況。もう仕上げだぁ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

昨夜のゲリラ豪雨的な雨から打って変わって今朝はいい天気。

張り切って出勤前ウォーキングにて2駅分歩いたら暑いっ。
でも、気持ちいい!

2階部分のタイルもバッチリ工事終了。
100520DHN_001_20100521084021.jpg

コチラは立体駐車場の工事を南北通路より撮ってみました。
アップで見ると全体像がわかると思いますー。
100520DHN_000_20100521084022.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

先日記事にした立体駐車場の現状。
解体ではなくー、すでに鉄骨を組む作業が進行してるようでした。

本日はすでにこんな感じに。
100520DHN_001.jpg

違う角度から。
100520DHN_000.jpg

コチラもかなり大きな規模の建物になるんですね。

写真を撮った場所はA点あたり。
100520DHN_map.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 立体駐車場,

現在「とちの木デッキ」の下を潜るようにある歩行者用通路。
その入り口が少し拡張され広々となりました。

少し暗くっていかにも 「現場の下」 という場所だったのでこうして少し拡張されると
広く明るく感じていいですね。
100519DHN_003.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,


100518DHN_000.jpg
そろそろゲートからの写真アップしないといけないですねー。
今度チャンスあったら撮ってきます。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

駅構内ではよく目にするポスターですね。
「さよなら中央線201系」キャンペーン

JR東日本 八王子支社が行ってるキャンペーン

オレンジ色の憎いヤツ。
鉄道にはあまり詳しくないけど「さよなら」なんて言われるとちょっと気になっちゃう。
なんせ田舎モノにとっては、あこがれの東京の中央線ですものー。

今朝乗った八王子始発の「中央線 東京行」はこの201系でした。
以前は「あー、古い車両やだなー。」なんて思ってたけど、あと1ヶ月あまりで乗れなくなると思うと
「お~、ちょっとラッキー」都合良く変換してる自分の脳みそが実に単純と再認識。


特性弁当付きの特別ツアーも残すところ2企画。
乗りに行こうかなぁ。。ラストラン。

ranking

関連タグ : 201系, 中央線, キャンペーン,

夏の北海道物産展
5月18日(火)~25日(火)
8階=大催会場

ソロソロ欲しい ニューフェイス・・・と言いつつも行っちゃうんだろうけどー。


駐輪場ココね。

正直、この駐輪場があるおかげで、そごうへはかなり行きやすくなった。
ほかの大型店舗頼むよ。
長崎屋さんとかさ、無理あるって~あの駐輪場
お客さんが自分でポールどかして駐輪ってどうゆうこと?
109スクエアも京王SCも然り。

そういや市役所に駐輪場に関しての提案メール送ったら返事が来てた。
今度ココで発表するか?

and moreの方が長くなっちゃった本日の記事でした。




ranking

関連タグ : 八王子, そごう, グルメ, 駐輪場,

現在6基ある八王子駅南口の自慢?タワー式地下駐輪場

はじめに出来たのは4基。

最近、7-11前に2基増設したんですが・・・なぜかNo5だけが今でも閉鎖されてる。

100513DHN_000.jpg

利用者募集の貼り紙もあるので、ひょっとしてあまってる?

また作りすぎちゃった?
作りすぎるなら一時利用の駐輪場を作ればいいのにね。無料の!!!!

それとも高い?
確かに利用料金はちょっと高い気もする。

この地下駐輪場を利用するには自転車のフレームに認識チップをつけます。
そのチップと機械にかざす利用者カードの一致で地下から自転車が昇ってくる。
完全月極用だもんなー。一時駐輪に利用できるような改善できるんだろうか?




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

良い天気なんだけどー、なんかちょっと寒いですね。

現状写真です。
右側に映りこむ駅ビルの変化を見る写真になってきそう。
100514DHN_001.jpg

コチラは「とちの木デッキ」の南口へのジョイント部分と思われる箇所。
接合部分、昨日はしっかり見えてたんだけど今日になったら安全用のネットがかぶってた。
100514DHN_000.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

北面にある西側階段の様子。
A点からの写真。
100513DHN_003.jpg

駅ビル北側より。
B点からの写真。
100513DHN_002.jpg

新野猿街道(東西を渡す道路)の東側出口。
セブンイレブン横。
いまだ通過できない様子。
C点からの写真。
100513DHN_001.jpg

写真を撮った地点の地図です~。
100513DHN_MAP.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

雨降り続きますね。
出勤前に各所を見ようと思いましたが断念。
なので本日は1週間程前にいったカフェのネタ。

場所は、みなみ野
店名は Tavola ターボラ さん
TWITTERをやってる方には有名なお店なようです。

落ち着きがあり開放的なお店。
100503_1443~01

ランチ

生ハムとアンチョビのペペロンチーノ
100503_1412~01

タコライス
100503_1413~01

カフェ飯だから「これでいいやー」的な感じは一切無。
パスタも美味しかった。

みなみ野の街の雰囲気にとても似合ってますし、女性にうけるのもわかりますね。

また機会があれば寄ってみようっと。

CafeTavolaカフェターボラ)
八王子市 西片倉2-1-3
042-638-8271
•通常 10:00 ~ 24:00 (L.O.23:00)
•ランチ 10:00 ~ 15:00
無休


こちらはガムシロップのピッチャー。ちょーかわえー。ほすぃ。
100503_1432~01


ranking

関連タグ : みなみ野, カフェ, Tavola,

とちの木デッキが駅ビル側に接合されました。
駅ビルの高さがとちの木デッキに追いついたといったほうが正解かな?

100510DHN_001.jpg

そろそろセブン横の道路も開通しそうな感じですね。
明日にでも写真撮ってきます。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

高層部はほぼ内装。
低層部の東側スロープ土間CON打設と外壁工事が外から見える場所かな?

100510DHN_000.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

本日は晴天なり、しかし金欠なり・・・・おほほ。
ということでー、散歩にてROOMS大正堂(ケーズデンキ)まで行ってきました。

ちょうど入り口へ入ろうとするところで駅方面を見るとこんな風景が。

東京電力の鉄塔がバッチリかぶっちゃってるけどサザンスカイタワーと駅ビルが見えます。
結構一望できる感じ。

100509DHN_000.jpg

帰りに駅方面まで迂回してみたら駅ビルはもうこんなに高くなってる。
5Fかな?
100509DHN_001.jpg

再開発とはまったく関係ないけどROOMSのガーデニング売り場で気になるもの発見。
菌の黒汁
(メーカーサイトが無かったので上のサイトにリンクしました。)
こーゆーのに弱いんだよなぁ。

100509DHN_003.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

八王子駅南口地区 第一種市街地再開発事業 施設建築物建設共同企業体の写真が更新されました。

航空写真 2010年4月撮影-1


航空写真 2010年4月撮影-2

航空写真 2010年4月撮影-3

航空写真 2010年4月撮影-4

2、3の写真では「とちの木デッキ」のサークルがハッキリわかりますね。
航空写真ならでは全体像のとらえかた。

4の写真はサザンスカイタワー越しに北西の風景が見られるようになってます。
高さはズバ抜けてるなぁ、と実感する一枚。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

駅ビルで低層部の方が見えづらくなりはじめましたね。

100507DHN_001.jpg

コチラは立体駐車場側の様子。
解体作業(だと思う)が続いてます。
100507DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

晴天続きで良いGWでしたね。
古本まつりも大成功といったところでしょうか。

昨夜友達と飲んでたら「八王子古本まつりに知り合いのベリーダンサーが出ていますよー」と言っていました。
もっともっと知名度が上がるといいですな。

古本まつりのCDコーナーに再び行く。
老眼鏡かけて黙々と探す。
100506DHN_006.jpg

戦利品
100506DHN_001.jpg

そのまま柏餅を買いに和菓子の「ほていや」さんへ
100506DHN_005.jpg

柏餅(こし・つぶ・みそ)を購入。
ココのあんこはさっぱりしてるので美味い。
水羊羹のような滑らかさです。
100506DHN_003.jpg

お手伝いのおじょうちゃん(お孫さんかな)が上手に販売してくれたのでコチラも購入。
甘夏饅頭
昔ながらのお饅頭に甘夏の皮が練りこまれてます。
ちょっと苦味があってこれも美味。
100506DHN_004.jpg

そごうの「全国うまいもの大会」にあった新潟の「ちまき」は残念ながら買えず。
きな粉つけて食べる「三角ちまき」美味しいんだよなぁ。次回は必ず。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, グルメ,

古本まつりとか~、かしわ餅とかー行ったり買ったりしたけど~~~~。
これからライブに行かなきゃなので後日アップ。
とりあえずアートムーチョの予告広告ですー
100505DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

ゴールデンウィーク中も作業は続いてるんですね。
お疲れ様。頭下がります。
100504DHN_000.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

本日は上着要らず!
みなみ野で野菜の苗を買いに行った後、古本まつりに行ってきました。

イベントのもって行き方もあいまって(トークライブや、バンドなど)楽しい雰囲気でした。
少なくともボクは楽しめましたねー。

100503DHN_001.jpg

メインの古本のゾーンは宝探しよろしくと相変わらずの雑然と並べ方。。それも楽しみのひとつかな。
地元の古本屋さん「マツオカ」さんは、ジャンル別のディスプレイで見やすかったけどね。

中間地点ではジャンベ等のパーカッションを中心としたバンドが演奏してました。

そこを過ぎると、テント別にまとめられたブースになります。
ちょっとばかり寂しいゾーン。
せっかくジャンル別になってるのにねー。
僕は音楽を中心とした古本のコーナーへまっしぐら。

甲州街道にぶつかる最終地点ではバンドもやってました。
来年はもっと盛り上がるといいねぇ。

ちょうどその地点で中古CDコーナーを発見。


黙々と探す・・探す・・漁る・・・

100503DHN_000.jpg
コレ、300円。

シンジラレナーイ

つぶ揃いなんだなぁ・・・教えたくないけど。
偏ってるからあまる喜ぶ人いないかも?

久々にCDを夢中で探りすぎて気づけば4時半。

途中の写真もろくに撮らずに楽しんだ古本まつりでした。

もう一度行きたい・・・時間あるかなぁ。
その時は老眼鏡持参!CDのタイトル見辛くなってるぅー。



ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 古本まつり,

昨日からはじまっているんですねー。
八王子古本まつり

日時:2010年5月1日(土)~5月5日(水) 午前10時~午後7時
会場:八王子駅北口 西放射線ユーロード

公式ホームページも出来ました。

今年は一段と大きなイベントとしてやるようですね。
先日もらったチラシもわくわくするような内容だったのを思い出しました。

こうした知的で大人なイベント、個人的にはもっともっと盛り上げて欲しいです。

バンドもカフェトーク(残念ながらすでに予約数終了)あるようで盛り沢山。

昨年手が出せなかったあの本・・・・今年もあるかなぁ。
見に行ってみようっと。

去年の様子はこちら

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 古本まつり,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
