八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

とうとう駅ビルが映りこんできたぁ!
とちの木デッキもそろそろシートがはずされるんじゃないかな?
100430DHN_001.jpg

コチラは駅ビルの様子。
100430DHN_000.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

全国うまいもの大会へ行ってきました。
GWなのにー予定無いのよーおほほー。
まぁ、明日はカレンダーどおり出勤だしね。

さて本日の8F催事場はこんな様子。
まずまずの賑わい。

100428DHN_005.jpg

はじめにこちらのお店で半熟カステラ 凹カステラを購入。

100428DHN_002.jpg

んで、すぐにイートイン。
新福菜館の中華そばを食べることに。
京都らしからぬこの濃い目のスープ。
100428DHN_004_20100429205956.jpg

珍しく奥さんと味の対立?!

ボクは「しょっぱい」
奥さんは「しょっぱくない」
いつもは逆なんだけどねー。どうしたんでしょう??
体調にもよるんだろうけど、「「醤油」の差で感じ方も違うのかな?
ほかに誰か食べてレポしてる人いないか検索してみようっと。
「しょっぱい」とはいえ、麺もしっかりしているしスープ深みもあります。


イートインの後はコレを買う。もうすでに恒例。
古都芋本舗のソフトクリーム。
今回はほうじ茶&抹茶のコンビ。
100428DHN_003.jpg

帰ってこちらもいただきました。
ハレノヒ 半熟 凹カステラ
100429DHN_010.jpg

見た目はチーズケーキ風。
でも頭のスイッチを切り替えて食べないと自分が何を食べてるのかわからなくなっちゃう?!
100429DHN_011.jpg

そう、これはカステラ。うん、これはカステラ。

カステラ?と思うとまたはてな・・・・判断むつかしーっ!

ranking

関連タグ : イベント, , そごう, 凹カステラ,

いやいやー、すごい雨ですね~。ギター持っての出勤に辛いっす。

とちの木デッキの下をくぐるような通路の両脇に7ゲートと8ゲートができました。

7ゲートはとちの木デッキとサザンスカイタワー
100428DHN_000.jpg

8ゲートはとちの木デッキと駅ビル
100428DHN_001.jpg


地図でいうとこんな感じの場所。
100428DHN_map.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

ゴールデンウィークに当ててきましたかー!

全国うまいもの大会が本日よりはじまってます。

4月29日(火)~5月5日(水・祝)まで
8階=大催会場
 ※最終日は午後4時閉場


広告はコチラからとべます(pdf)

コチラのブログも更新されました。

催事担当「十合(そごう)」くんの物産展ブログ

せめてRSS追加出来るようにしてくださーい。

名称と写真はともかく・・・「マダムシンコ」マダムブリュレは気にはなる・・・
日野の杏仁豆腐もキニナルキニナル。

季節だし「ちまき」もいいねー。

GW中に何度いくか?上手いもの大会。




ranking

関連タグ : イベント, グルメ, そごう,

大げさなタイトルにて失礼。

まったくもって私事ですが~
僕がやってるバンド THE VOUTが今夜ネットラジオに出演いたします。

百花繚乱 KOENJI STRAT!!

4月26日(MON)
放送時間20:00~22:00
21時頃より出演予定

お時間ある方はココをクリックしてくださいませ。
特別なソフトは不要でございますー

ライブもやるよ~っ。

VOUT-rogo2S.gif


ranking

関連タグ : バンド, VOUT, ネットラジオ,

油断してちょっと薄着で出かけたら失敗・・・やっぱ朝は寒いね。

今週の予定表です。

100426DHN_000.jpg

本日次に連続投稿あり。見てねー

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

本日は昨日にも増してお出かけ日和。
気持ち良い天気でしたね。

美味しいものが揃ってるみずき通りフェスティバルへ出向きました。

100425DHN_024.jpg

入り口からすでに賑やかな雰囲気。

入ってすぐにいい匂いが・・・。
匂いをたどれば、そう肉の富士屋さん。
牛串焼きとモツ煮を買う。
100425DHN_030.jpg

100425DHN_025.jpg
ここのお惣菜ですからね。不味いはずが無い。
モツ煮は「つまみ」と「惣菜」の中間の味付け。

伝わるかなぁ?本当に絶妙です。

腹4分目で少し歩けばすぐさまこちらのコーヒー。
カザーナ・コーヒーさんのアイスコーヒー。
販売するお姉さんがお店のイメージにピッタリ合ってた。。
100425DHN_026.jpg
100425DHN_027.jpg

さてさて、次は何を食べようかと物色してるとこんなお店が。
可愛い車でのたこやきの移動販売。

蛸玄さん
100425DHN_021.jpg
メニューはこんな感じ。
100425DHN_031.jpg
のぼりに「とろける たこ焼き」(だっけかな?)とあったので即購入。
その昔、吉祥寺にあったんですよー、とろけるたこ焼き。よく食べてたー。

この形すら成り立たないこの姿はまさにそれ。
注意して食べないと上あごがデロデロになりやす。
期待通りのお味で満足。いつもどこら辺で売ってるか聞いときゃよかったな。
100425DHN_022.jpg

その後、ブラジルのこのソーセージも食べて満足。
100425DHN_023.jpg

結局、ほぼ食べ歩きのレポだけどそれ以外に和太鼓や吹奏楽、バンド・・・
太陽光ソーラーを使ったこんなクッキングもありましたよ。
100425DHN_020.jpg


1日限りじゃもったいないイベントですね。
秋はせめて土日の2日間の開催を希望します~。


[高画質で再生]

2010春 みずき通りフェスティバル [






やっと天気になりましたね。
気温は若干低めだけど冷たい雨はもうごめんですわ。

花と緑の街づくりフェアへいってきました。
花だけでなく苗モノもあるので家庭菜園をやってる人も楽しみ。

入場アーケードの少し手前で高尾山アンケートに記入。
くじ引きに当たると花の苗がもらえます。
100424DHN_000002.jpg

今回よりイベントスタート地点が長崎屋あたりからになりました。
なぜに奥まった場所からのスタートなんでしょう?
100424DHN_000003.jpg

フラワーアレンジメントコーナーはこの人気。
100424DHN_000004.jpg

野菜の苗モノもわんさかありましたよ。
明日も開催されてます。
明日はみずき通りフェスティバルもあるからはしごもできますねー。

僕はこの後こちらへはしご。
ラーメン でうら 美味いす。
店内の活気もサクサクッと食べてすぐ帰る客層もなんか気持ちいい。
店員さんも客もなんだか段取りいい感じ(笑)
また行こう。
100424DHN_000000.jpg

はしごのはしごは富士森公園で開催中のJA春の植木市
今年の野菜苗を物色するのに夢中で写真を撮り忘れた。
今年は中玉トマトとパプリカ、ミニトマトを購入。

明日晴れてればみずき通りでも見に行くかな。

ranking

関連タグ : 植木市, イベント, でうら,

さっ、さっ、寒いっての!
このままGWになっちゃうんでしょうか?それは・・・やだ。

さて、現状写真です。
今回変更された歩行者用通路から「とちの木デッキ」や「サザンスカイタワー」の工事の様子が
よく見えるようになりました。
100423DHN_000.jpg

昨日は皆さんのおかげで無事100000アクセス突破。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子駅南口 駅ビルの現状写真です。駅構内から一望できたので撮りました。
すでに鉄骨が組まれはじめましたねー。

100422DHN_000.jpg

見慣れない電車も一緒に映りこんでちょっと嬉しいかったりする。何の車両だ?

そうそう!
当ブログ 本日中に100000アクセス突破しそうです。
さて、どなたが踏むのでしょうかー。




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, , 駅ビル,

高尾駅北口の商業スペース第2弾「群言堂(ぐんげんどう) 高尾駅」店が今週末にオープンしますね。

コチラは八王子経済新への記事リンク
高尾駅北口にアパレル店「群言堂」-日本の風土に合った素材使う

織物の町八王子を上手く生かしmede in hachioujiをアピールして欲しいです。
ちなみに八王子経済新聞本文中の織物メーカー「みやしん」はアパレルでは結構有名な機屋さんなんですよ。

まだまだ頑張れるぞっ~八王子織物

便乗でもなんでもしましょう~



ranking

関連タグ : 高尾駅, 織物, , 群言堂,

これで何回目になるんでしょう(笑)
歩行者用通路の変更です。
赤い線が現在の通路。
とちの木デッキの下をくぐるような感じで仮南口の正面に出ます。
100420DHN_MAP.jpg

地図A点からの写真
100420DHN_001.jpg

地図B点からの写真
(明るさ調節を間違えて未知との遭遇になってしまった)
100420DHN_002.jpg

C点からの写真もあったのですが通勤する皆さんがバッチリ入ってしまったので今回はアップできず。


その代わりコチラは昨夜撮影の南口の階段降りた正面の写真。
100420DHN_004.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

いやいや、気温も戻って一安心。
今週の予定です。
100425DHN_000.jpg

コチラは駅ビルのタワクレ2兄弟。
あっという間に胴体部分は見えなくなるんでしょうねー。
100425DHN_005.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, , サザンスカイタワー, 駅ビル,

「ちゅうりんじょうじょうほう」 声に出して読むと変な感じのタイトル。

そごう駐輪場をハッキリしたかったので利用してみることにした。
現在入り口に貼られているそごう駐輪場マップはこれ。
ちなみに無料で使える東急スクエア近くの3と4はいつも満車で利用できないよ。
100425DHN_001.jpg

モノは試しで駐車場の誘導員さんに聞いてみる。

私 「無料駐輪場はありますか?」

誘 「駐輪場は明神町パーキングになります」

私 「有料じゃないですよね?」

誘 「はい、無料でございます」

アレレ?マップ内の案内では1000円以上のお買い上げがないと有料って書いてあったけど。
でも、誘導員さんは無料って言ってたしー。とにかく行ってみる。
場所は上のマップ写真の一番左ね。結構距離はあるよぉ。

案内された場所は20台止めれば満車な感じのところ。狭いなー。
ちなみにここの北側に隣接して有料駐輪場(バイク含む)があります。
100425DHN_002.jpg

表の看板はこんな風っす。
100425DHN_003.jpg
やはり買い物しないと無料にならないみたい。(払う気ゼロだけど)
買ったら無料になるっていう意味の無料駐輪場か?
と悩みつつも駐輪してそごうへ。

とめるときはノーチェック。

そごうで買い物をして駐輪場へ戻る。(やはり遠い)

んで帰りも・・・・

ノーチェック?!

ということは本当にココは完全無料駐輪場?
紛らわしい看板は何のためにあるんだ?
とにかく今後そごうへ行くときはココを利用することにしましょう。
狭いけどね。

それにしても京王八王子SCの周りって場所はあるのにSC利用客用の無料駐輪はゼロ。
無駄な人員で「迷惑駐輪ステッカー」貼らせてるけど意味ないよ。ホント。














ranking

関連タグ : 八王子, そごう, 駐輪場,

うっすら積もりましたね。ビックリ!

でも来週じゃなくてよかったー。
なぜなら来週末はイベント目白押し。

花と緑のまちづくりフェア
4月24日(土)・25日(日)
午前10時から午後5時
場所 八王子駅北口(西放射線ユーロード、甲州街道、みずき通り、及び周辺地区

みずき通り春のフェスティバル
4月25日(日)
こちらは詳細が見つからないなー。
見つけ次第追記します。

JA八王子・春のJA植木市 
2年4月24日(土)25日(日)
午前9時00分~午後4時(雨天決行)
会場
富士森公園内広場(台町2丁目)
先着150名に配布する苗は朝一番に行くんじゃ間に合わないのだ。
年配の方は朝が早いからな(笑)いまだゲットできず。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, ,

寒すぎるわっ!
明日からやっと暖かくなるようで。本日までの我慢。

そろそろ歩行者用通路も変更されそうな気配のサザンスカイタワー現状写真です。
100415DHN_001.jpg

コチラは駅前派出所予定地。
鉄筋が組まれがはじめました。
100415DHN_002.jpg

こちらはほぼ道路となった7-11横の新道路出入り口
MAP A点よりの写真。
100415DHN_003.jpg
100415DHN_MAP.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

八王子駅南口 駅ビル地域にもういっちょタワークレーン登場。

まだこんな風に顔を出しただけ。
100414DHN_000.jpg

ただし南北通路から良く見える位置なのでこんな角度でも現状が見れちゃう。
100414DHN_002.jpg

コチラは場所が変わってサザンスカイタワー
西側につけられたルーバー。
外から見える部分では結構大きな変化なのでアップしときました。
100414DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, , 駅ビル, サザンスカイタワー,

大体ぼやきと言うとこの話題なんだけどー。相変わらず困ってるのよ駐輪場

土日に買い物へ出かけるとしてもお店の駐輪場が無さ過ぎるよね。

京王八王子・・・駐輪場アリ(空いてないけどね)
ヨドバシ・・・駐輪場アリ
長屋屋・・・(微妙な)駐輪場アリ
ダイエー・・・(あふれんばかりの)駐輪場アリ
そごう・・・駐輪場ある?
109スクエア・・・駐輪場アリ(あれ109のか?一時駐輪場)

だから有料のを利用しないさいってのもよくわからなーい。
まるでわからなーい。

銀行などの駐車場を土日に解放できるよう市が話をつけられないのかな?

平日は通勤で埋まっちゃう月極めの駐輪場を土日だけ格安で開放できないかぁ?
(月500円くらいならみんな出せると思うけど。)
そんなに空いてないのかな?

あれだけ殺到した南口の地下駐輪は現在利用者募集中です。
そういう現状を知ってるのか、知っていて知らん顔なのかのー。

せめて2時間までは無料で停められるスタンド式の駐輪場をもっと増やせばいいのに。
あんなもん、正直あっという間に出来ますよ。
意味無く「違法駐輪やめましょう!」とぐるぐる回っているおじ様方を雇うよりぜぇぇぇったい安く出来ます。

土日限定格安駐輪パスポート案
今度市役所にメールしよう。絶対しよう。





ranking

関連タグ : 八王子, 駐輪場,

日曜日に通りかかったら駅ビル側にタワークレーンを設置していたので撮っておきました。

100412DHN_002.jpg

先端はまだ降りている形。
100412DHN_001.jpg

100412DHN_000.jpg

月曜日に上昇したようで本日にはこんな感じでしたよ。
100413DHN_000.jpg

さぁ、駅前再開発の第2部がはじまりますよぅ

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, 駅ビル,

今週も内装のラッシュですね。
外から見られる変化は土間コン工事くらいかな。
100412DHN_003.jpg

駅ビル工事にタワークレーンが設置されてました。
今度写真アップしますー

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

大九州物産展へ2日連続で出向く。
遅めのお昼とおやつを買ってきた。

ご飯は長崎 平野屋さんの鯖寿司。
100411DHN_000.jpg

〆るお酢もきつくなく味付けをした昆布の味で楽しみます。
間にもこうして昆布が挟まれてます。優しいお味の棒寿司。
100411DHN_001.jpg

甘いものはコレ。
久しぶりー! 大宰府名物 梅ヶ枝餅
こうしてあぶって食べるのが最高。
100411DHN_002.jpg

ちょっと焦げ目がついたら温かいうちにいただきます。
皮がパリパリ、次にモチモチ、ほんのり塩味の小豆で大満足ですわ。
もうチャンピオンッ!
100411DHN_003.jpg

食べすぎは禁物なので今回はここまでー。
ほんと最近お腹がプヨンプヨン。
明日も2駅前下車でウォーキングしながら出社するぞ。


ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう, 梅ヶ枝餅,

あちこち行った気になってるけどー、近場ばかりの週末。
午前中にチョイチョイっと土いじりしまして、午後に手仕事アートマーケットへ。

天気にも恵まれてにぎわってましたねー。
この前と違うお店も参加されてイベント自体の活気もなお出てきたじかな?
100410DHN_004.jpg

富士森公園ではそのまま花見を楽しむことも出来ました。
風が吹く度に舞う花びらは地面もピンクに染めております。
100410DHN_005.jpg

花見の露店の誘惑に負ける前に そごう大九州物産展こちらへ移動。

やんちゃを言ってるお腹を静めるためにイートインへ

皿うどん
上にかかってるあんはかなり甘め。九州の特徴かな?さつま揚げも甘いし。
お酢をかけると中和されていいかも。
100410DHN_002.jpg

ちゃんぽんは文句なし。美味しい。スープも濃厚。
100410DHN_003.jpg

テイクアウトで買った肉巻きおにぎり。
一度食べてみたかった。

ノーマルとごぼう入りを購入。
ごぼう入り わんだふぉー。
100410DHN_001.jpg

いろいろ楽しんだ割に行動範囲はネコ並みの狭さ。
ま、それだけ楽しめるところがあるってことだ。

ネコ並みの行動力ですが明日は遠出してこんなことやってます。
おお!偶然私も同じ場所にいるよー!という。奇遇な人は遊びに来てね。


http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/blog-entry-293.html

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, そごう, アートマーケット,

100409DHN_000.jpg

とちの木デッキのブルーシートはいつ外されるのかなぁ。
基礎打ちはすっかり終わった様子。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

コレは「とちの木デッキ」の予定表。
100408DHN_001.jpg
本日から歩行者道路変更工事とありますね。
どんな風に変更されるのかちょっと注目。

コレは南口階段を少し上ったところから見られる「とちの木デッキ」の基礎の様子。
100408DHN_000.jpg
ちょっと見辛いけどー、ここからしか見られないのー。
しかもここで写真撮るとかなり邪魔(苦笑)


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, とちの木デッキ,

前回好評に終わった(少なくとも個人的には)手仕事アートマーケットが週末開催されます。


第2回 八王子手仕事アートマーケット

2010/04/10(土)
富士森公園内 浅間神社境内
開催時間 10時~16時

花見も出来て一石二鳥!暖かいといいですねー。

こっちも気になるけど~
高 尾 山 サクラ 情 報

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 富士森公園, アートマーケット,

駅ビルの基礎がほぼ終わった感じなので写真をアップします~。

100406DHN_000.jpg

西側の立体駐車場工事も写真を撮りたいんだけどガードが固い上に上から狙える場所がないんだよなー

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, 駅ビル,

花冷えも本格的になりましてー(変な言葉)

それにしても寒すぎますね。
本日は駅まで徒歩だったので西面のほうの週間予定表を撮ってきました。
(週間予定は西面と南面の2箇所にある)

なんだか細かく作業予定が書かれています。
西面はいつもこうなのかな?
それとも担当の方がチェンジしたのか?
明日南面のも見てみようっと。

100405DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

またまた開催されますね~お楽しみの物産展。

大九州物産展
4月6日(火)~12日(月)
場所 八王子そごう 8F 大催会場

なんだかんだ、結局食べちゃうイートインは

特製海鮮ちゃんぽん

楽しみ。


今回から そごう催事担当の方がブログをはじめたみたいです。
催事担当「十合(そごう)」くんの\つぶやき/物産展ブログ

準備の様子やブログだけの特別割引もあるみたいなので物産展に行く前は要チェック!!
コメントはともかく、せめてトラックバックできるようになってれば我々の反応も届くなのになぁ。
早く改善してチョ。



ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, イベント, そごう,

つい先ほど夜見物に富士森公園へ行ってきました。
人もあまり多くなくのんびり散歩。ちょと寒かったけどー。
まだ来週も楽しめそうかなぁ?

1000403DHN_000.jpg

写真は露店でにぎわうメイン通りの明かりでライトアップされた
携帯カメラは夜にめっぽう弱い。


ranking

関連タグ : 八王子, , 富士森公園,

魔王が降りてきそうな空だなー。

この写真では見えないけど2F部分通路は屋根も取り付けられ「とちの木デッキ」待ちの状態です。
100402DHN_000.jpg

こちらはJR駅ビルの様子。
右面の基礎を打ったようなので撮っときました。今度はもっと近くで撮って来ます(笑)
100402DHN_001.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
