八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

ブログに来ていただいた皆様。
今年もイロイロお世話になりました。

このタワーにも感謝。
モデルルームオープンの文字が貼られましたね~。

091231DHN_001.jpg

来年もよろしくお願いいたします。

この福袋
来年もみんな並ぶんでしょうなぁ・・・

091231DHN_005.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー, 福袋,

28日に撮った写真にて失礼~。
北面の足場はこんな感じでじゃんじゃんはずされてます。

今日には、ほぼなくなってるかな?

091228DHN_006.jpg

091230DHN_000.jpg

今日は 「モヤモヤさまぁ~ず年末特番」
早く八王子に来てくれないかなぁ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

年の瀬の買い物になんとなく寄ってしまう。
理由は安いからなんだけど~(笑)

勢い良いんだぁねーこの店。お店のおばちゃんの気さくだしー。
なんとなく年末っぽい雰囲気味わえちゃう。
スーパーのアナウンスじゃ盛り上がらないもんねー。
去年もこうして記事にしてるなー。

本郷町になるのかな?
八百屋さんの「よろずや」さん
091228DHN_001.jpg

今年は年末の休みが長い分、買出しはのんびりムード。
でもー、去年の記事見たらMAGOMEさん 29日までだったって書いてある~。
アイヤーッ!!!今年も買いそびれたか?


ranking

関連タグ : 八王子, 八百屋, 年末,

今年最後の週間予定表です。

091228DHN_004.jpg
お休みは大晦日と3が日だけなんですね。
お疲れ様です。
作業されてる職人さん、工事関係者の皆様へ
あと3日間の今年の作業、安全でありますように。
そして来年の完成に向けてお正月はゆっくりお過ごしくださいませ。

こちらは撤去中のイルミネーション。
みんなの目を楽しませてくれてありがとう。
注目してる方多かったですよ~
091228DHN_005.jpg

絵文字名を入力してくださいクリックで大きく見れます)




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

なんと他力本願なタイトルでしょう!(笑)
八王子駅南口再開発のオフィシャルサイト
こちらに最新の航空写真がたくさんアップされました。

八王子駅南口地区 第一種市街地再開発事業 施設建築物建設共同企業体

しーーかーーーもーーアングルがっ!


ハイ!みてみてみてみて~~~

すっごく気が利いてますから~。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

今日も出勤・・・大掃除だってー、そんなのやってる暇ないっての。
さすがに朝の電車は空いてましたー。
但しいつも決め打ちしてる「八王子発」の電車はお休み。
おかげで早く会社についてしもた。

昨日撮った西面の写真があまりに近いアングルだったので本日は少し離れた場所から撮りました。
塾ごしになっちゃうけど、全体像がわかるので。
左端に見える小さな突起物がちょっと気になる。
矢印したけど写真じゃあまりわからないねー。
091226DHN_000.jpg

コチラは商業スペース部分の足場がはずされ奇麗なガラスウォールが見えてきました。
091226DHN_001.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

Merry Christmas!クリスマスツリー
今年のケーキはどこのを食べましたか?
ウチはヴェールの丘を選択。(そごうの予約販売)
大変おいしゅうございました。
普段も食べたいから早く駅前に支店出してー。

さて、今週の現状です。
091225DHN_004.jpg
これ以上高くならないかと思うと少々寂しい気もする(笑)

これからは足場も取れてじゃんじゃん全貌が明らかになるんでしょうね。

コチラは西面のお顔。
ほぼ足場は取り除かれました。
091225DHN_002.jpg

こっちは北面。
西側の角だけ足場がはずされた状況。
091225DHN_001.jpg

北面の全体像がきちんと写せる場所あるといいんだけどなぁ。
駅のホームが一番現実的~。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー, , ヴェールの丘,

再開発内に出来る新市民会館のどん帳デザイン。
市民投票で決まったことをコメントより知りました。
ダイさんありがとう。

ボクが投票した③は落選~~。
決定したのはコチラの①だそうです。

saitomogatari_sono2.jpg

サイトから勝手に拝借。
絵が寂しいから許してちょ。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 再開発, どん帳,

八王子のお山 高尾山

その高尾山でダイヤモンド富士が見られるということでちょっとした話題になってます。
情報源はこちら。

高尾山で「ダイヤモンド富士」見ごろに-ミシュラン効果で外国人の姿も

本文中の受け売りですが、ダイヤモンド富士は12月17日~26日の間に年一度だけ見られるとのこと。
ちゅーことは、バッチり見たい場合は毎日登れってことかいな?
この期間に見られるチャンスのニュースを22日に載せるのって・・・ナンダヨゥな感じ。
と書きつつも、しっかり八王子経済新聞からネタをいただいてますけれど。

市はこういったイベントを活用して八王子市の活性化をすすめてくれるといいんですけど。
市がやることを待ってても仕方ないから、住民が立ち上げるしかないんですかねぇ。
そういや、「了法寺」さんのメイド寺企画も自分発信っぽいですもんね。
企画案ならたくさんあれど、度胸ときっかけがありませぬ(笑)

この記事から派生してこんな記事も発見。

高円寺のオーガニックショップが「高尾山、初詣ツアー」企画

杉並のオーガニックショップが「高尾山をみんなで登ってランチしましょうよぅ~」企画。
すごくロハス?!で洒落てきこえますな。
でも、わが町に来るってことなんだよね。

我々はロハスな町に住んでいることを強みにしなければいけないんだよなぁ。


ranking

関連タグ : 八王子, 高尾山, ロハス,

本当はオープン当日にアップしたかったんだけど、当日知ったイベントがあったりで
本日やっと記事にできました。

上野町にあった壱発ラーメンが万町に移転しました。
091219DHN_000.jpg

新築ビルにこのカラー!素晴らしい勇気!
週末は列をなしていましたねぇ。

ここってわりと有名なんですよね?
ちと行ってみるかなぁ・・・大盛は食べられそうにないけど(笑)

スープカリーの奥芝商店さんも
壱発ラーメンさんも南口再開発狙いの移転でしょう。

八王子駅南口へお店を出したい人は今がチャンスですなー。
出店するにはまずはお金~・・・さぁ、本日最終日だよ宝くじっ!


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, グルメ, 壱発ラーメン,

あいやー!19日にタワークレーン3号機 解体してたんだ。
本日チェックするすの忘れてた。

低層部は外部足場解体作業が続きます。
全貌が見られるってことかな?

091221DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

この写真のせるの忘れてた~

ウェルかめ
091220DHN_005.jpg


南口で行われたイベント いきいきフェスタ になぜかいましたよ。リクガメ。

チラシにあったのでいるのは知ってたけどね。

イベントというには程遠い。。。

寒空の下、和太鼓がんばってたけど!
091220DHN_006.jpg

協力店がかならずしも出店してるわけじゃないんだぁ、ふーん。
来年はデッキの上でイベントできるといいね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, イベント,

気になってたナウビルの新店舗に行ってきました。

ドリア専門店。
091220DHN_003.jpg

店内は和モダン調の落ち着いた感じ。
席もゆったりしてて居心地はとてもいいです。

メニュー内には30種類以上のドリアがずらぁぁぁぁっと。
きりがないので今回はオススメの中からセレクト。

「ぷりぷり海老の伊勢海老風味ソース」¥1239
091220DHN_001.jpg

オススメ内でも”名物”マークが付いてた「デミグラスハンバーグドリア」¥1029
091220DHN_000.jpg

ご飯はベーコンチップが和えてあるのでドリアにありがちな具との分離もなく馴染んでる。
エビドリアの方はホワイトソース系。飽きることなく食べられます。

ハンバーグドリアはデミソース。味はちょっと濃い目。
ハンバーグはふっくらとして大変おいしい。

木製のトレイにのってくるお茶碗によそって食べられるうようになってます。
割とこの食べ方が気に入っちゃってる。
猫舌なのでちょうどよかったのかも。

ドリアの入ってる土鍋も含め、食器やトレイはどれも欲しくなるほどオシャレでしたよ。

上記は単品の値段。セットにすると後500円ほどプラスですかねー。
平日はランチもあるみたいなので今度チャンスがあれば行ってみようっと。




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, ドリア,

もっと宣伝してよぅー!
スーパー ○正 に貼ってありました。(←相変わらず伏字にならぬ)

091219DHN_001.jpg

どんな規模か分からないけどちと明日覗いてみんべ。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, イベント,

091218DHN_000.jpg

寒いねー。冬らしくなってきました。
来週には41階になっちゃいますねー。何とかアングル内で納まったー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

いやいやー、秋のイベントも終わりネタ探しに必死なこの時期ですが・・・
って・・よく考えたら再開発の日報なのにねー(苦笑)

41階まで追いかけた後、内装工事になったらどこの写真アップしましょ?
まぁ、その時はデッキの工事でも追っかければいいかぁ。

んで、今日は「何かなかろうかぁ?」とハチポを覗いたところ「八王子SNS」を発見。
SNSってのはソーシャル・ネットワーキング・サービスのことね。
簡単に言えばMIXIみたいな ”友達の友達の友達の・・・・” な繋がりのこと。
詳しくはコチラで絵文字名を入力してください SNSとは?

ココしたで入会できます。

ハチポSNS


9月からやってたんだぁ。
早速入ってみよっと。

後に続く人待つ・・・(笑)


ranking

関連タグ : 八王子, ,

ビル工事に伴ってビルに面した道路の工事も夜ごと行われています。
夜だけじゃなく、朝早も!
おそらく夜通し行ってるんでしょうね。
現場に止めてあった自転車(職人さんたちの?)そのままだったし。
いやいや、お疲れ様。
091215DHN_0645.jpg

タイミング的にはとちの木デッキの工事に伴った工事なのかな?

そういやサザンスカイタワーの上棟式ってするのかなぁ?
するよねーきっと。

いつなんだう???

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

40Fの文字がとうとう出てきましたね。
あいやー、立派に伸びたもんだ・・・・

091215DHN_000.jpg

昨夜から風邪っぴき、長距離通勤にはこたえるなぁ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

とちの木デッキの足(支柱)が続々と立ち並びました。
091214DHN_000.jpg

南口階段を昇りきったわずかな隙間から全体像が見れます。
(エレベーターの出たところあたりね)

コチラは大きな写真。
091214DHN_001.jpg

地図上ではこんな感じかな?
グリーンのところがデッキの工事箇所。
091215DHN_map.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,

八王子 ナウビルに新たな飲食店がオープンしてます。
立て看板の写真撮り忘れたー!

大ふく屋さんという豚骨ラーメン屋さんと、神戸元町ドリアドリア屋さん。


大ふく屋さんに関しては ふわのたさんのブログにレポがあります。
おいしそうな写真上手く撮るなぁ・・・腹減ってくる。

ドリア専門店も興味津々。
年末のバタバタが終わったころ行ってみよっと。




ranking

関連タグ : 八王子, ナウ, ニューオープン, ドリア,

ユーロードにあったロッテリアがなくなった~。
091212DHN_002.jpg

同じ系列にあるBURGER KINGに変わるようです。
091212DHN_0001.jpg

絶妙なんとか・・・っての食べたかったのになー。

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, ロッテリア,

091211DHN_000.jpg

10Fからはじまった5階ごとのマーキング。
とうとう30Fまでつきました。
うっすら見えるのわかるかな?


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

「おおき」じゃなく「たいぼく」ね。

とちの木デッキの工事が行われている囲いに「大木の絵(ステッカー?)」が貼られました。
091210DHN_001.jpg

この絵を見るともともとこの場所にあった大きな木を思い出しますねー。
そんな意味も込めてかな?

昔の写真はコチラをクリック
絞り込んでみたけど残念ながら高画質で撮った写真は無かったなぁ。


この絵の上にはイルミネーションもされておりやす。
091210DHN_000.jpg

「このぉ~木 なんの木 気になる木~♪」な記事でございました。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,

今朝の中央線信号機事故・・・参ったっす。
京王線を普段利用してる方々には、いい迷惑だったでしょうね。


さて、今朝の写真。
とちの木デッキの足があちこちでにょきにょき生えはじめました。

そごうが映る角度から場所は把握できるかな?
時間があるときに地図の直しをしてまたアップますー。
091209DHN_000.jpg

そろそろ光量不足の時期ですねー、写真がブルー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,

上に伸びることくらいしか注目できませんが、きっと内部も着々と進んでいるんでしょうねぇ。
091208DHN_000.jpg

日曜日はタワクレ2号機がクライミング。
本日はジョン・レノンにクライング。
   
   ↑

オヤジ風ダジャレ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

あいやー、こんなの出来てたんだぁね。
珍しく八王子がテレビで取り上げられてた(笑)

東京ミートレア

南大沢か~。車がないうちにとってはちょっと億劫だな。とか思ったりする。

ただこれは食べてみたかった。

「にくまきおにぎり」

しばらくは混んでるだろうから落ち着いた頃に行ってみよっと。





ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, ミートレア,

そごうで行われている八王子フェスタに西八王子のMAGOMEさんが来てるということで
行ってきました。
091206DHN_004.jpg

催事場はなかなかの混雑。

米粉を使ったパンから、お餅、シリアルなどがずらりと並んでます。。
091206DHN_009.jpg


購入したのは、「黒米のおはぎ」(リピート)と「いそべ焼き」。
さすがお米屋さん、餅がとにかくうまい。
おはぎのあんこもちょうどいい甘さ。
091206DHN_000.jpg

こちらは米粉パン。
「クランベリーとピスタチオのルスティック」と「クロワッサン」
クロワッサン、ちょぉーーー美味しい。

”パリモチ”ですわ。コレお勧め。

MAGOMEさんの食べてはずれたことないなぁ。
091206DHN_001.jpg

コレは明日の朝ごはん。
黒米食パン。
091206DHN_003.jpg

全部買って870円。

こりゃ、一番の魅力!

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, そごう,

カーソル 画面左上で先週からチラホラしてるライブ情報の詳細ですー。

フツーのブログっぽーい。

このブログがきっかけで知り合った合気道家 心眼さんにお招きいただき、ボクのバンドがジョイント
することになりました。

12月12日(土)
拝島 ジンハウス

Open: 19:30 Start: 20:00
Charge: ¥800 + 1 Drink
出演
THE VOUT (←のりひーバンド
カルロス三多摩(←心眼さんバンド

なんとやさしいチャージ料金でしょう。
そしてスタートもちょっとのんびり。

心眼さんのブログには真面目なリハーサル状況が書かれております。
読むたびに「まずいなぁ・・・」とつぶやくこの頃。
そんな中、うちのバンドはドラムが風邪のため前回のリハに欠席。
あと一回だけのリハに少々ビビッっております。
と、ここまで書けば当日失敗しても言い訳きくかなー??とか思ったりしてー。


八王子にからは割とすぐの拝島なのでお時間がある方はぜひご来場くださいませ~。






12月突入。いよいよ上棟へ向けてのラストスパートか?
091204DHN_000.jpg

こちらは今年のイルミネーション。クリックで大きくなります。
091203DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, 八王子,

ガスパール・カサド・国際チェロコンクールin八王子に伴ったイベントとして行われている3つ目のイベントがこれ。
(ちなみに2つ目はこちらを参照)

WE LOVE HACHIOJI 八王子フェスタ 2009
G000338887.jpg

多摩織などの特産から美味しいもまでイロイロと販売しているみたいです。
12月6日(日)までだそうです。

MAGOMEのパンもあるみたい。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, そごう,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
