八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

タワークレーンは日曜日にクライミングしたようですね。
コレが最後の上昇になるのでしょうか?

今週の予定です。
091130DHN_000.jpg

残り5フロア。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

カフェネタ続きますね。

CAFE Ocappaへ行ってきました。

091129DHN_003.jpg

本日定休日とは知らずに行ってみると、夕方イベントがあるとかで運良く特別営業中。
ラッキー。

本日のランチSET
キッシュ(クリームチーズ・玉ねぎ・ナス・ソーセージ)プレートを食べました。
091129DHN_008.jpg

ミニデザートとコーヒーか紅茶が付きます。
091129DHN_001.jpg

キッシュは割とボリュームあるので男性が食べてもきっと満足。(主観ですが)
お店の雰囲気いいですよー。
居心地も良いし、音楽のセンスも含めて好みです。

行ってみて良かったなぁ・・・・ってお店。
今度はグリーンカレー食べてみるべ。


CAFE Ocappa東京都八王子市東町3-8 2F Tel.042-643-3855
営業時間11:30〜20:00(LO 19:30) 日曜定休


お店の方のどなたが「オカッパ」なのかは分からず。
お揃いのバンダナをはずしたら全員オカッパだったらちょっウケるんだけど。
んなわけないか・・・・

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, カフェ,

ずぅぅぅぅぅっと前から「行こうかなーー」と思いつつ・・・なかなか入店していなかった珈琲店に
とうとう踏み込みました。

北澤珈琲店
091114DHN_000.jpg

八王子駅南口側の人は結構知ってる人は多いんじゃないかな?
場所は、○正の隣。(アレー伏字になってなーい)

頼んだのは アイスコーヒー 600円
091114DHN_001.jpg


ホットコーヒー 600円
091114DHN_002.jpg

値段は若干 「おわぁ・・・」といった感じ。
その分、味と器はしっかりしております。
ホットもアイスもともにスッキリとした後味。クリアーっての?
ガムシロップだってブラウンシュガーで作ってるこだわりよう。


僕のような若輩者はしょっちゅう通えませんが・・・
頭が真っ白になったら、通ってみようかな。
真っ白ったって中身じゃなく髪のことねー。

091115DHN_001.jpg


ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 珈琲, 北澤珈琲店,

091126DHN_000.jpg

今年もちゃんとイルミネーションするんですね。

091126DHN_001.jpg

建物が大きいから、去年よりこじんまりしてみえるーー(笑)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

酉の市の帰りに珍しく平日の外食。

そこそこ気になってたこちらのお店へ入ってみました。

中国菜麺飯酒 金山村
091124DHN_00a.jpg
サイトを見る限り多摩地区、特に八王子を拠点としたお店のようですね。
ひょっとして八王子じゃ有名?

奥さんはタンメン。
091124DHN_004.jpg

ボクはレバニラ定食。
091124DHN_005.jpg

どちらも800円くらい?の価格ですが味はすんばらしい。

小籠包には目がないのでつい頼んじゃった。
091124DHN_006.jpg
んで、またこれがぁーー大正解!
具はかなり肉々しい。スープたんまりです。
火傷しないように先端を少しかじってすするっ。ウマウマーッ。

このお店の何が良いかって「しょっぱすぎない」&「化学の味がしない」ってこと。

そーなんですっ。

中華料理屋さん(高級店でも)にありがちな化学調味料(最近じゃうまみ調味料っての?)
を多分ほぼ使ってない。
まぁ、化学調味料を食したからって身体がビリビリ痺れる体質じゃありませんがやはり何か
誤魔化されてる感じがするでしょ?
適量ならともかく、いき過ぎるといつまでも舌に残る感じがするしね。

なんだか化学調味料に熱弁をふるっちゃいましたけどー、とにかくしっかりとした調理人が
いるってのは確かだと思います。

今度は焼き小籠包も食べに行こう。固い決意。

金山村八王子
〒192-0046
東京都八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1F







ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 中華,

こんなに賑々しいんですね~~、ビックリ。
酉の市(二の酉)へ行ってきました。
091124DHN_011.jpg

八王子へ引っ越してきて4年目。やっと行くことが出来ましたよ。
(長距離通勤に加え、無駄な残業をするあほ会社なのでこの時間に帰れることが難しいのです。)

きらびやかな熊手があちこちにひしめき合ってます。
091124DHN_001.jpg

甲州街道へは出店がぶわーーっと。
091124DHN_002c.jpg

こんなに大きな規模だと思わなかったので、テンションアップ。
こりゃ今年までこられなかったのちょっと後悔。
来年も時間が合えばまた来てみようっと。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 酉の市,

コレ買い行くの忘れたっ!
091108DHN_013.jpg


 だだ泣き

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, kei,

低層部はそろそろ仕上げ工事に入るかな?

091124DHN_000.jpg

日曜日はタワークレーンがさらにクライミング。
本当に41階まで延びるんだね。当たり前だけど・・・すごい。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

連休最終日。
暖かかったのでイロイロと散策。
まずは本屋で立ち読み中にこんなものを発見。
091123DHN_020.jpg
先月末に発売されてたんですね。知らなかったぁ。
パラパラめくっただけだけどさすが「散歩の達人」ですね、視点が良いです。
今夜ゆっくり読もうっと。

んで次は、大陶器市。
091123DHN_013.jpg
お店が去年よりも増えた?
掘り出し物がないかなぁ・・・と流す。
買ったのは木製スプーン。
091123DHN_021.jpg
確か、去年も木製スプーン買った。
陶器市だってのにねーー(笑)

さてさて、布屋でお昼パンを買って(写真撮り忘れた)家で一服。
布屋のクリームチーズ(チーズクリーム?)パン 相変わらず んめぇ。

夜は再び外へくり出し外食。
目的はこちら。
コンディーレ儀左衛門
091123DHN_016.jpg
いまや行列の店で有名な奥芝商店がもとあった場所。
(16号、ラウンドワンの向かい)
そこに20日にめでたくオープンした店舗。
難しそうな名前ですが、いわゆる汁無しのあえ麺屋さん。
メニューーはこんなん。
091123DHN_011.jpg

ボクは「ごろごろベーコンコンディーレ」、奥さんは「白コロホルモンコンディーレ」
食べる前にテーブルにあるラー油とお酢を好みでかけて食べる。

091123DHN_015.jpg
091123DHN_010.jpg
スープも付きます。
091123DHN_012.jpg

お洒落な油そばって感じですね。
学生さんにはちょっと物足りないかも。

いちょう祭りに行けなかったことだけが悔やまれる3連休。
今日のTVニュースでこれが話題になってました。

「萌え寺」了法寺境内にメード喫茶-「いちょう祭り」に合わせ出店

「冥土のみやげ」だそうで・・・うまいんだかなんだか。ちょっとウケたけどね。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, グルメ,

昨日のいちょう祭りは諸事情で見物できず。
本日は寒くって引きこもってましたーー。。おほほ。
明日は陶器市だけでも行ってみるかな。
実は陶器市の予定は金曜日に知ったんだよねぇ。
珍しく八王子で飲み歩いてたときにあれぇ?って。

八王子情報収集不足に反省。

話は大きく変わってデジカメを持ち歩いた時に撮った写真をアップ。

こちらは25Fマークがついたサザンスカイタワー
091114DHN_001_20091114205133.jpg

これは税務署前からのショットです。
結構よく見えますねー。
091114DHN_003.jpg

これは現在の駅ビル工事の様子。
091114DHN_000_20091114205135.jpg

どの写真もビッグサイズです。
じっくり楽しみたいという物好きな方は、画像を保存してごゆっくりお楽しみください。

ムラウチドットコムの社長さんのブログにも迫力の写真があります。
この高さだからこそ少し離れた場所からでもいろんな角度の写真が見られるんですね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー, 駅ビル,

夏に発売されたエコバッジがなんと冬バージョンになって再登場!
しぃかぁもぉー、クリスマスツリーをモチーフにしたスペシャルバージョンも含め2タイプ。

そごう八王子のエコピンバッジに冬版

コレね、何気にデザインも可愛いんす。おら2つ買うよ。
発売は12月1日からだそーです。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, エコバッジ, そごう,

そろそろチャリは手袋が必須。さみーね。
現状写真はコレ。
091120DHN_001.jpg

それ以外の写真。
パート1はこちら。
セブンイレブン横のビルがすっかり取り壊し終了。
東西に走るこの道の出入り口になる日も近いか?
091120DHN_004.jpg

こちらはそれ以外の写真パート2
本日より駅への歩行者通路が変更とありましたが(詳しくはこちら)朝はまだ今までどおりの通路でした。
ちょっと楽しみだったのにな。新通路は現在こんな感じですー。

091120DHN_002.jpg

ranking

第30回記念
八王子いちょう祭り11月21日(土)~11月22日(日)

今年は30回の記念だそうです。
でもー残念ながら今週末の天気予報はいまひとつ。
晴れてればさとと-自転車ブルーチャリで甲州街道を突っ走りそのまま高尾にでも行くかー!なんて思ってたけどー
(jumee☆point1b言うだけ大将)

とにかく、予報が変わって晴れる事を祈りましょう。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, いちょう祭り,

今週の金曜日、20日より八王子駅南口の歩行者通路が変更します。
091115DHN_003.jpg

うーん、ショートカットしたような?
いや、してないなぁ・・・こりゃ。

低層部のサザンスカイタワーのすぐ下を通れるのは新しい発見が出来るチャンスかも。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

サザンスカイタワーの文字が全部見えるようになったので記念にデジカメでアップ。
091117DHN_000.jpg

こちらは珍しく北面。
うっすら覆ってた養生があったと思うんだけど、それがはずされました。
091117DHN_001.jpg

ビッグサイズなので保存してお楽しみください~。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

今週の予定ですー。

091116DHN_000.jpg

33Fに突入。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

イヤー、ちょっと暑すぎない?変なお天気。また地震でもきそうだなぁ。

昨日は雨天中止だったアートムーチョ
今日はお天気に恵まれてぜっこーちょー。

11時スタートなのにもかかわらず、10時45分でこの様子。

091115DHN_004.jpg

出店はおなじみっぽいメンバー。
和モノの携帯ストラップを探したけど気に入ったのが見つからず雰囲気だけ楽しんできまひた。

んで、来るときに陸橋の現場に大きな重機があったのを思い出して陸橋経由で帰宅。
ただいまこんな様子。
これは南からの写真。
091113DHN_001.jpg

こんな感じの重りがついているような重機。
091115DHN_002.jpg

091115DHN_000.jpg
逆光で少し見辛いのは堪忍。

そろそろ橋を渡す作業になるのでしょうか?

そんな寄り道をしてたからか、家についてから思い出す。

・・・このイベントに行くの忘れたー。

収穫の秋 第23回JA八王子農業祭

最近、再開発も駅ビルも陸橋もめまぐるしく移り変わっていて写真がたまってきた。
順次アップいたします。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

20091114152841
前に予告した ナウビルでの中古CDバーゲン。
「前回は品揃えとか良かった」なんて書いちゃったけど…勘違い。

ひどいす。
一応 責任あるので速報として。
ついでにこちらも速報
本日アートムーチョ中止。

ranking

急に寒くなってきました。冬ってことで当たり前なんだけど。

冬になると朝一の写真が難しくなるんだよねぇ。
露光不足になるからひと手間かかる。 携帯の明るさ調整をポチポチ。

んで、今日は試しにデジカメ持ち歩いたんだけどー。
デジカメのホワイトバランス設定の方が手間がかかることに気づいた。

ということでいつも通りの携帯写真でアップ。


試しに撮ったデジカメの写真は接続ユニットを忘れたのでまだパソコンで見られず。
上手く撮れてるといいけどー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

西面(郵便局側)の養生がとれて、ついに出てきましたよー。

091112DHN_000.jpg

ここがサザンスカイタワーってのはわかりきってる事だけど、こうして建物に表記が入ると
実感が違いますな。

残りの足場も近々撤去するかな?
デジカメ持ち歩いてその時を待とうっと。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, 八王子,

ダイエーの裏?隣?にあった立川バーガーというアメリカンなバーガーショップが無くなってしまった。
割合インパクトはあって好きだったけどな~。

んで、立川バーガーのあとに出来たのがカレー屋さん。

アップしといてナンだけど、とりあえずメニュー持ってきただけ(笑)

今度行ってみよっと。


091109DHN_004.jpg

その前に新しい場所になった奥芝商店さんも行かなくっちゃだわなー。

いやー、いよいよ「カリーシティ 八王子」になっちゃうんじゃん?


そうそう、ここの前にあったアジア雑貨屋 MAJAも閉店。
ちょっとスペース広すぎたわな。
個人的にはこの手の店は大好物なのでかなり残念。
もっと小さな店舗でもいいからどこかにないかなぁ。

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, カレー,

以前から注目しているこちらの「街並み情緒の回生事業」

前回近くを通った時はこんな様子でした。

こちらをクリック

すっかりそんなことも意識しておらず、最近になって通ってみればこんな感じに。
091108DHN_014.jpg

091108DHN_012.jpg

091108DHN_010.jpg

まだまだ未完成でしょうがなかなかいい感じになってきていますね。
ライトの様子まではよく見なかったけど、夜のほうがキレイなのかな?



ranking

関連タグ : 八王子, 料亭街, 回生,

水曜と木曜にかけて、さらにクレーンが上に伸びるようですねー。

091109DHN_001.jpg

低層部の「はと小屋」ってのが気になって調べたらこんな答えが見つかりました。
コチラより抜粋
ハト小屋→→屋根の上や屋上に、配管やダクトを囲うために設ける小屋状の覆い。
業界用語なんですな。

ハトでも飼うのかとちょっと勘ぐっちゃいました(笑)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

ハロウィーンも終わり、東急スクエアの飾りつけはもうクリスマス。
クリスマスといえばケーキ?と、単純な思考回路で急に美味しいケーキが食べたくなったので
甲州街道沿いのPatisserie Keiさんへ行ってみた。

季節ものということでマロン系を2つ。
なんといっても モンブラン。
091108DHN_000.jpg
091108DHN_003.jpg

こちらはなめらかな口当たりのマロンプリン。
091108DHN_001.jpg
091108DHN_004.jpg

どちらも栗の美味しさぎっしり。大満足。

オマケの一個が太るもと・・・

ハイハイ わかってはいますが、つい食べてしまう。

チーズスフレ。
中にはブルーベリーがアクセントで入っています。
091108DHN_002.jpg
091108DHN_005.jpg

本当にいいバランスだなー、ここのケーキ。
実はバースデーケーキもここで頼んでる。
種類は店内にあるブックの中からセレクトできます。
味はもちろん見栄えもなかなか良い。

今年のクリスマスケーキはここだなー。

ぁ、そうそう、こちらはお得な情報。
Patisserie Keiさんのケーキを試す絶好のチャンスですよ~~。
091108DHN_013.jpg

帰りは隣の雑貨屋さん CIELOさんで早めのクリスマスグッズ購入。

これも。。。
091108DHN_015.jpg

これも・・・
091108DHN_016.jpg

びっくりするほど安い・・・

いいのか?・・・僕はいいけど・・・(笑)

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 雑貨,

タイトルで食いついて見に来た人、ゴメンネー。

中古CDのバーゲンです。
ボク個人的には、かなり楽しみ。

11月12日(木)~11月20日(金)
八王子ナウビル8F カルチャーコート特設会場

091107DHN_000.jpg

以前開催された時は万年金欠だったので残念ながら見送っちゃった。
内容は結構充実してたように記憶してる。
今回は気合入れていくぞぉ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, ナウ, 中古CD,

そろそろ窓に「25Fマーク」がつく日も近いか?

091106DHN_000.jpg

現状は30Fに突入してますなー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

こんな投票があるなんて知らなかったー。

情報もとは、いつもイロイロ教えてくれえる風さんのコメントより。
コレがほんとの「風の便り。。。。」って?
オヤジっぽいこといってないで早く記事書けって?
ハイ、シツレイシマシタ。

新市民会館のどん帳のデザインに投票を!

現在候補は3つありやす。
どれもちょっと渋いけどなー。まぁ、市民ホールのどん帳がポップでも仕方ないか~。
何ももらえるわけでもないけど(当たり前)お金もかからないし、みんなで投票してみよぅー。

投票ページはコチラ


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

たぶん以前にどなたかのコメントにて知ったサイトだと思うのですが・・・
誰が教えてくれたかを忘れてしもた。
アップ失礼なヤツ!)

Web八王子事典

なんてピンポイントな事典でしょう!
でも、八王子って広いからこういうの必要かもね~。

何が良いってシンプルで見やすいっ。

暇なときに「あ」から順番にポチポチしましょう。

ranking

関連タグ : 八王子, 歴史,

自分で告知した割には急な仕事の関係で行けなかった前回のイベントラッシュ。


アートムーチョ ’09秋
11月14日(土)15日(日)
11時~18時
八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子駅北口徒歩1分)

091103DHN_000.jpg

そしてー秋といえば・・・いちょう祭りですな。
この情報はまた後日アップ・・・ネタの小間切り・・・。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

アイヤー!もう11月ですよー。
昨日は暖かかったけど今日の最高気温は20℃きるってねー。

低層部は屋上の躯体工事。
鉄骨階段取り付けとありますね。
091102DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
