八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

11Fあたりに窓ガラスが初お目見え。
クリックでアップになります。見えるかな?
外観のサンプルかな?
090831DHN_001.jpg

ついでにこの前ピンボケだった謎の SH の文字。
究明急げっ!
090831DHN_000.jpg



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

八王子の情報誌などにもよく掲載されている「新藤珈琲店」さんにやっと行くことができました。
越してくる前から気にはなってたお店。

ご自宅を開放して営業されている、一軒家カフェです。
外観はこんな様子。
090830DHN_003.jpg

入るのには少し勇気がいりますが・・・この格好良いドアを開ければ優しい店主さんが
迎え入れてくれます。
090830DHN_002.jpg

玄関で靴を脱いで入店。ちょっと不思議な感じだけど、靴を脱いだ時点で・・・すでにくつろぎモード。
縁側を利用した特等席に直行。

090830DHN_001.jpg
このガラス戸、古いガラスのまま。景色が少しナミナミに見えるやつね。
割らないで大事に使っていたんですなぁ。しかもピッカピカッ。

今回はshincafe ブレンドを注文。
日曜日で、かつアイドルタイムだったのか、シフォンケーキを少しおすそ分けして
いただきました~ラッキー。
非常に飲みやすいライトな感じのコーヒー。
自家焙煎だから変なえぐみもナシ。
シフォンもしっとりモチフワでうまい。

090830DHN_004.jpg

あいにくの天気でも、絵になる庭を見ながらお茶ができる縁側の席は本当にお勧め。
久しぶりに落ち着けるカフェでした。また行こうっと。




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 新藤珈琲店,

どはー、マクロで撮っちゃったよぅ・・・アハハハ

ピンホール写真みたいになっちゃったー。
090828DHN_000.jpg

なぜか壁に SH・・・読める?
090828DHN_002.jpg

グダグダブログで申し訳ないっ(^^;

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

イベントで情報ですが、カテゴリはあくまで「多摩織り」

八王子で今でも続く絹織物の織屋さんなどが中心に繊維にかかわる人たちの展示会です。
中心になってる方々は正直年齢層高いですが。。。次世代に続く架け橋もかねてこうした
イベントでのアピールはとっても大切。

ネクタイの機(はた)を利用して作ったストールなんかも去年はありました。
シルク100%のストールは肌触りも大変良い。

次世代の方々もイロイロアイデアを出して展示してます。
コーナーの1つ、多摩美大生さんによる不要生地のウェアつくりも面白いですよ。


「繊維ファッション総合展」場所:そごう八王子店 8F
期間:9月2日~9月7日
時間:10時~20時(最終日は17時まで)

今年で27回目!頑張れ八王子の地元特産イベント


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, そごう,

10F以上の丸出し部分がかなり高くなってきたのでいろんな角度で撮ってみました。

地図A点 東南 ファミリーマート前より。
この場所からだと高さにそろそろ限界。
090826DHN_002.jpg

地図B点 西南 パチンコ屋さん横より 
090826DHN_001.jpg

地図C点 西面、10F以上の部分がよく見えるように。
090826DHN_000.jpg

どの写真も全部アップになります。

map-south090826.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

着々と15F着工。
090825DHN_000.jpg

朝晩は涼しいけど、日中はまだまだ30度オーバー。
身体に気をつけて工事頑張ってください。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

日野より発信しているKIWI-FMがDJを募集しているそうな。
詳しくはコチラ。
日野のミニFMがラジオDJ募集-11月放送の特別番組に向け
ぉぉ?!立候補しちゃう?って思い内容を読んだら女性のみだってー。ざんねーん。

このFM局、はじめは八王子で開局したようですね。
現在、八王子のローカルFM局はないのかなぁ?
少し調べたけど見当たらなーい。

以下、余談のつぶやき・・・
八王子に越してからラジオの電波が悪く四苦八苦。(だいぶコツをつかんだけど)
NHK FMだけでも入ってくれればなぁ。
このエアチェックだけは止められん。
WEEKEND SUNSHINE

なんか普通のブログのような事をかいてしもた。おほほ。

ranking

関連タグ : 八王子, 日野FM,

20090822223818
駅前にポストは必要でしょ~。ということで南口の階段を降りた左脇にポストが設置されました。

南口の駅前ポストって、いままではバスロータリーの中にあったんですよ。使いづらいったらなかった。
なんて文句言うほど筆まめぢゃないんですけどー、イロイロあるもんね?年賀状とか…懸賞とか(笑)
とにかく目立ってるからきっと出し忘れ防止になるっ!

ranking

高層部は頭1つニョッキと出はじめました。
10Fあたりまでは養生足場の壁に覆われてるって感じですね。

090821DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

駅ビルは整地も終わり基礎工事がはじまりました。
サザンスカイタワーと同じくSMW工法
写真右奥の細長い重機がこの現場をぐるりと一周するのですな。
こちらはメインゲートからの写真。
090820DHN_000.jpg

全体像はこんな感じ。下りホームの階段上より。
ちょっと遠いな(^^;
090820DHN_002.jpg



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駅ビル,

おいおいー、ちゃんとニ列に並んでるではないかぁー。
昨日は前を通らなかったとはいえ、こりゃ気づかねば。

ということで、仮設エレベーター2号機はこんな様子で設置されました。
090819DHN_002.jpg

こちらは正面より。
090819DHN_001.jpg

どちらの写真もクリックでアップになります。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

仮設エレベーター2号はどこかなぁ?と西面(郵便局側)から北面(駐車場側)を見て歩いた
今朝ですがぁ・・・低層部側には無いと気がついたときには南口に到着したのでありました。

明日はしかと高層部を見てきますです。
ひょっとしたら内部に設置なのかなぁ?


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

さて、お盆休みも終わってまた仕事ですなー。

仮設エレベーター2とありますね。
さてどこにつくのでしょうか?
ぐるりと回って探してみますー。
090817DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

いやー、これといったイベントもなく・・ネタに迷うお盆休みです(^^;

中央線開業120周年記念の記事はすでに書きましたが、グッズの紹介をしていなかったので
ちょいとばかりJR八王子支社さんと八王子経済新聞さんからネタを拝借。

中央線開業120周年で新グッズ発売-「通勤快速」のロゴ入りタオルも

んでそのグッズというのがJRさんの方にのってます。
(ただし価格訂正あり 訂正後の価格は八王子支社トップページにて
中央線開業120周年記念特集ページ
限定追加グッズは下へスクロール。画面中央あたりです。

これ以外もお得なクーポンや沿線オススメスポットも見れますよんー。
いつも世話になってる 「特別快速」だからタオルくらい買っちゃおうかなぁ?


あまりに暇なお盆で。。。こんなの発見!

同じような人がいるもんですね。ちなみにボクはアップしてませんからー(笑)

ranking

関連タグ : 八王子, 中央線, 記念グッズ,

長崎屋さんの裏手にある無料駐輪場・・・あるの知ってる?チョーーー狭い。

ダイエーさんは、ロック式(時間制)の駐輪場があるけど、建物の回り全部が駐輪場

京王SCさんのお客用無料駐輪場は朝早くじゃないと埋まっちゃう。(通勤に使うそうな)

東急スクエアさんは建物の周りに十分スペースはあれどお客用駐輪場すらない。
(地下駐輪場でお金払ってって)

SOGOさんの駐輪場は探したけどいまだわからず・・・

いろんな町に住んだけど、こんな状況は初めて。
歩道路上駐輪はモチロンよくありません。
だけどー有料駐輪場をご利用くださいじゃ。。こっちが困るっての。
何とか改善できないのかなぁ。
方法はいくらでもあるよねー。

自転車利用者のぼやきで何とか本日の記事クリア(汗)




ranking

関連タグ : 八王子, 駐輪場,

16号沿いのカレー屋さんといえば、ラウンドワン前のスープカリー「奥芝商店」さんが
すでに有名ですねー。結構行列できてるし。

コチラは最近できた16号沿いのカレー屋さん「SPICE KITCHEN」
場所はニュー八王子シネマのはす向かいって感じ?
090808DHN_004.jpg

店内は正直狭いです。ただしテイクアウトOK。
テイクアウトを待つ間は扉で仕切られただけのスパイスの店舗も見学できます。
お店のインド人の楽しい解説つきで(笑)
090808DHN_007.jpg
090808DHN_010.jpg

並んだスパイスは驚くほど安い。「そんなにいらなーい」って話もあるけど。
大量に必要なときはここを覗くといいかも。
スパイスのほかにも「ひよこまめ」などの豆類も豊富にそろっていました。

こちらはテイクアウトした「チキンカレー

カレーにナン&大盛りのターメリックライスがついて 650円
(価格に記憶不安あり・・・確かコレだったとおもふ)

090808DHN_005.jpg

味はいわゆるインドのカレーですわ。
あまり脂っこくないもたれない感じ。この値段なら納得かなー。

しかし八王子って・・・カレー屋さん多くなぁい?

ranking

関連タグ : 八王子, カレー, 奥芝商店,

あまりに可愛い動画があったのでお祭りの名残としてアップします
画像が若干ナナメってるー、頭かしげて観てください。

[高画質で再生]

2009 八王子祭り2 [WIKI]



お盆休み中はチョットサボるよぉー、デイ八。おほほ。

ranking

関連タグ : 八王子, 祭り,

今朝は家を出て3歩目で靴中浸水(T_T)

さて、お盆休みに入りますね。
作業する方も木曜からお休み。ゆっくり身体を休めてくださいませー。

090810DHN_000.jpg

さて、靴下取替えよっと。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

20090809112646
八王子祭の最終日は盛り上がってるかな?
都合で行けなくて残念~。

サザンスカイタワーや駅ビルより一足早く着工したビル(セブンイレブン隣)がほぼ完成したのでアップします。

ranking

八月八日

まさに八王子祭りにふさわしい。

とりあえず雨が振る前にと、お昼間に行ってきました。

090808DHN_008.jpg

横山町 アーバンデュオ1Fにある「おしゃれ店舗軍(夢五房?)」は今年も素晴らしい。

mix&mixのカキ氷。

氷のミツにフルーツのピューレを使用している。
毎年好評なカキ氷です。
桃とキイチゴとメロンを購入。
090808DHN_003.jpg

隣のパティスリーkeiではスティックシューが売ってます。
090808DHN_000.jpg

コレがまた美味いぞ。
090808DHN_006.jpg

ほんのりしょっぱいシュー生地に生クリームやカスタードをつけて食べる。
ぶらつきながら食べられるし良いアイデアのスイーツ。
090808DHN_009.jpg

並びのcieloさん(雑貨屋)では「あんみつ」や「ところてん」を売ってました。

ROMAN(JAZZ BAR&CAFE)の煮かつサンドも店前で売る準備してました。
ちゃっかりテイクアウトで購入。
090808DHN_002.jpg




ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 八王子祭り,

コメントより情報入手。 風さんありがと。
八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同企業体のサイトで工事進捗情報に
更新がありました。

なかなか見ごたえある写真です。
ホールの方は客席部分までしっかりと見られますよ。
詳しくはコチラ

高層棟本文中の「LRV工法」に関しては下をクリック

「LRV工法」(Left Right Vertical Installaition PCa Method)

年内上棟かぁ。
090807DHN_002.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

1週間ほど前のお話で失礼。
八王子駅 南口の階段に雨よけの為の壁がつけられました。

横殴りの雨で階段が濡れるのは危険だなーと思っていた矢先の配慮。
迅速で素晴らしい対応。
0900731DHN_001.jpg

0900731DHN_000.jpg

んでもー、全く景色(工事現場内)が見れなくなっちゃってちょいと困ったりするのであります汗

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

200円で手に入る幸せ。おひょひょ。
090801DHN_001.jpg

こーゆーのって、たいがいセンスの無いデザインになることが多いんだけどー
こいつぁ、なかなかいい出来です。

WE LOVE HACHIOJI Cool&Ecoキャンペーン オリジナルピンバッジ販売

ranking

関連タグ : 八王子, ピンバッジ, エコ,

中央線 八王子~新宿間が開通して120周年だそうで南北通路にはこのような
パネルが展示され始めました。

090804DHN_003.jpg

090804DHN_002.jpg
夜撮ったので少々映りが悪くってゴメンチャイ。

東面タイトルはコレ。
090804DHN_001.jpg

西面タイトルはコチラ。
090804DHN_000.jpg

改札を入ると清算機横にこんなオブジェ?も。
090804DHN_004.jpg

そごうでは記念スイーツも販売されてるようですー。
詳しくはコチラ

ranking

関連タグ : 八王子駅, 120周年, 中央線,

変な天気は続きますが、順調に12Fへ突入~。
090801DHN_000_20090803084916.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

気持ちの良い夜風の中での花火大会でしたね。
090801DHN_000.jpg

夜店が並ぶストリートも賑やかでいいけど少し離れた場所からでも結構見れます。

[高画質で再生]

2009 八王子花火大会 

さてコレが終われば来週は八王子祭りっすよ。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 花火,

浅間神社のだんご祭りに行ってきましたよ。
よさこいの音楽とちょっとした夜店で結構にぎやか。
厄除けだんごはお宮の前。

0900801DHN_001.jpg

境内ではお神輿もライトをつけて目を楽しませてくれます。
0900801DHN_003.jpg

自宅へ戻りお団子を食す。
柔らか、モチモチでおいしかったっす。
去年より美味かったな。
0900801DHN_000.jpg

ぇ?ナイフとフォークはおかしいって?
本日、親知らずを抜いたんでねー、お上品にフレンチ団子ですわ。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 団子祭り,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
