八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

今回は試しにコレ


んで

本命がコレ


かなぁ・・・

地元応援のためにコレも!

コレで前回とはかぶらないようになった。おひょひょ。

そごう  全国美味いものめぐり  我が家の狙いでした。

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう,

エアロパンやさんのオススメ パティスリー ナカジマへやっと行けたっ。
こちらのお店は火・水・木・金 という変則ウィークデー営業なのであきらめていたんだけど
GWは特別営業と知り念願のパフェとなったわけ。

090429DHN_002.jpg

こんな価格帯です。
090429DHN_003.jpg

店内には注意書きは無かったんですが、サイト内で「店内撮影禁止」とあったので
今回は写真を遠慮。

これは店の入り口にあるパフェの写真ね。
090429DHN_004.jpg

ちょっと小ぶりだけどごまかし無しのフルーツパフェ。
のってるフルーツ美味しすぎ!
奥さんが頼んだ季節のパフェ マンゴーパフェも非常に美味しかった。

 矢印入ってるもの
スイカ・イチゴ・オレンジ・グレープフルーツ・バナナ・キウイ・リンゴ・パイナップル
シャーベット2種・アイスクリーム

下の層になってるアイスの中に小さな角切りバナナが入っているのが何故か嬉しい。

運良くケーキの試食も出来てラッキー。
チョコレートケーキも抹茶ケーキもおいしかったなぁ・・・

今度はワッフルも・・・ぅん? ランチもやってるのか。
ブログでは隔週で週末の営業も考えてるとのこと。
その日は近いのかな?そうなったらランチもいってみよっと。

090429DHN_001.jpg

パティスリーナカジマ

〒192-0081 
東京都八王子市横山町16-5  
TEL 042-626-1041

JR八王子駅から徒歩10分

営業時間 AM11:00~PM6:00
(オーダーストップ PM5:30)
定休日  土・日・月・祝日

地図

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, パティスリーナカジマ,

090428DHN_000.jpg

6F工事が本格的に開始ですね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

アートムーチョの予告ですー
09419DHN_013.jpg

2009年5月23日(土)24日(日)
11時~18時 ※雨天中止

八王子西放射線ユーロード
(JR中央線八王子北口徒歩1分)

チョット早い告知。しかし、早いに越したことはないのだー。
八王子市のイベント告知は・・・ぎりぎりすぎる。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

腹は痛くとも食い意地はある。。。

広告をゲット。
デジカメで撮ったけどアップロードサイズもあるし限界あるねー。
DSCF0305.jpg

全国美味いものとはいっても、東京、神奈川が多いなぁ・・・
今回はイートインにつられないぞっ。




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう,

GW中に開催されるようです

全国うまいものめぐり
■4月28日(火)~5月5日(火・祝)
■8階 大催会場

詳細はまだ少ないねぇ・・
わかり次第アップしますー。

ハライタ ウィルス にやられたので本日はこれまで・・・トホホ。

ranking

関連タグ : 八王子, そごう, グルメ,

本日はかなり遠目から。
いつも撮る当たりは乗り合いバスでいっぱいー。
金曜日だもんね。
090424DHN_009.jpg

こちらはいつも撮ったことが無いアングル。
とちの木通りを少し入ったあたり。(ファミマ沿いに南へ)
090424DHN_011.jpg

地下駐輪場横より撮影。
090424DHN_010.jpg

そろそろゲート内も撮影しなきゃねー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

またまた人身事故。皆さんは影響ありませんでしたか?
僕の乗ってる電車が国立で回送になり全員降車。
ひどい目にあいましたわ。
回送って・・・どうしてそんなことすんの?

さてさて、支障移転工事の様子。

地図A点 (全てクリックでアップになります)
現場脇より2枚。
090423DHN_001.jpg

090423DHN_002.jpg

南北通路より1枚。
090423DHN_004.jpg

階段らしきものもついたのでなんとなく形がわかってきた感じ?
南口臨時出口となるんでしょうね。

こちらはNEWDAYS側。B点の様子。

店の入り口だけが残ってすっかり更地。
090423DHN_003.jpg

遠目からだとこんな感じです。
090423DHN_005.jpg

A点、B点は下記参照。
090423DHN_006.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

水曜日ですが週間予定のアップです。

090422DHN_000.jpg

パラペットコンクリート工事という新しいワ-ドが出てきましたねー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

何になろうとしている・・・
090421DHN_001.jpg

これは遠目から(下りホームより) 
↓Gクリックでアップになります
090421DHN_000.jpg

場所はここ A地点
090421DHN_002.jpg

今後に動きに注目だね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

すごく早いっす。タワー式地下駐輪場
本日より始動!
僕の出勤する頃の時間は混み合うこともなさそう。
もう少し後だと並んだりするのかなぁ?
090420DHN_001.jpg

意味はないけどこちらは少し大きな写真。
090420DHN_003.jpg

周りの囲いも取れたので広々してます。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, 駐輪場,

ハシゴしてきまひた。
欲張りすぎの日曜日!

まずは春のJA植木市
朝もはよからぁぁぁっと、元気よく出かけましたが年配のは方々の早起きには負ける(笑) 
いつもよりにぎやかだった感じ~。でも、お店は減ったかなぁ。
変わった苗も売ってたので結構楽しめましたよん。
09419DHN_000.jpg

んで、午後からは
花と緑のまちづくりフェア
09419DHN_002.jpg
コチラも店舗は減ったみたいだけど賑々しくやってましたー。
苗以外にも、フォトフレーム買ったりして結構満足!

でもって、西へ進めば今度は
みずき通り商店会 春のフェスティバル
09419DHN_003.jpg

規模も内容もピカイチ。
このイベント見ちゃうと、ユーロードの「花と緑のまちづくり」がちとかすんじゃうかな・・・
わりぃね、辛口で。
イベントって「恒例だからねぇ・・・」ってやってるのと、「活性化しようっ!」ってやってるのじゃ
やはりパワーが違うんだよねぇ。

ここのコーヒーを買って・・・
09419DHN_006.jpg


振り返れば。。。このお肉・・・
09419DHN_009.jpg

しばらく歩けば。。こんなものが・・
09419DHN_010.jpg

どれもこの商店街のお店。
美味しいものがあるからっってわけじゃなく、このフェスティバルが一体になってるから
来てる僕たちも楽しい。
祭座の太鼓。。。ちょ~~~~かっこよかった!
八王子の団体なのかな?こーゆーの もっとプッシュしようよぉ。

祭座



ココからはNEW OPENの話。
東急スクエア5Fになかなか可愛らしいお店が出来てました。
09419DHN_014.jpg
北欧やロシア風の雑貨が、ところ狭しと並んでます。
学生さんにもうけそうだなぁ。
個人的にはど真ん中。

んで、もういっちょ。こっちは4月29日に開店。
09419DHN_015.jpg

雑貨系店舗万歳。







ranking

関連タグ : 八王子, イベント, みずき通り, 祭座,

そろそろ上が限界だったので、今週は少し離れた場所から撮ってみた。
090417DHN_001.jpg

場所は花屋さんの前辺り。 A点あたりから撮りました。
090417.jpg

10Fくらいまではここからカバーできるかなー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

花と緑のまちづくりフェア 開催
場所  西放射線通り商店街(ユーロード
期間  4月18日・19日

告知がぎりぎりすぎー。
先週商店街歩いてる時はポスター無かったと思うんだけどなぁ。

八王子経済新聞より知りました。

ちゅーことで、今週末は 3つのイベント目白押し。
全部はちとむりか。

ということで今週末のイベントまとめ。


みずき通り商店会 春のフェスティバル
4月19日(日)


春のJA植木市
4月18日(土)・19日(日)
午前9時00分~午後4時(雨天決行)
富士森公園内広場(台町2丁目)


花と緑のまちづくりフェア 開催
4月18日(土)・19日(日)
西放射線通り商店街(ユーロード


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, ユーロード,

秋のフェスティバルはこんな具合に大きく宣伝してたのに、春のフェスティバル情報はコレだけ。
おーい、もう今週末だぞー。
ココでも宣伝しておきましょう。

みずき通り商店会

春のフェスティバル

4月19日


情報少ないなぁ・・・結構美味しい店が出店だすのになぁ~。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, みずき通り,

宣伝が少なすぎる!
危うく行きそびれるところだったぜー

春のJA植木市

平成21年4月18日(土)・19日(日)
午前9時00分~午後4時(雨天決行)

富士森公園内広場(台町2丁目)

お問い合わせ先
JA八王子 本店 指導広報課
TEL:042-666-6511(代表)

八王子市のサイトの行事予定(カレンダー)
いつもここにも載ってたのになー。さぼり気味じゃなぁい?

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, JA, 植木市,

6F工事に突入ですー
090413DHN_000.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 再開発, サザンスカイタワー,

懲りもせず 行ってきまひた 物産展
八王子そごうで開催されてる 大九州物産展

客足はまずまずといった感じじゃないかな?
090412DHN_001.jpg

腹が減っていたのでいきなりイートイン。
長浜ラーメンと餃子を食べる。
イートインのせいなのか・・・いまいち。
とんこつに失敗ってあるのか?と思いつつ首をかしげながらすする。
090412DHN_000a.jpg

今回は新しいスイーツにアタックするため 梅ヶ枝餅を泣く泣くパス。
(最近 プニってきたので要注意なのさ)
今回一押しのロールケーキの誘惑も払いのけ目的のここへ。

 『ちょこれんが』
限定に弱いのです。
090412DHN_002.jpg


090412DHN_010.jpg

想像とは違ってまわりはしっかりチョコレート。
切るの大変っす。
090412DHN_009.jpg

2割チョコムース 8割スポンジ。
これまたちと想像とは違う・・・ボクの想像もここまでくると妄想か?
写真からはもう少しチョコ比率が多いシットリ系と思ったんだけどな。

といいつつも、これはこれと割り切ってしまえば美味いもの。
美味しくいただきましたとさ。

じゃ、梅ヶ枝餅とどっちがよかった?といわれれば・・・(T△T)

それでもチャレンジは続く。




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう, 物産展,

ROOM'S 大正堂に用事があったので、新たに出来た1FのK's ケーズデンキもちょいと
様子をみてきました。


中途半端になっちゃったなぁ、というのが正直な感想。
ケーズデンキにメリットはあるのかなぁ?
看板に反して家具と電気店じゃ、やっぱ ちぐはぐ。

ROOM'Sの1Fにあった雑貨やキッチングッズは大安売りしたんでしょうねぇ。
もっと早くしっときゃよかった。結構素敵なもの多かったのにー。

おまけ情報
家具の大特価セール(YOKOHAMAグランドインテリアフェア)
大正堂が毎年やってるこのイベント。
展示してある以外の家具も そーとー安く売ってくれます。
相談も乗ってくれるから本気で家具の購入を考えてる人にはおすすめ。

結構、大正堂びいきです、ボク。





ranking

関連タグ : ケーズデンキ, 大正堂, 八王子,

そろそろ上が限界になってきたこの位置からの写真。
もう少し離れた場所から撮ることも考えないと。
090410DHN_001.jpg

こちらは南北通路より。
090410DHN_002.jpg

んでここからは支障移転工事の写真です。
これは、地図上Aの工事。
090410DHN_003.jpg

こちらはB部分の工事。
おそらく駅ビルの準備も含まれた工事かな?
090410DHN_004.jpg

下りホームの階段上から。
090410DHN_005.jpg

久々の地図でごじゃりますー
090410DHN_006a.jpg



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

下に広告が出るようになったぞぉ。
fc2から何も聞いてないんですけどー。
クリックしたら何か僕にくれるのかな?
色がかわいいのでそのままにしておくか。

どぉ?じゃま?

などと・・今日の記事を濁したりして・・・
後20分の苦肉の策。
一応、形だけはデイリーになった。
明日からちゃんと書きます、ハイ。

ranking

関連タグ : 広告,

いやいや、暖かさにボーーッとしてたらはじまってましたよ。物産展。
今回は大九州物産展
 がつきますからねー。
期待できるかな?

それにしても、ロールケーキ多すぎだろー(笑)

G000297274.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, そごう,


今週の予定でございます~。
桜満開。枝垂れ桜も咲きはじめたねー

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

現在こんな感じっす。
まだちょっと蕾があるって感じー。
今週末の夜もいけそうですな。
090405DHN_002.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, , 富士森公園,

駐輪場が閉鎖したり、また出来たりとめまぐるしい南口です。

今まであった臨時第3駐輪場が無くなり、次に仮歩行者用通路だったところに
臨時第4駐輪場が出来ました。

場所はこの辺
map-south090405.jpg


システムはこんな感じです。


090405DHN_001.jpg


なんと清算機が付いた。
もう、おじさんに「150円ねー」と手渡ししないのです。
ちょっと寂しいけど。。やっぱ便利(^^;

090405DHN_003.jpg

090405DHN_004.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

南口支障移転工事の仮囲い範囲が大きくなりました。
090403DHN_001.jpg

それに伴い駅コンビニのNEWDAYSが閉店ですわ。
090404DHN_001.jpg

東へと続く仮囲いの壁。
090404DHN_002.jpg


こちらは駅支障移転工事 西側の様子。
基礎打って鉄骨も建ちはじめたね。
090404DHN_000.jpg

はて?どんな感じになるのでしょうな。






ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

暖かくなりそうでですねー。
花見だっ!

今週は現場の写真オンパレード。
週末の現状写真でございます。

いつもの通り南西より。



そうそう!気になってたこちらのエレベーターらしきもの。
(写真は3月19日に撮ったものです)

これは外壁のモックアップだそうです。
ちょうどガラスとガラスの間の部分ね。
090319DHN_001.jpg

こちらも八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同企業体の
関係者様より前記事の写真と共に教えていただきました。
謎が解けてすっきり。


今度南北通路を通る時は見てみてちょ。
こんな壁になるんだー、ってわかるから~。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

鉄筋の梁ユニット
場内でスペースが少なかったので、場外で梁鉄筋を組み立て、
クレーンで吊りこみ、所定の位置にセットします。
鉄筋同士は機械式継手という物を使って繋いでいます。

どの工法を使用するにも かなり細かい打合せ・計画が必要です。

090331DSHN007.jpg

090331DSHN008.jpg

090331DSHN009.jpg

建築段階の内部写真をここまで細かく見られることはないので、貴重な写真かも。
マンション購入の方にも役立ちそうなブログになってきたぞ


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

柱PC
これも同じく、工場で作られた柱です。
下の床から出ている柱の鉄筋が、柱の下に開いてる穴に
すっぽりと入っていきます(精度は5mm以内!!)。
この後、モルタルを穴に充填し、下の柱と一体化します。

090331DSHN004.jpg

090331DSHN005.jpg

090331DSHN006.jpg

この大きな柱がクレーンで釣られているのを土曜日によく眺めておりますです。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
