八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

新年用のおも買ってきました。しっかり、LOVE 八王子 です。
20081231DHN.jpg

夜は鴨鍋。その後は鴨汁蕎麦で年越し。美味そうじゃろ?

ちなみに今年はコノお酒でした

ブログを読んでくれた皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

ではでは、グダグダいたします(笑)

ranking

関連タグ : 八王子, , 千人同心,

年の瀬ーー!さて、餅を買いに行くぞ!と、イベントで知った 西八王子にあるMAGOMEさんへ。
(詳しくはコノ記事にて)
マフラー巻いていざチャリンコで出陣!!

ところが到着したらシャッターが閉まってる・・・

年内の営業は29日までとのこと。トホホ。

仕方なく西八王子から甲州街道沿いで自転車を走らせると八木町あたりからなんだか賑々しい。
昔から軒を並べる商店がお正月食品を所狭しと並べてる。

合言葉は 「グ○メシ○ィ じゃ、○○○○円だよ」

コノ時期 いきなり値上がりする蒲鉾も普段のお値段で。
蒲鉾はそんなに好きじゃないけど・・・コノ時期の高騰は納得いかないしー。
スーパーに出ている1200円ほどの小田原産蒲鉾?みたいなのも600円ほどで買えます。

20081230DHN_004.jpg

今年もお世話になった関根生鮮市場さんもこんな様子。
20081230DHN_005.jpg
がんばっちゃってるねーこの商店街
信号には本郷横丁ってあるから、そもそも大きな商店が並ぶ町だったんでしょう。
そういや鰹節店ってのもあったなー。
建物も人も古いけど(ゴメンネ)歳末の元気はどこよりもある。
ぁ、ついでにお正月の餅も買っちゃったけど、どこの店だったか忘れた(苦笑)

コノ雰囲気がなぜか、八幡町交差点を過ぎると一気に無くなるんだよー。
横山町の商店街かな?駅近の商店街でしょ?アーケードもきれいにしたのになんとなく残念。

そんな駅近の中でも、コチラは新しいお店ですが元気がよくって思わず購入!
20081230DHN_002.jpg
クリスマス前から(ひょっとして週末はいつも?)表でそば玉やうどん玉を売ってる。

お店の名前は加寿美庵
20081230DHN_000.jpg
製麺店なので、そば、うどん、ラーメンを玉で売っておりやす。
店内で食べることもできるみたい。

ということで本日は買い物三昧。寒さがゆるくてよかった。
明日は大晦日。
酒買ってこなくっちゃ?(mustかよ?)


ranking

関連タグ : 八王子, 商店街, 年末,

ひょぉー、寒すぎる。
昨日あたりが仕事納めの方も多かったでしょうね。
僕自身も実質の仕事は昨日まで。本日は大そおうじ。
デスクまわりが汚いからやりがいがあるさー(T_T)

仮設ハウスヨコになにやら鉄骨の建物が出来はじめました。
20081227DHN001.jpg
写真の露光オーバーはご勘弁を。

さて開発地の工事も本日で今年最後ですね。
特に寒い中で働く現場の方々、今日を乗り切って暖かなお正月をお迎えくださいませ。
いろいろな情報を提供してくれた再開発に携わる方々、本年中は本当にお世話になりました。
そして、来年もよろしくお願いします。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

タワークレーン4本目ができました。
なかなかすごい光景。

アップで見ると鉄筋(型枠?)がすでに壁の高さを超えていますね。

20081226DHN001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

サンタクロース Merry Christmas  クリスマスツリー2

クリスマスイブに復活した南口の駐車場ですが、現状はこんな感じ。

現場のロープやパイプ材を使用した仮の作りの模様。
20081225DHN_002.jpg

おそらく駅西側に隣接した立体駐車場を作るまでの仮駐車場かもと憶測。

立体駐車場の計画をどこからか入手しなくっちゃー。





ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

年明けからは要注意!って、その場に行けばわかることだけど。
勝手に命名した『新野猿街道』が通行できます。
ちなみにそのまま変換したら『深夜宴会道』になる私のパソコンって。。。(笑)

20081224DHN_001.jpg

地図入りだから楽チンな案内図だー。
クリックアップで確認してちょ。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口,

イヤー0時回って間に合わなかったー。デイリーじゃなーい(苦笑)

本日はコチラの記事のコメントより知ったお店。

気になったのでちょっと見てきました。
FURUKOST
20081221DHN_001.jpg
アイヤー。この写真のトリミングじゃ塾みたいですね。しゅんません。
この、グリーンの看板のに注目です。

ナチュラル嗜好の生活雑貨。
その実態は!!

ナチュラルすぎるっ!(←モチロン いい意味ですよ)

その徹底ぶりはたいしたものと思います。
衣類、石鹸、お茶、食品・・・この日は入り口にカレーを作るための野菜まで。
ブログを読むと、なんとインスタントラーメンもオーガニック風?

なかなか興味深いお店。
天然素材、無添加、オーガニック・・・言葉では先走っているけど(自分含)本当に
行動や生活を伴わせるのって難しい。。。

このお店はそういった意味で一歩先をいっていると思います。
お店を入ると天然な香りでいっぱいですよぉー。
店内で流れてたケルティック風の音楽も良かったな。


FURUKOST
京王八王子駅より徒歩1分  駐車場あります。

八王子市明神町2-26-4アーバンプラザIZUMI101
042-673-2868(FAX同)
営業時間/10:00~19:00

ちょっと奥まったところなのでよく地図を見て行ってねー
詳しい行き方はコチラのブログにて。



ranking

関連タグ : 八王子, FURUKOST,

これが無くなって不便だった人多いんじゃないかな?
南口駐車場が明日オープン予定?だそうです。

ちょっとチープな看板だけど。。ある意味これはこれでカワイイかなと(笑)
20081223DHN_002.jpg

アスファルトもしかれて今はこんな感じ。
20081223DHN_001.jpg

この場所、最終的には立体駐車場になるとの噂なのであくまでも仮の駐車場?
なのだ・・・と、思います。たびゅんね。(←頼りねぇー)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

続いていたスラブCONの文字が無くなり次の段階でしょう。
カレンダーはもう年末。

クリスマスが終わったら駅前にまたアレ出るのかな?

あの光景けっこう好き。

20081223DHN_008.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

とちの木デッキの工事側にも安全面の配慮の為の囲いの壁が出来ました。
20081220DHN_001.jpg

しばらく中の様子は伺えなけど、小窓ポイントもちゃんとあるし出入り口から目視チェックは
できそう。
ただし写真は南北通路辺りからは角度的に無理ーー。
どこか撮影ポイント探さないと~~。おひょひょ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

一昨日の記事で写真を載せたキップ売り場前の工事。
昨日見てみたらやはりその部分だけタイルの改修だったみたい。
081217DHN_002.jpg
今朝はもう少し範囲が広がってた。現在3mX3mといったところ。

真ん中に柱があるから放射状に工事するのですかね?

あ、あと南口寄りのタイルの2種類。詳しくはこの記事参照

ツヤ有タイプ(改札付近)は、やはり少し滑りやすい。
ツヤ無タイプ(エスカレーター付近)の方が滑らなーい!断然安全。

出来れば全てツヤ無タイプにしてください。。。と換えたばかりなのに欲張りな希望。

雨の度に若干すり足で歩く日々なのであった。

ranking

関連タグ : 八王子駅, タイル, 再開発,

再開発地を囲う壁の西面には、特産物の織物柄を使ったモチーフが描かれました。

081214DHN_001.jpg

壁は広いぞーー!もうチョット描こう(笑)

何とかこの八王子が自慢できる織物を上手く生かすことは出来ないものかねぇ。
ネクタイ生地だけじゃ勿体なーい。
ちょーー天然素材でしょ?
「エコで安全」 そういう部分でも今が旬なのにな・・・と思いつつも

「じゃ、なにする?どうする?」

何も浮かばないのも現実。。。苦笑

機屋さんの若人よー、みんなでガンバロー。
仕事上、少しくらいは応援できますっ!



081214DHN_003.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, , 再開発, 織物,

昨日の帰りにキップ売り場前がこんな光景に。
20081217DHN_001.jpg

朝はちょっと確認できず。(いつもギリギリの電車なのさ)
この部分のタイルだけ換わってた感じだったけど、どうしたものか?
一部だけタイル換えても意味ないし、、ね・・・

帰りに確認しよっと。


ranking

関連タグ : 八王子駅, タイル, 再開発,

昨日に引き続き、寒すぎるっ!ブルブル
3機目になったタワークレーンを撮りましたのでアップします。

081216DHN_001.jpg

若干低めの位置にありますね。

配置的にはこんな感じ。富士山も見える。
081216DHN_002.jpg

地図上ではこういったフォーメション。
20081216DHN_003.jpg

どの画像もクリックでアップになります。
朝焼けもキレイっす。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

タワークレーンの親戚みたいなものが出来てました。
今度写真アップしますー。

今週の予定です。
20081215DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

南北通路に敷かれた新しいタイル。
よぉーく見ると3タイプに分かれてる。

改札を抜けて南口エスカレーターへの順で追っていきますね。

まずはツヤ有の新タイル。
これはコチラのコメントでの説明通り、角度によってツヤが見える感じのもの。まーさーにー、ハイテク。
地図上のパープル部分辺りまで敷かれています。
081211DHN_002.jpg


次に敷かれているのも新タイルですがツヤ無しのモノ。
滑らないタイルですが、明らかに上記のタイルと違ってどの角度からもツヤが無く
完全にマットな感じ。
地図上のミントグリーン部分まで敷かれています。
081211DHN_008.jpg

んで、最後に今まで通りの古いタイプ。
これは地図上のベージュ部分に敷かれています。
081211DHN_001.jpg

(以下AラインBラインは地図を参照してね したクリックでアップになります)
map-station081213.jpg

新しく出来るJRビルとの関係で、Aラインまでのタイルは変えないでいると思うんだけど。
中途半端に変えたBラインまでのツヤ無し新タイルの意味がちょっと不明。
ひょっとしてBラインまでJRビルがきちゃうのぉ?などとちょっとした期待もしたりして。
タイルひとつで楽しんでいる日々でございます。

ただ単に、建材不足だっただけだったりしてね(^^;



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

使いまわしのネタ?!おひょひょ。
とにかく一枚ずつ撮ってみたのでアップしますー。
081212DHN_001.jpg

081212DHN_003.jpg


081212DHN_005.jpg

081212DHN_008.jpg


081212DHN_002.jpg

081212DHN_004.jpg

それぞれクリックで大きな画像になりんす。
ヒマな時にでも見てやってくださいましー。




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

いよいよデッキの工事も始まりました。
工法まで紹介されたこんな図も貼られてる。
081211DHN_005.jpg
(この工法図はもっと見られる画像で後日アップします)

現場の方もこんな感じで穴をあけちゃってます。
081211DHN_007.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, とちの木デッキ,

エスカレーター降りてすぐ右手の壁画。
イルミネーションの下の部分あたりに描かれています。

20081210_dhn001.jpg


左端のグレーのビルは現場内への出入り口。
取っ手があるのわかるかな?
クリックで写真がアップになりますので、よぉーーく見てみてね。
なかなか上手く描いたものじゃのぅ。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

若干の手ぶれはお許しあれ。
だって寒いんだもーん(笑)

今週の予定でごじゃります。
20081209DHN_001.jpg

ranking

週間予定の写真を写しそびれたので、新しく作っている新野猿街道の東側の写真でごまかす。
081206DHN_001.jpg

パッと見てもどこだかわからないですねー(笑)
ここいら辺でございます。
右端の赤丸らへんねー。

20081208map.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

再開発事務所を飾るイルミネーション正体。
お近くの方々は日中の様子を見て なるほどー と感心したのでは?

見られない人たちのためにここに公開。
その正体とは・・・・
081205DHN_003b.jpg

ツリーは現場の足場に使うような鉄柱に、これまた現場で使うネットを巻いたもの。
グリーンネットだから昼間でもツリーに見えますね。すばらしや!


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

「現場のかこいに 壁画が描かれたってね。」
「へぇー かっこいい

おはようございます。 壁画はこんな感じ。


もう少し寄って撮れば良かった。

081205DHN_002.jpg


081205DHN_001.jpg

この写真じゃ、年号はわかるけど書いてある内容がイマイチ ワカリマセーン。
ま、機会があれば寄って撮ってきますね。
一日に一枚ずつネタにしてアップすれば1週間はもつな・・・

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

はい、そーです。コメントよりパクッたネタでございます。

現在再開発地域と同時に工事を進められようとしているJR駅ビル。
その詳しい様子をJR東日本八王子支社のサイト内で見られるとの情報有。
(すておさん アリガト)

詳しくはこちらをクリック

んでんで、コレもコメントからの情報。
南口を出て西側は立体駐車場と商業施設になるとの情報。
(ありがとねー、さしせすおさん)
こんな記事もありました。

いやいやー、再開発地だけでなく、南口が一度にがらりと変わっちゃいそうですな。
あのひなびた感じが無くなっちゃって、ちょっと寂しいような・・・
発展してうれしいような・・・どっちやねんっ。






ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

一部が無くなってしまった野猿街道の変わりに現在使用している歩行者用通路。
前駐車場跡地に面する工事用の壁が取り払われスッキリしました。
新しく出来る新野猿街道(正式名称知らないけど・・・)も良く見えます。

20081203DHN_001.jpg

この広い土地はやはり駐車場に戻るんでしょうねぇ。
駅前駐車場がないと不便だもんな。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

こ、、これは、誰の仕業??!(大林組さんかな?)
駅前の再開発の事務所がキレイに飾られすっかりクリスマスムード。

081202DHN_002.jpg

角度を変えてもう一枚。
081202DHN_001.jpg

駅を降りた人たちが足を止めてしばし見入っていました。
場所は駅のエスカレーター降りてすぐですよー。

今朝の様子(電飾が光ってない状態)を見てまた驚き!
その様子は後日。まさか。。ねぇ・・・・



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

いよいよ師走。
年内のお仕事もたっぷり!工事の予定もびっしり!
オツカレサマッス。

20081201DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
