八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

八王子駅南口再開発の生の声! 工事してますさんよりのご好意で
またまた現場内の写真ゲット。

ゲートから覗くと1F部分まで見えてきているので楽しみだったんだー

本当にいつもありがとうございます。

以下太字部分は、工事してますさん よりの補足説明。

ホール側1Fの床のコンクリート打設状況
081127OBG_001001.jpg

事務所のヨコに置いてあった鉄筋の柱です。
クレーンで吊って取付位置まで運んでいます。

081127OBG_001002.jpg

事務所側より大通りの方を見て、1Fの床の工事中です。
081127OBG_001000.jpg

1Fの様子に加え、鉄筋の運ぶ様子までわかる写真もあり。
なるほどー・・・ほほーーっ・・・・・・

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

って。。コメントをくれた風さんよりこの事を知る。
そう、八王子のビルとペデストリアンデッキの愛称が決定しました。
詳しくはこちらの記事にて。

再開発ビルの愛称は

「サザンスカイタワー八王子」

ペデストリアンデッキの愛称は

「とちの木デッキ」

どちらもいい愛称だね。
デッキの方の愛称は「とちの木デッキ」は、ちゃんと韻も踏んでるし素朴で可愛いと思ふ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

例の臨時第三駐輪場もすっかり囲われました。
20081129DHN_003.jpg

なかなか写真が撮り辛いところに看板が。(矢印 下クリックでアップになるよ)
20081129DHN_002.jpg

よくみえないって?(矢印 下クリックでもっとアップになるよ)
20081129DHN_001.jpg

いよいよ待望のペデストリアンデッキ工事です。
南口の顔ですな。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

すっかり すべらないタイル になった南北通路に新しいコインロッカー
設置されました。
20081122DHN_006.jpg
この規模で2機ある感じ。

しーかーもー。

20081122DHN_003.jpg
suicaでも利用可能。

でもでも、きっとお年寄りにはちんぷんかんぷん。
たずねられたら親切に教えてあげましょう。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南北通路, コインロッカー,

鉄筋が地表に顔を出してきましたよぉ。
明日にでもアップしますー
20081125DHN_002.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ずぅぅぅぅぅっと前から行ってみたかったお店。
一度は前まで行ったんだけど、中があまり見えない構造ゆえ独特の入り難さに
引き返してしまった。
今回は陶器市の帰りに勇気を出して入ってみる。

席はカウンターのみで9席。
後は補助用のテーブル席。←これはあくまでも補助席だそうです。

普通のラーメンは550円。

しかぁし、ほとんど人が頼むのは

「つけ麺」

濃度だけはメチャクチャ濃いのに、くどくなーい、そして重くなーい。
それに超極太の麺をつけて食べる。
ズビズビ音は立つが、気にせず食べる。

魚系のダシが広がってウマーイ。

普通、つけ麺のつけ汁ってそのまま飲むとしょっぱくって飲めないっしょ?
でもこの店のは まんま でも飲めちゃう感じ。
ドカーンとパンチがあるわけでもない。 ガツーンと決め手のある味ではない。
でもどちらもいい意味で。すごくバランスがすごく良いということ。
つけ麺だけで750円。ちょっと高いかなとも思うけど食べれば納得。

20081122DHN_004.jpg
一緒に麺の写真も撮ったんだけど、散らかしたティッシュが写ってしまいやむなくトリミング。
このつけ汁、麺を食べ終わったらスープで割ってもらって飲む。それがまた美味しい。



コチラはお店の外観。
20081122DHN_000.jpg

藍華
東京都八王子市元横山町2-22-3
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00


ranking

関連タグ : 八王子, ラーメン, 藍華,

もーーっ!どこのイベントに行って良いか わからなーい!
この連休は駅前も甲州街道も盛り上がってます。
いちょう祭りの人手は半端なかったっす。。
081121DHN_006.jpg

八王子からチャリンコで追分交差点を過ぎたあたりで鮎の塩焼きを発見。
081121DHN_010.jpg

しかも300円。出店にしては安い。
081121DHN_009.jpg

西八王子辺りまではスイスイだったけどその後はチャリでは無理。
いちょう並木の良い雰囲気は十分味わったので一本裏の川沿いを通って「ふるさとバザール」なる
美味しい出店ゾーンを目指す。
このふるさとバザールがこれまたすごい混雑!しかも安い。(←こればっか?)

他にも美味しいゾーンがあったみたいだけどあまりの混雑に断念。
仕事上関係あるネクタイ組合の催事場も見つけられず(^^;
午後からじゃちょいと手遅れだったか?

来年は朝からチャリこいで行こっと。

081121DHN_008.jpg

結局チャリンコで八王子~高尾を往復した良い休日の中日でした^^
中日・・・なかび?! 漢字で書くと変な感じ。



ranking

関連タグ : 八王子, イベント, いちょう祭り,

早速行ってきました「大陶器市」。


なかなかの賑わいで盛り上がってましたよん。
あちらこちらで、おば様方の値切りの声。(笑)
20081122DHN_008.jpg
満遍なくいろんな店が散っているので最後まで飽きません。
16号に近いお店でこれ買いましたー。

20081122DHN_009.jpg

ハイ・・陶器市なのに木製。おひょひょ。
ま、いいでしょ気に入ったんだからー。
明日はもう少し寒さも和らぐそうでお出かけ日和かも。

そうそう、東急スクエアの前にもツリーが出ましたね。

20081122DHN_010.jpg
いよいよ年末ムード。あっという間だよー。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 大陶器市,

ひょぇぇぇぇぇぇーーー今朝はチョーー寒かったねー!

本日11月21日~11月25日まで八王子駅前の西放射線通りユーロードで「全国大陶器市」開催。

1227176153_photo.jpg

寒いけど、温かくなれる飲み物や食べ物、鍋物のために行ってみよう。
しかしイベント多いよねーユーロードって。



ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 大陶器市,

現在工事している、地下タワー式駐輪場。
予想図と予定が貼り出されています。

20081119DHN_002_20081119084258.jpg

南大通りに面した4つは来年の4月完成予定。

駅東側の2つは22年完成?!場所的な問題なのか?
20081119DHN_001_20081119084250.jpg

再来年に出来る駐輪場部分の場所の把握がちょいとわかり辛い。
(3次元的なもの苦手ーー!)
今度ゆっくり観察してみることにしよう。

コレで駐輪場満車が緩和されればいいのですけどね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

駅ビルかぁ。駅ビルねー。。。どんな規模だろうなー・・・・土地的にはかなり小さめ。
でも、にぎやかになり過ぎなくて いっか^^

とにかく、いい店舗が入って充実すると良いな。

20081119DHN_001.jpg

場所的には赤丸部分。
20081119DHN_map.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

非難轟々の中やっと出来ました、臨時第3駐輪場。
臨時というからには、また突然の閉鎖もありうるってか?と思ったりして。
新たに出来る東西の通路沿いにあります。
コレは入り口の様子。


場所的にはここいらへん。
20081119DHN_002.jpg

全体像が把握できる写真は南北通路から撮れるかな?

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週の週間予定です。



自転車置き場、駅そばに出来るJRビル・・・今週はいろんな報告がありますよん。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

いよいよ来週ですねー、いちょう祭り・・・って

一度もじっくり行ったことがない(苦笑)

今年こそはちゃんと行こっと。
20081115DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : イベント, 八王子, いちょう祭り,

線路沿いですね、今度の仮設駐輪場
例の野猿街道部分の道路工事のため立ち入り出来ないので遠目から撮りました。
さてさてどこから出入りするのかな?
楽しみにしておきますか。
20081114DHN_001.jpg

場所は赤丸の部分ですー。
081113DHN_001001b.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

さて、15日には南口駐輪場が少し変わる様子。
臨時歩行者通路西に予定されている仮設駐輪場はどんな様子になっているのでしょうか?
明日にでも様子を見てこなくっちゃ。
081113DHN_001001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

駅前と平行してこちらも工事の南北通路
現在タイルの張替え中。(↓クリックで大きくなります)
20081112DHN_002.jpg

人の少ない夜だけの作業かな?昨夜22時半頃の様子。
20081112DHN_004.jpg

すでに一部は張替え済み。
今朝しかと踏んできましたー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南北通路, タイル,

銀杏並木の通りに面した小窓からの様子。
すっかりコンクリートも打たれて上へ伸びる準備が進んでいますねー。

ちょっと見辛いけどクリックでアップになりますー
20081111DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

現場の小窓から見える現場はかなり風貌を変えてきました。
今度写真アップします。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

やっと行けましたー、NICO CAFE
想像通りの素敵な店。
白を基調とした店内は明るくて広く、木の柱や床がホッとできる空間をつくりだしていました。
(建物探訪か??↑矢印(上) )

20081109DHN_001.jpg

ランチメニューはコチラ
20081109DHN_006.jpg

小腹が空いていただけだったので僕はピザのランチ頼み、妻はカフェラテを注文。
それでもおなかは満足のモチモチ生地ピザ。 ハライッパイ
20081109DHN_002.jpg

スープ、サラダ、フリードリンク付で800円
20081109DHN_003.jpg

カフェラテの泡も非常に丁寧に泡立てられていて満足。
このカップ冷めにくくて羨ましい。
カップに記されてるメーカーのコーヒー豆って高いんだよねぇ・・・確か。

20081109DHN_005.jpg

お子様連れの方も安心して利用できるキッズルームも店の奥にありましたよん。
20081109DHN_000.jpg

駅すぐそばに、こんな店がじゃんじゃん出来て欲しいものですねぇ。

NICO CAFE
〒192-0046 東京都八王子市明神町3-16-8 エマイユ1F

TEL 042-673-2525
営業時間
月~土 12:00~15:00 / 18:00~23:00
日・祝 12:00~16:00

地図はコチラ




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, NICO, CAFE,

昨日のこの記事 駐車場用道路なんて書いちゃったけどー、いただいたコメントにて、これは
野猿街道の廃道部分の代わりに作られた道なのなだそうです。
つまり、ここの部分のかわりってことね。
PA0_0564.jpg

なるほどなるほど。
南口にとっては大きな変貌の第一弾ってトコかな?


ということで地図も訂正。勝手に命名。
20081107MAP.jpg


イヤーいろんな人に助けられてるなー。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今回は駐車場のお話。
車を運転しないので以前のここの駐車場の形状がわかっていないのですが
現在の工事では、東西に出入り口が出来るような感じになってます。

こちらが南北通路から見て西側の道路。


こっちが東側。
20081106DHN_001.jpg

線路沿いに南北通ををくぐって通る感じになっていますね。
ぇ?よくわかんない???ですね・・・(^^;
下の地図でご確認ください。
20081106DHN_003.jpg
西側は現在の歩行者用通路入り口付近、東側はセブンイレブンあたり、、かな?


多分ここが駐車場の出入り口になると思われ・・ます・・たびゅん・・・。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

って、、ボクが乗って撮ったわけではないのですが・・・
八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同企業体のサイト
タワークレーンから撮った景色が公開されてます。

めったに見ることできない。。。というか絶対素人では見られないので貴重。

ココ を押せばあなたもタワークレーンに乗れます。

そうそう、もっと高くから見たい方はココね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

連休も無く昨日の祝日も仕事でしたね。
作業する方々、オツカレサマデス。
20081104DHN_001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

20号バイパス沿いにある、花火、玩具、駄菓子等を扱う現金問屋さん。
でも、クリスマス時期はオーナメントや飾り付けを大々的に売り出します。
しかも普段はお休みの日曜もこの時期だけは営業。
081101DHN_005.jpg

11月に入ったので覗いてみたらもう着々とクリスマスムード。

店の奥にあるオーナメント売り場は半分ほどの陳列ですが、来週にはいっぱいに
なるんじゃないかな?

クリスマスイルミネーションのライトも他の店に比べて数段安いっす。
問屋価格で買える一方、返品ができないので電気の点灯確認など入り口のチェック場で
セルフチェック。それもまた楽し。
081101DHN_006.jpg

ヤマギシ
営業時間
9:00~19:00
定休日
日曜・祭日(例外あり)
所在地
〒192-0063 東京都八王子市元横山町2-3-16
電話&FAX
TEL 042-646-7700 / FAX 042-642-5082

ranking

関連タグ : 八王子, ヤマギシ, クリスマス,

八王子には多いですよねー!古着屋さん。
僕自身はまったくもって馴染みの無いものなんですが・・・(^^;

東急スクエアにヴィレッジ・ヴァンガード隣に新たにオープンした古着屋さん。
店名が Grapefruit Moon といいます。
大好きなアーティストの曲のタイトルなので、すっかり店名につられて入っちゃったわけですが・・・
今、リンクを調べたらチェーン店のようですね。

081101DHN_004.jpg

ディスプレイの仕方も洗練されていてすごく興味をそそられます。
店内もゆっくりと見られるような感じ。
081101DHN_003.jpg

「古着ってねぇ・・・」なんて思ってるおじさんでも「ぉ、、買っちゃおっかな?」ってなっちゃう感じ。
ま、古着を見直すこと自体おっさんの意見なんですけどねー。

点々と見かける古着屋さんに今後は先入観なく入れるようになりそうです。





ranking

関連タグ : 八王子, 古着屋,

ほんとうにイベントが目白押しですね。
11月1日~11月2日は西放射線ユーロードでアートムーチョが開催されてますよ。
081101DHN_002.jpg

手作り帽子やアクセサリー、ポストカード、スタンプ・・・
個々のアーティストが道いっぱいに出店してます。

ボクはこの人のお店でポストカード購入。
081101DHN_001.jpg

木枯らし一号が吹いたけど日中はまだまだ良い陽気。散歩がてらにいってみよぉー。
081101DHN_007.jpg


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
