八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

20081031DHN_001.jpg

まぁ・・・一安心ですね。
それにしても行き当たりばったりな対応。
駐輪場を管理する方たちも一昨日この話を聞いたそうです。

とにかく一時でも無いよりはいいもんね。
あとは料金の問題・・・ですな。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

八王子の地域ポータルサイト - hachipo  ハチポ -

この存在を八王子経済新聞より知る。

もともとの運営は東京工科大学の学生さんたち。
その後市に寄付し、現在セーブ・プロジェクトが受け継いだみたいです。
難しいことは良くわかりませんが(ここまでコピっといて?)こんなサイトもありまーすって話。

安全で意味のある素敵なサイトになるといいですね。
こういったところから発信して進められることってたくさんあるはず。

とここまで書いて調べものしてたら、こんなサイトも発見。

空間都市 八王子

いろいろあるもんですなぁ・・・





ranking

関連タグ : 八王子, サイト, ハチポ,

先週の金曜の話。

職場はうんと遠いし、地元で一人で飲みに行くようなことも無いのですが・・・
たまたま八王子の織屋さんとの仕事があったのでその後食事を兼ねて飲みに行きました。

以前ランチを食べに行った、京王八王子そばのTUBO CAFE
CAFEなので夜の食事はあまり充実してないかな?と思いきや。

20081025DHN_003.jpg
なかなかお手ごろに食べられる。
こりゃ夜も満席なはずだよぉ。

ソファ席や窓辺のカウンター席で22時頃までグダグダ飲んでました。
20081025DHN_000.jpg

ジンやウォッカなどのスピリッツ系は、ほどほどそろっていますが(しかもどの銘柄も統一価格)
ウィスキーの種類がジンビームだけというのに驚き。
おっさんのぼやきですかね?(笑)
自家製スパイスナッツは嫌味な香料でなくお勧めですー。

TUBO CAFE
〒192-0083
東京都八王子市旭町12-6 JOEビル3F
アクセス
JR八王子駅 北口 徒歩3分 
京王線京王八王子駅 徒歩5分 
TEL
042-645-2434
営業時間
11:30~01:00(L.O.24:30) 



ranking

関連タグ : 八王子, TUBO, CAFE, グルメ,

金はなくともついつい行ってしまいます。。。物産展
今回そごう八王子店が開催したのは新潟大物産展
20081025DHN_001.jpg

北海道と比べると少し客はし寂しい感じだったなー。
スイーツのショップが少なかったせいもあるのかな?

ぐるりぐるりと巡って、米どころということでこれを購入。

味噌おにぎり。(写真へたすぎっ!苦笑)
20081025DHN_005.jpg
シンプルなものほど塩梅って大変。

「お味噌と葉唐辛子とお米」

バランスは最高。

やはり新潟は米だねーっ!

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 物産展,

今週の工事予定です。
ぁ。。ちゃんと検査もするんですね・・・安心。
20081027DHN001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

先週SOGO前にてもらったコノお店のチラシが素敵だったので本日少し様子を見に。
20081025DHN_004.jpg

店名は NICO CAFE

外観はこんな感じでした。
20081025DHN_002.jpg

こういうお店待ってた人多いんじゃないかな?
オーガニックとかナチュラル系というのでしょうか。
個人的には好みです。
本日は時間の都合により入店せず外から見ただけ。
店内はゆとりがあって、ソファ席もありました。

うん、今度行こうっと。

メニューはコチラのブログから見られます。

場所はココをクリック
駅から近いっ!




ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, カフェ,

南北通路より2機になったタワークレーンを撮りました。
でも、位置関係がイマイチわかりません。
なぜなら写真を撮るアングルがなってないから・・オホホー。
20081124DHN.jpg
おまけに自動補正かけたらピンホールカメラのようなトンネル効果が出来てしもた。
ま、コレはこれでいいか。上の写真クリックで拡大されます。

した位置関係がわからないので地図に場所を書き込みましたー。
20081124DHN002.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

再開発地とは違うけど、元ドトールの場所が更地になりました。あっという間。
081018DHN_002.jpg

隣の閉鎖する南口第二駐輪場と合わせてビルの建設予定かな?

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

交番横にある臨時駐輪場の近辺の様子。
急な閉鎖に困っていますが、そもそもこの駐輪場には「臨時」ってついていたんですね。
ま、臨時ってついていようが、後のことも考えず「北口の駐輪場をご利用ください」ってのは
納得いかないけど。某SNSサイトのトピックでも困ってる人いっぱいいるみたいだねぇ・・・

コチラは駐輪場横にある空き地部分。
(仮設ハウスに向かって撮ったアングルの写真です)
ここには一時的に資材やユンボがとめられ、小さな管理ハウスもあったけどこうして今は更地。
そろそろ駐輪場と、ここも含めた工事があるのでしょうね。

081018DHN_003.jpg

081018DHN_001.jpg

したオレンジ部分が駐輪場で駅に向かって撮った感じの写真なのよー、な話20081022map.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

本来なら月曜にアップする週間予定ですが、急な南口駐輪場閉鎖の情報を記事にしたため
本日アップ。

今週の週間予定です。
20081020dhn_001.jpg

タワークレーン第2号機もこうして組み立てられました。
2008dhn_002.jpg

タワークレーン2号機の場所は南北通路より後日撮影してアップします。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

こいつぁ、困った・・・っていう人たくさんいると思うな。
081018DHN_004.jpg
時々通勤時も利用しますが、これからはしばらく歩きだなぁ・・・

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

土日とも晴れてよかったね。
秋晴れの中でぶらぶら歩くにはもってこいのイベントだっ!と本日行ってきました。
まずはコチラ、西放射線ユーロードで開催された街道市
081019FALL_FES007.jpg
各地の特産品や地元八王子の特産品、有名店などが目白押しのフェスティバル。

歩いているうちに良い匂いがするのでついつい足が勝手に。。。フラフラ
西八王子にあるMAGOME(マゴメ)さんの前でピタリ。
081019FALL_FES001.jpg

焼いているお団子がほんのり茶色いので興味津々。。。そして購入。

玄米焼き団子
遠目からだと普通のみたらし団子なんだけど・・・
081019FALL_FES003.jpg

ほれほれ、団子の部分はこんな感じで玄米のほんのり薄い茶色が。
081019FALL_FES002.jpg
コレがめちゃうま。「パリ、モチ、ヤワヤワ」ですわ。
確か毎回出店しているので今度も絶対買おうと決意。
あ、ちなみにコチラはパンやさんが本業。(本当の本業はお米やさんらしい・・・?!)

ちゃっかりパンも購入して家で食べました。
シンプルな玄米パンは少し甘くて非常に美味。とにかくココのお店は食感がポイントみたいだね。
基本がモチモチです。
20081019FALLFES_010.jpg

さて放射線ユーロードを突き進んでそのまま みずき通り秋のフェスティバルに突入。
081019FALL_FES006.jpg
これがこれが、いつもよりパワーアップ。そして物凄い客足でした。
あっちで焼き鳥、こっではチヂミ。。。鶏のモモ肉・・ぁ・・・牛串・・パエリア、、、コーヒー。。
お肉屋さんからフランス料理店まであるから食べ物の種類も半端ないっす。

んで選んだのがコレ。八王子のお店ではないけど。。。(^^;
象の耳 というパン屋さん。テレビの情報番組で一度見たのでついつい並んでしまう。
081019FALL_FES005.jpg

軽くて薄い揚げパンって感じですね。味はこの店基本のシナモンシュガー。
奥に映っているのは、揚げフランク。どっちも揚げ物・・・お腹の肉注意・・・
081019FALL_FES004.jpg

みずき通りのフェスティバル、これからもっと大規模になるのではないでしょうか?
この商店街の団結している熱気がよく伝わるイベントで個人的には大満足でした。

そうそうイベン情報がらみでちょいと予告。知ってるかな??
今週の22日からそごうは大新潟物産展だって・・とにかく物産展には顔を出すのだ(笑)



ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 秋フェス,

駐輪場の工事現場を久しぶりにぐるりと巡ったら、施工の看板が立ってましたー。
コレで堂々と駐輪場の工事とはっきり言える。
20081017DHN.jpg

今までは自分の中でも半信半疑だったので(^^;

正式な名前は 地下タワー式自転車駐車場だね。

そういえばこの前、駐輪場のおじさんに

「月極め大丈夫っすか?」って聞いたら

「予約でいっぱいなんだよねー」って言われた。

この駐輪場が出来れば少しは解消できるのかな?

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

駅からは少しだけ離れているけどとても素敵な店が立ち並ぶ みずき通り
あのパン屋さんも、あのカレー屋さんも、あのコーヒー屋さんも。。。。商店街入り口のうどん屋さんも・・・
うわさのお店はみんなこのストリートなのです。

そこで今週の日曜日 みずき通り秋のフェスティバル が行われます。

10月19日(日) みずき通り秋のフェスティバル

2008aki.jpg

当日、秋晴れだといいですね。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, みずき通り,

旅と本のひかえめ氏さんを真似てそごう屋上より撮ってみました。ケータイで・・・(根本的に間違ってる?)

コチラが開発地側の写真。
屋上からはすべてが一望出来ていいですな。
携帯の写真じゃかなり無理あるけど。
ちなみにひかえめ氏さんのそごう屋上からの写真はコレ

081013_sogo_dhn001.jpg

コチラはバスロータリー側。
機械式自転車置き場の現場が覗けるかなーと思ったけど・・甘かった。
081013_sogo_dhn002.jpg

↑矢印(上)どちらの写真もクリックでアップになります。



教訓
屋上から写真を撮る時は、少なくともデジカメを持参しましょう。
(↑当たり前)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ぉ??ターンテーブル基礎?新しい用語発見。今後の作業に注目ですねぇ^^
20081013week.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

行ってきたよー、ヴィレッジヴァンガード
やっぱいいねー、こういったお店。
とにかく八王子に欲しかったタイプのお店なので大喜び。

081011DHN001.jpg

ザ・サブカル。もうたまらんっす。
マニア向けやポップな雑貨はここ VILLAGE VANGUARD (ヴィレッジヴァンガード)

ナチュラル系でシンプルなモノはNOWビルのAFTERNOON TEAへ。

アンティーク風なモノやハーブ、オリーブオイルまでそろった甲州街道沿いの雑貨屋 CIELO。
ダイエー横にはアジア雑貨 MOJA。
もっと増えて選べるほどになって欲しいー。


ranking

関連タグ : 八王子, 雑貨, ヴィレッジヴァンガード,

そごう八王子で開催されている北海道物産展の「活イカ丼」
昨日の悔しい思いを胸に今日はちゃんとした列に並ぶ。懲りないですね(^^;

イートインは相変わらずの行列。しかも5席しかないのでどうにも順番が回ってこない。
並びながら目に入ってきたものは「活イカ丼」ならぬ「活イカ弁当」。
写真を見る限り同じものとしか思えない。

思い切ってお店の人に聞くと
「中身はまったく一緒です。ただしワタなども入っているので新鮮なうちに食べて欲しいから
イートインをお勧めします。」とのこと。
ということは中身が一緒なんだからすぐに食べればいいんでしょ?ってことですね。

なぁのぉでー。購入してすぐ屋上へ。
おーーほほほ。青空弁当会。
081012DHN_002.jpg

結構いい値段がしたので夫婦で1つの弁当を分ける。(苦笑)
イートインを躊躇した理由はそこにもあるんだよねー。
一人ずつ食べるにはちょっと贅沢な値段だし、だったらもっと食べたいモノのあるしね。(←欲張り)

味の方は、そりゃもう最高ですよ。ワタも新鮮なので臭みも無く美味しかったです。
ワタを少し崩してイカの身と和えるようにして食べたりして、工夫次第でイロイロ楽しめます。

そごうの屋上から工事現場も見れたしヨカッタヨカッタ。

食後は花畑のキャラメルソフト。
081012DHN_001.jpg

ごっつぁんでした!

ranking

関連タグ : 八王子, そごう, 活イカ丼,

行ってきたよー、そごう八王子で開催されている秋の北海道物産展。
うわさの花畑の生キャラメルはすでにこんな感じ。
はなっからあきらめて横目で素通りです。。。(^^;
081011DHN005.jpg

これは小樽にある洋菓子屋さんルタオ。
ここのドゥーブル・フロマージュも美味しいんだけと、今日は限定のジャージーロールにこの行列。
081011DHN004.jpg

こっちはイートインのえん楽 塩ラーメン。
081011DHN002.jpg

んで、お目当ての活イカ丼もイートインなのでここで並んでいると・・・
なんと活イカ丼のイートインは、お隣とのこと・・・トホホ・・・
しかも5席しかないじゃん!
あきらめて明日以降に再チャレンジ。
食べたかったなーー。ちょっと高いけど・・・
G000259780_20081011131102.jpg

注意すべきは、いつものそごう物産展の賑わい方ではないということ。
すげー混雑。これも花畑牧場効果なのか?

ranking

関連タグ : そごう, , 北海道, 花畑,

すごく個人的な楽しみのイベント情報。おほほ。

11月11日(土)・12日(日) 秋のJA植木市が富士森公園内会場にて行われます。
やはり農協の苗は丈夫で安心して購入できますな。

JA八王子・秋のJA植木市
 
○日時:平成20年10月11日(土)・12日(日)

午前9時30分~午後4時(雨天決行)

○会場:富士森公園内広場(台町2丁目)

両日共先着150名に苗モノをプレゼントだそうです。
去年は「のらぼう菜」っていう野菜の苗をくれたんだよねぇ。けっこう嬉しかったりする。

より詳しい情報はコチラ




ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 秋のJA植木市,

なんかパチンコ屋みたいなタイトルになっちゃったけど・・・
八王子駅南口にまたまた新しい店が出来ました。
駅から歩いてすぐの好立地。
富士吉田のうどんを食べさせてくれるお店のようです。

店名は「かつら屋」さん


081009_dhn000.jpg

南口には知る人ぞ知る「ふたばや」さんという、うどん屋さんもあります。
まだ行ったことないけど、けっこう地元では有名なんだってね。

今年の秋のマイブームは・・・うどんかも??

ここいらへんのお店でございます矢印 下
map-katuraya.jpg






ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, うどん,

昨日からはじまってました。
そごう八王子店開店25周年記念 秋の北海道 物産と観光展

G000260325.jpg

注目はこれか?
G000259782.jpg

それともこれか?
G000259770.jpg


うむぅ・・・高いけど・・・
G000259780.jpg

連休だから賑わいそうですね。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, そごう,

八王子のブログでは知る人ぞ知る犬のいる生活【八王子発信!】

多分知ってる人もいるんじゃないかな?

なんとコチラの家族が南口に本日お店をオープン。
本日11時30分に開店でございます。

店名は 和んたん食堂


ワンタンをメインにしたお店だそうです。
お店までの行き方はこちら

駅から近いしお手頃でいいかもねーー!

俺も時間見て絶対行こうっと。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 和んたん食堂,

いやいや、日に日に寒くなっていきますねー
今週の予定表です。

したクリックで大きくなるよん

081006week.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

中央線が好きだ」のポスターのニューバージョンです。
南北通路に貼ってあったのを撮ったんだけど映り込みがはげしかったのでJ○より拝借。イイノカ?
いつも良い写真だねこのポスターは。
中央線が好きだ_野川

今回は野川公園
三鷹に住んでいるときは時々チャリで行ってました。
6月にホタル鑑賞会があるんだよねー。
八王子にもロケ地来ないかなぁ?

ranking

関連タグ : 中央線が好きだ, 野川公園,

工事をしている関係者の方から写真を提供していただきました。
いつもありがとう! 工事してますさん^^

遠目からの写真や補足無では理解できない部分が多い今の現場。
こうした生の説明が聞けるのは大変助かります。

以下太字は工事してますさんのメールにて補足していただいた文面です。

駐輪場奥の鉄筋ヤードです。ここで作った鉄筋の柱を 場内のクレーンで吊って運んでます。

081002_OBS001.jpg

低層のB1F躯体工事状況、鉄筋の配筋が終わりって型枠工事が進んでいます。081002_OBS002.jpg

高層のB2Fの床のコンクリート打設状況。すぐ横では低層のB2F躯体工事が進んでいます。081002_OBS000.jpg


写真はクリックすれば特大になるよん!
大きな写真を見ながら補足説明文をよく読んでみよう。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子駅南口を出て左にあったドトール付近も新たなビルが建設される模様。
20080926083530a.jpg

元ドトールも取り壊しの準備中でこんな感じ。
081002ddayhachi.jpg

右端の紫らへんの話した
dotoru.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子駅南口のエスカレーター降りてすぐの壁に貼り出されている情報が更新されましたよ。
コチラは定点写真。移り変わりの模様がわかるようになってます。
080930teiten.jpg
そしてコチラが大まかな月間予定。
低層部は1Fの立ち上がりがはじまりますね。
南北通路から写す写真にももしかしたら違いがわかるほどになるかもしれませんね。
うーん楽しみ。
080929hachinan001.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
