八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

先日すっかりなくなってた配筋の山。(前回の写真はコチラ

すっかり補充されましたー。まだまだ続くねこりゃ。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

やったね!
もともと丸井にあったころは住んでいなかったけどー。
ヴィレッジヴァンガードが復活するそうです!東急スクエア4F。
詳しくはこちの記事!!

ヴィレッジヴァンガード、八王子に5年ぶりの再出店。東急スクエアに

これでもう立川へいかなくてすむ。
遊び心があるセンスの良い雑貨、CDもっ!!!本も!!
期待度満点のニュースですね。

ranking

関連タグ : 八王子, ヴィレッジヴァンガード,

日に日に少なくなっていく自転車置き場奥の鉄筋。
先日の様子はこちら

今日はこんな感じになってます。もうほとんど空っぽ。

080925 haikin


そろそろ配筋作業も終盤か?

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

もう、木曜ですが・・・(^^;
予定がきちんとされているの気づかなかったので本日訂正版をアップ。



相変わらず新しい携帯のカメラに慣れず・・・苦笑

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

おそらくこの機械式自転車置き場と思われる工事の壁ができました。
080924chari.jpg

こうなると中は覗きにくいですが、平成20年、21年完成とあるので、こうして始まっちゃえばすぐかなと。
この工事と思われる箇所は2箇所ありますが、とりあえず西側の工事区のみ壁ができてます。
下の地図のグリーンの部分ね。
chari1.jpg





ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

携帯を新調したら使い勝手がわからず予定表の前でオロオロしてしまった・・
しかも写真がちょっと傾いてるし(苦笑)



おっ!マグネットに印字してあるね。
今週の予定です。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子駅南口再開発の公式サイト
八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同企業体9月10日の進捗情報が写真で見られます。

解説も工事関係の方だけあって大変わかりやすいので要チェックですね。

上に建ち登る前の重要な基礎工事。
小窓から覗く様子だけではナカナカわからない部分がちゃんと見られてうれしいっ。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子駅南口再開発地にできるマンションの広告が、囲いのあちこちにこうして貼り出されました。
mansion090918.jpg
本日は雨だったので一番大きい広告は撮れず。
晴れの日にでもリトライしよう。

詳しくはこちらのサイトにて。

なんかイヨイヨーーって感じー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

駐車場側のフェンスがしっかり立ち並びました。
西に向かって、ずいぃぃぃぃぃーーーっと。

parking090917.jpg

形もそこそこわかるようになり、ナカナカ良い見晴らしになってきましたね。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐車場,

いやーー連休のブログさぼったー!
特にとこにも行ってないのに・・・苦笑

そろそろ中の様子も激写しなくっちゃね。
今週の予定ですぅ~
20080916 week

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

そごう八王子店にて 開店25周年記念 ~加賀百万石の味と技~ 金沢・能登のれん市が開催中。
開店25周年記念のイベントだけあって、加賀の名店を多摩地区最大級のスケールで集めたそうじゃ。

そごう八王子
8階 大催事場 9月16日(火)までです。
連休中に足を運んでみよう。あーー俺は運ぶさっ!食いしん坊だからね(笑)

押し寿司、棒寿司に注目だな・・・ぁっ!和菓子もいいね。

ついでに東急スクエアのくまざわ書店の様子も見てくるかなー。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 金沢・能登のれん市,

そんなに嫌なことじゃいんだけどー
ココをまっすぐ歩けるようにしてくれたらうれしい・・・
090912hachinan.jpg

たぶん再開発地内ってことだろうけど・・・
この丸の部分がなければ、駅までまっすぐ歩けるのになー。
ukai.jpg

ま、ココが通れるようになったとしても駅までの道のりが短くなるのは2秒くらいだろうけど(笑)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

南口の駐車場工事も少し変化があったので報告。
駐車場への出入り口ができた模様。
090911hn_001.jpg
こんな感じで野猿街道へ出るのかな?
水色の部分が現在工事中のところ(←かなりアバウトだけど)
parking0911.jpg

線路に沿ってポールが続くところが駐車場の境界線と思われます。

090911hachinan_002.jpg
(↑南北通路より撮影 クリックで大きくなります)


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

(あっちのブログから来た人・・・よぉーこそー)

先日、日光へ行った際に大宮駅にてこんな電車と遭遇。

ホリデー快速むさしの

なんと大宮八王子間直通の快速なんて走ってるんですな。
大宮(18:22発)

北朝霞(18:34発)

東所沢(18:42発)

新秋津(18:45発)

立川(19:05発)

八王子(19:14着)


これ以外にもけっこうでてる。
むさしの1号
府中本町(7:34発)→大宮(8:11着)

むさしの3号
八王子(16:52発)→大宮(17:42着)

むさしの2号
大宮(8:53発)→八王子(9:49着)

むさしの4号
大宮(18:47発)→八王子(19:46着)


ホリデー快速むさしの号
八王子(6:47発)→大宮(7:33着)

大宮(18:22発)→八王子(19:14着)

よくよく調べると以前は日光までの直通もあったそうで・・・

この電車のおかげで先日の旅行の道のり20分はショートカット。
なんでも貨物用の線路を使用したりしてるらしい。
トンネルも多くてなかなか愉快な快速電車。

こちらのブログに詳しく乗ってます~
だいごまんのたいむてーぶる


ranking

関連タグ : 大宮, 八王子, 快速むさしの,

コンクリート打設が続きますね。
小窓から見えるコンクリートはどんどん広がっていってます。

090908週間

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

前からあるのは知ってたんだけどなかなか撮る機会がなかったこの場所。
鉄筋置き場。(たぶん鉄筋・・・確信はない(^^;)
日に日に減っていくのでなくなる前に写真に撮りました~

tekkin1.jpg
自転車に乗らず自転車置き場へ突入、そして激写!(笑)

ranking

織物の街「八王子
しかしその実態は不景気のあおりや化繊の影響を受けてかなり危ない現状。
そんな中でもこうして一致団結し盛り上げようとする精神に拍手。

今回の展示(企画)は学生さんとのコラボレーションから機織体験、染めの体験などなど盛りだくさん。
金曜日に行った時は少し客足は寂しかったけど・・・
週末にはこういった作品を作った若い学生さんなどが来ればもう少し入りやすいかな。

とにかく入り口脇にある沢井織物さんの歴史ある織物の展示にまず目を引かれる。

素晴らしいの一言。

糸の染めから機織まですべて人の手で行うこの「多摩織」は八王子の自慢にしなければ。
経済産業大臣指定 伝統的工芸品 ってのも頷ける。
この沢井織物さんは地元の学校で体験学習をしたり、伝統を重んじながらも新たなことに挑戦する
素敵な織屋さん。

ORIMONO2009_000.jpg
こんな本にだってちゃんと載っているんですよ。




老舗だけでなく2代目の若い人と達だってこんな風に素晴らしいアイデアで頑張っています。
ORIMONO2009_002.jpg

通常のジャガード織でストールを織る。
いいじゃないっすかー。
ORIMONO2009_003.jpg
古い形にこだわらず自分達の出来る中でこうしたアイデアで勝負する職人さん。
自分の住んでいる街の伝統に、まだまだこうした可能性があると感じられるだけでもめっけもんです。

この展示会明日まではやってます。明日は最終日なので17時で終了。
時間がある方はぜひぜひ。


ぁ、そうそう!!コチラもそごう地下食品売り場にて売ってます。

明日までね。

hachinan090905_002.jpg

金メダリスト 北島選手の実家で販売しているメンチカツ。
hachinan090905_003.jpg
メンチ40枚コロッケ40枚の合計80枚を30分おきに販売。1人4個まで。
コレ買うために並んでたら、、帰りに大雨・・・とほほ。
でも美味いよーこのメンチ。金メダルあげたいくらい(笑)


ranking

関連タグ : 八王子, , 多摩織, メンチ,

八王子駅南口再開発のサイトを覗いたら4日、5日の進捗状況の写真が載っていたのでリンク張ります。
見たい人はこちらをクリック。

現場進捗状況(低層部1工区)


朝に小窓から覗くのとは大違い~。
早々、こういう状況を写真に撮りたかったんだよねー。
ありがたき更新。

すでにB1Fの床部分が見えています。

話は変わって、今さっき八王子繊維ファッション総合展に行ってきました。詳しくは近々アップします。
多摩織の歴史や素晴しさすべて見れます、わかります。
お近くの方は是非行ってみてください。
こんな伝統が宙ぶらりんは絶対もったいない。もっと世に出るべきだ。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, イベント,

先日から気になっているナゾーン
ロータリー東側(前第一駐輪場)あたりにもこうして囲まれた場所があります。

ナゾーン2



こちらは西側からのショット。
PA0_0299.jpg


ナゾーン、ナゾーン2などといっておりますが、先日気をつかっていただいたシークレットコメントにて
地下機械式駐輪場じゃないかとほぼ判明(^^;

だとしたらかなり大規模。

ちょっと楽しみ。

ゾーン的にはこんな感じ 矢印 下
nazone2.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 駐輪場,

再開発現場の壁にこんなのが貼りだされましたよ。
八王子南口グルメマップ
携帯の最高画質で撮ったけどちょっと見難いなぁ。
今度ちゃんとしたデジカメで撮ってこようっと。


再開発後にはもっともっとお店も増えるのでしょう。
その時に見比べたら、それはそれで面白いかもね。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, グルメ,

夕方までは油断できないけど、朝から晴れて一安心。




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
