八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

南口駅前にオープンしたBUONOさんに さっそく行ってみました。
ランチを注文。
選んだパスタは「カニのアメリケーヌソース」 (←奥さん)


「イカとキャベツのペペロンチーノ」(←私)
PA0_0067.jpg


味は・・・うーん・・・普通・・・微妙な言い方(^^;
決してまずくはありません。
ぜーーーんぜん不味くありません。
普通に美味しいです。(苦笑)
場所も文句なしの好条件。

でもこちら矢印ほど 「この店オススメーー」 と人には言えない感じかなー。

という事で帰りに「ハナユラカヒミ」さんこに寄る。
恥ずかしながらはじめて行く。
近所ゆえつい行きそびれていたなーー。
PA0_0064.jpg


今まで行かなかったことを後悔・・・

このシュークリームは美味い!
PA0_0062.jpg


ごまかしなしっ!
ってこういうことですな。

夜にはこのお店のチーズケーキが冷蔵庫に控えています。うひゃううひゃ。








ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, ハナユラカヒミ,

八王子駅 南口に新しいお店オープン。駅前ですよん。
イタリアンレストランですー。
駅前がいまだに盛り上がってない南口に輝いております。
週末行ってみっかなー。
PA0_0086.jpg


チラシはこちら。クリックで大きくなりますー。
地図も載ってるよ。
BUONO.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, ニューオープン,

開発地近辺で3夜連続 ガス工事。
これも再開発地と何か関係あるのかな。



PA0_0088.jpg



ここいらヘンが工事中なのよー、な話 矢印 下

map-southgus.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

さすが広範囲の現場だけあって内部はアルファベットで区画わけされてます。
(下の写真クリックでアップになります)



久しぶりの第2ゲートよりの写真。
こっちはアップになりません(^^;

PA0_0060.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

午後から雨も上がったのでこのイベントに出向く。

みんなちがって みんないい

やはり楽しみだったのでー。


雨のせいでこうしたブランクのブースも多くあったけど。
PA0_0053.jpg


食べる
PA0_0038.jpg


食べる
PA0_0056.jpg


そして・・・食べる(笑)
PA0_0057.jpg


残念なのが東南アジア系のお店がなかった事。(おそらく雨のため)
国民性出るよなーこういうスタンス。
タイ風焼きそば食いたかったー。来年に期待する。

「今日いち」のお店はココ

長野から出店の素敵なコーヒーやさん。
じゃんぴんぐまうす (三松館?)
PA0_0055.jpg

深炒りの豆を丁寧に手挽きしたコーヒーは、素晴らしい味と香り。
お店の看板も佇まいも お人柄を感じさせる素朴さでした。

こちらは朝鮮の民族楽器 チャンゴ(多分)の演奏
音楽やってるからー、こういうのも見ものっ。







ranking

関連タグ : 八王子, イベント, みんなちがって, みんないい,

5/24と5/25の2日間はアートムーチョ
八王子西放射線ユーロードで開催されてます。
今日は夕方から降っちゃったなー。

お昼間に覗いたときは結構にぎわってました。
アクセサリー、柿渋染、木の工房、、、etc。
作品をよく目にするポストカードの作者さんもいましたね。
雨天中止です。明日は無理かな・・・

しかも明日は楽しみだった 「みんなちがって みんないい」なのにーー!
PA0_0032.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, アートムーチョ, イベント,

はい、楽しみの現場内写真です!
工事してますさん、いつもありがとうー!

現場全景写真
H2005213.jpg



二次掘削が進行中です。

P1040864.jpg


構台の上の重機は、クラムシェルと言う重機で大深度の掘削を行うための重機です。
P1040867.jpg


太字は工事してますさんのメールより抜粋。
イヤーこうしてそれぞれの工事や重機の事がわかると助かりやすっ!


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ってほど、大げさなものでもないのですが。
ゲットしたのでアップします。

それぞれの写真はクリックでアップになります。

1page.jpg


2page.jpg


3page.jpg


4page.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

なかなか手付かず状態が続くこの辺り。
建物じゃない部分だからこれからおいおいという感じでしょうな。

ここにあった電柱がいつの間にかなくなっていました。
気づくの遅っ^^

PA0_0010.jpg


ここいらヘンの話 矢印 下
map-southzone.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週の予定であります。
2次掘削もかなり進み現場はかなり深く掘り下げられておりますです。
PA0_0051.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ここのところ、デイリーじゃなくなってきてます。反省(^^;
本日は立川にて買い物、その後八王子新生したNOWビル初めて行ってきました。
どちらもほぼ駅構内の探索(笑)

立川駅構内エキュートでずっと食べたかったパンを購入。
ひとつはこちら。
PA0_0045.jpg

和のベーカリー フォルサムの「味噌ジャガ」
PA0_0043.jpg

ナカナカ想像できないでしょ?この「味噌ジャガパン」
これがめっぽう美味い!今日は白味噌の方を購入。
少し甘めの味噌がよい感じ。次は赤を買ってみよっと。

んで、もうひとつがタカキベーカリーの「木の実のデニッシュ」
PA0_0044.jpg

こちらは見た目通り。期待は裏切りません。
パンにしては値がはりますが、これだけふんだんにナッツを使用すれば納得です。

同じパン屋さんでも、これだけ違ったビジョンのお店だから同フロアでもやっていけるんだね。
現に迷って私は2件のパン屋さんで購入してるわけですし(笑)
いいなーエキュート。

と、その後地元に戻りNOWビルの1F DAILY COURTへ。
PA0_0042.jpg

外から見た感じはこんな雰囲気。明るくなってなかなか良いぞ!

中も週末とあってにぎやか。
入り口の HOKUO(以前は本屋の隣にあった北欧)も混んでました。
でも一番の混雑はここ!
PA0_0040.jpg

やはりねーー。市民は期待してたのですよ!こういうお店を!
21時までやってるってのもいいね。
良くぞやった新生NOW




[ハシゴ]の続きを読む
ranking

関連タグ : 八王子駅, NOW,

全然旬な情報じゃなくなっちゃったけど・・・NOWの1Fがリニューアルオープン。
もう一昨日のことですーー。

こちらは妻が成城石井で買ってきたチーズケーキ。
手にしてみてると、この重みについ買ってしまうはず・・・
レーズンとローストナッツたっぷりのチーズケーキです。



東急スクエア地下1Fのカルディと成城石井で輸入食品は網羅できそうですね。
なかなかいいぞーー八王子


ranking

関連タグ : 八王子, NOWビル,

オープン前から注目していたスープカリーのお店、「奥芝商店」に久々にいってみた。
八王子は北口に比べて南口のお店というのは驚くほど少ない。
でも・・・その中で残っているお店というのはめっぽう評判が良い気がする。
いわゆる隠れた名店?
知る人ぞ知るという言葉とはなんと「魅惑的」なのでしょう。

今月の特別メニューを食べようとこれを注文したのだが・・・
残念ながら数量限定のため終了。
平日でもなくなるという事は、それなりに繁盛しておりますな。

PA0_0028.jpg


ということで妻はやわらかチキン。
PA0_0026.jpg

私はちょっと変わりダネの十勝餃子^^
PA0_0027.jpg

餃子はしっかり味がついているのでカリーに負けない具として成立。

以前より美味しくなっている気がする。
日々進化しているなー。すばらしい。


ranking

関連タグ : 八王子, スープカリー, 奥芝商店,

構台の上をさまざまな重機が行き来している。
近くにいたらかなりの迫力ですよ。

南北通路からの写真

KC360002.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週の予定ですぅ。
コメントにて知りましたが・・・

カウンターが10000突破!

地元の愛の強い皆様と再開発に携わる方々の協力あってのこのブログです。
今後ともよろしくお願いします^^

PA0_0030.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

アートムーチョ開催情報。
しかぁし、「みんなちがって みんないい」と日程がかぶってまーす。
PA0_0021.jpg

私自身音楽をやっているのでLIVEイベントも見逃せない。

PA0_0020.jpg


土曜日「アートで」、日曜「みんな」ってかんじかなぁ?
来週の土日。天気が良くなりますように。

ranking

関連タグ : 八王子, イベント, アートムーチョ,

時々覗かせていただく棚樫さんのブログ
喰いしんぼ にんじゃごっこ ┌|∵|┘
こちらにイベント情報があったので便乗記載(^^;

昨年で終了と思われた「みんなちがってみんないい」が今年も開催されるという事を知る。
最後となる昨年は予定が入り、泣く泣く行く事ができなかっただけに今年の開催に感動。

国際交流をキーワードに検索した結果知ったこのイベント
エコ、音楽、大道芸。。。美味しいものもきっとありますぞ。
いまから楽しみっすよぉー。





ranking

関連タグ : 八王子, みんなちがってみんないい, イベント,

たいへーん!ちゅーもーくっ!
わが街八王子が新聞の1面を飾りましたよ。
(東スポじゃんとか言わないっ!そこっ。)

ユッホッ!



PA0_0015.jpg


しーかーもー、その数17~18機
PA0_0012.jpg


もうこの際、市民全員で口裏あわせて「私、見ました」って言っちゃおう!ね、ねっ。
PA0_0014.jpg

PA0_0013.jpg


なんか嬉しくってよぉーー買っちゃったよぉー(笑)

ranking

関連タグ : 八王子, UFO,

と書きながら・・・
下の地図には 3 とのせてしまいましたが(^^;
(↑別にアホにならなくていいですからね・・・)

再開発地区の南西の角にゲートが出来ました。
見える部分での久々の大きな変化にちょっと喜んでます^^




したここいらヘンの話

map-south3gate.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

そっかーGWも警備は24時間体制だったんですねー。
お疲れ様でした。



仮設構台架設工事もどんどん広がっております。
南北通路より全体像を今度アップしますー^^

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今年に入った頃から北口の路上駐輪がかなり厳しくなった。
というか、駅前一帯は止められない。ま、当たり前の事だけど。。。
日常買い物をする時に一時的に止められる場所は無いと困る。

これが現実。

週末ともなれば駅前の東急スクエアにも、ヨドバシにも長崎屋にも用事はあるものー。

吉祥寺などは、土日に限って銀行などの駐車場を一時駐輪場として開放していた。
そーゆーのあってもいいんじゃない?って思ってた。

今月になり「せめて無料の一時駐輪を!」との願いが届いたのか、東急スクエア前から
東へぐるりと一時駐輪ができた。

「順番逆だって!こういう場所つくってから。。。迷惑駐輪云々っていえよー」
とも思ったけど・・・これで安心して買い物が出来る^^

数は断然少ないように感じる。もっと増やすべき。

080504_1422~01


080504_1422~02


ranking

関連タグ : 八王子駅, 駐輪,

八王子百貨店があったという「その場所」が気になったのでちょっと寄って撮ってきました。
この記事を見て、、何の話?という方はこの記事のコメントを呼んでちょ^^

一応くろやぎさん情報の話。
自転車店(レジャーハウスミヤザキ)の3~4件隣。
という言葉を頼りに正面より撮った写真。

以下写真A B C D E の場所はこの地図を頼りにしてね。
百貨店予想図


写真A
レジャーハウスミヤザキ自転車さん。
(向かって右手に見えるのは角地にある銀行)
risonamiyazaki.jpg


写真B
西に移動して「くればやし」洋品店?
その隣の恒川商店さん、こちらは果物屋さん。
この恒川さんが紹介されている情報紙があります。
なんと、この情報紙内で八王子百貨店が話に出ているっ。
二軒とも明らかに古くからありそうな建物。
benimarutu.jpg


写真C
これが海上ビル。この並びでは群を抜いて高いビルです。
kaijou.jpg


写真D
海上ビルの隣の駐車場。
そしてその隣は紐屋さんとミシンやさん。
(こちらの家屋もかなり古い。とても絵になる建物)
おそらくくろやぎさんが言っているのはこの駐車場ではないかと。
mishinspace.jpg


実はこの駐車場、裏の細い路地を挟んでぶち抜きです。
ここらへんがmasa4さんが言う「横切る路地」という記憶と一致するかも。
080504_1551~01


周りの古い建物や新しいビル、ぶち抜きで残るスペースなど・・
なんとなく可能性がある範囲はここらへんかなーと、私自身も思うであります。
(↑地図でパープルで塗りつぶした部分。)
甲州街道から見て、この駐車場の先にあるのが第一小学校。
そこら辺も何かヒントになるのかもしれませんねー。
以上、「八王子百貨店はどこ?」のレポートでした(笑)



ranking

関連タグ : 八王子百貨店, 八王子,

5月上旬を予定していた新生NOWビルの改装。

しかし予定が押したのか、オープンはいつの間にか5月14日に変更。
080502_2107~01


何となく気になるのはこれ。
SWEET MONAKA CREAM
興味津々です。
080502_2108~02



ranking

関連タグ : 八王子駅, NOW,

現場写真です。

太字は「工事してますさん」の解説より抜粋。
(いつもありがとうございます)
P1040748.jpg

2次掘削を開始しました。わかりにくいですが、奥のバックホーのいる地盤が
地表面から約8m下がっています。


※バックホー=ショベルカー
8mの深さというとおよそ2階建ての家の屋根の高さ。
そう思うとすごく深さ。

P1040754.jpg

2次掘削地盤面

P1040753.jpg

2ゲートに向かって、構台が伸びていっています。奥の方で、引続き1次掘削を
行っています。

写真右端に写るパチンコ屋さん。そこにあるゲートが2番ゲートです。

それぞれの写真に写るコンクリートの壁がSMW工法のコンクリート壁なのでしょう。
外からずっと追っかけていただけに、内部をこうして見られるのはすごぉく嬉しい^^


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子そごうにてすでにはじまってます。

「全国うまいものめぐり」

えぇ?ついこの前もやってたじゃん・・・とは思いましたが普段その地方に行かないと
買えないようなものが近所で手に入るのはうれしいこと。

電車でお出かけの帰りに買いに行くのもいいかもねー。



ranking

関連タグ : 八王子, そごう, 全国うまいものめぐり,

最近では街角のあちこちで見かけるようになったこの小冊子。
VIVA FREAK 八王子
以前も多摩織のことで記事に取り上げました。

今回はこのVIVA FREAK 八王子にのってるBARに注目。

SLOW

紹介してるのになんですが、まだ未入店デス。
でもねー外観も雰囲気もすごくいい感じ。
特にシンプルな外観は、通りの中でもかなり目をひきます。スゲー カッチョイイ!

中の様子は上記サイトにて。

手作り感いっぱいの、まさにゆったりとした時を過ごせるお店じゃないのかなぁ?
何か機会があれば寄ってみたい。
小心者なのではじめは一人じゃ絶対行けないんですけどね(^^;

地図はココ



ranking

関連タグ : 八王子, BAR, SLOW,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
