八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

久しぶりの南北通路よりの写真。
クリックで大きくなります。

携帯の最高画質より引き伸ばしたので少し荒いかもーー。
周りを囲むようにして仮設構台架設が進んでいます。

KC360011f.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

080428_0651~01


表記は変わらぬが中の様子はドドンドン変わっているー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子、甲州街道沿いの横山町二丁目商店街アーケードがきれいになりました。
080426_1257~01

ぶら下がる暖簾幕は「文字の並び」も「色使い」も、ともにかわいいと思うふ。
明るくなったアーケード
お店も少しずつ改装するのかな?

ただ、個人的にはココの通りの建物で残して欲しいもの沢山ある。
丸い窓のお店もあるし(ナニ屋さんだっけか忘れた(^^;)よく見るとモダンな建物が多いんですよ。
老朽化といわれれば仕方ないけどねー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 商店街, アーケード,

「工事してます」様より、またまた現場内の写真を頂きました。
解説もそのまま抜粋です。
だってわかりやすいんだもーん(笑)

掘削が進行しています。
今、行っている掘削は1次掘削といい、SMWの 壁が倒れてこない安全な高さまでの掘削です。
アースアンカーで壁を押さえてから、2次掘削・3次掘削と進んでい きます。

P1040512.jpg

なるほどアースアンカー設置で安全が確保されれば、これより深くググーンと掘るんですね。

*アースアンカー工事とは
地下に作ったSMWの壁が倒れてこないように、建物と反対方向にワイヤーで引っ張る工事
(↑コメントをまんま引用(^^;)


仮設構台架設状況です。
H型鋼を杭の上にのせて、覆工板という鉄の床を並べていきます。

P1040523.jpg

おーこれはゲートからでは、なかなか見られない側の状況ですね。
貴重な写真。H型鋼を頼りにすればどのように鉄の床が敷かれるかがわかりりますねー


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

明らかに掘り出されたって感じのこの2つの石。
石よりは整形されているのでブロック?
ま、こんなことも興味深くなるほど毎日見てます(笑)

080425_0649~02bb

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

出し惜しみしようとしたけど、現状とのずれが大きいのは写真をいただいた人に失礼なので。
どんどんっ!っと2連発。

アースアンカー削孔状況
P1040463b.jpg

これは現場の西側ですね。つまり郵便局側。

地層がしっかり見えるー。
ここの付近に「のぞき窓」はあるんだけど、こんな様子になってるとは知らなかった。

構台架設状況
P1040457b.jpg

おーっ!
おそらく仮設ハウスからの写真になるのでしょう。
向こう側はいつも通る第1ゲートかな?
目に焼き付けて明日にでもチェックしてみよっと。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

あぁ、天からの恵みか?!
いえいえ、いつも的確かつ理解しやすいコメントをくれる「工事してます」さん より大変素敵な
贈り物が届いた。素敵すぎるので小だしにします(笑)
現状写真の提供です。
したクリックで ちょーーアップ。
P1040460b.jpg


本当に恵まれている。感謝感謝。

解説も頂いたメールより抜粋。
掘削状況 写真右側の白っぽい部分がこの建物の地下に降りるスロープの一つです。
今、人が立っているところが地表面から4m位下がった部分です。


地表から4mってかなり深い。。。。
通りから見てるとなかなかその実感は無いです。
大変危険な中での作業。皆さん気をつけて作業を進めてくださいませ。



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

と、タイトルは書いてみたものの・・・
現場ののぞき窓からの写真なので曇ってよくわからないですな。。。
メッシュの向こうは、かなり深くまで掘られている状況です。
重機が中で作業できるほどの深さがあります。
080422_0651~02

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週も引き続き。。。といった様子。
080421_0648~01


ただし再開発地内はどんどん様子を変え日々形を変えています。
もっと間近で撮れると良いのですが・・
(↓クリックでアップになるよん)
KC360009.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

先週末の記事にて報告した、南口前に貼り出された進捗状況の写真であります。
さすがに専門の方の報告だけあってまことに解り易い。

KC360007_20080420182903.jpg


こっちは写真入り。
ただし・・・ピンボケです。ちゅまん。
KC360008.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週末の八王子駅北口では「花と緑の街づくりフェア」が開催されてます。

平成20年4月19日(土)・20日(日)
午前10時~午後5時

080419_1150~02

場所はいつも通りの西放射線ユーロード。
花だけでなく、野菜の苗や雑貨、アクセサリーなど売る店も出てましたよ。

私はついつい野菜の苗を購入。
勢い付いて、その後富士森公園のJA植木市へ行ってしまいました。

上記の「花との街づくりフェア」は八王子市ホームページの行事予定に載ってるのに
JA植木市は掲載されてなかったんだよね・・・。(去年は載ってたのに!)
危うく行きそびれるとこだったじゃん。

結構楽しみなんだからさー、たのむぜ。




ranking

関連タグ : 八王子, イベント, ,

南口駅前に貼り出される進捗状況が更新されました。
写真を撮りましたがあいにくの雨でとてもお見せすることができません(T_T)
改めて撮り直して大きな画像でアップしますね。
ここを施工する会社の方は、かなりマメですなー。
この進捗速報には、今後も注目です^^
お近くの方はぜひ見てみてちょ。

場所は南口エスカレータを降りてすぐ。
工事現場の出入り口付近にあるです。

いつものように地図を入れたいが・・・カードに次いで会社のパソコンが完全大破。
地図のデータや今までの写真等が全滅じゃ・・・(T_T)

って、会社で更新してること自体が間違い?!(苦笑)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今日は第一ゲートより、昨日よりは若干西側の写真。
いろんな重機が行き来できるように分厚い鉄板の橋?がかかっている。
080417_0649~02


橋の下が見える角度はこちら。
080417_0649~01





ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

念願の第1ゲートから写真が撮れました。
もっと角度考えろって?いやいや、なかなか踏み込めなんですよぉー。
現場の人2名の視線を感じながら必死で写真とってます・・・おれ。
080416_0820~03


ココ以外では足場も組まれてどんどん地下の工事が進んでおりますです。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

イヤー、昨日の分の写真(週間予定)です。
結局SDはブロークン。抜き差しが激しかったからかな。

今週末にでも買いに行かなきゃ。

しばらくは内部メモリでの転送。
コレ、非常に面倒くさい・・・ってメールで添付すればいいんだけどー(笑)
なんとか放題じゃないので、チョイト金がかかる、、、あぁ、せこい話で失礼・・・苦笑
080415_0652~01


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

うひゃー。SDカードの調子が悪く週間予定アップできず。
たぶん先週と同じだったと思います(ToT)
困った・・・

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子NOWビル1Fに成城石井がオープンします。
ゴールデンウイークにあわせてのオープンみたいですね。
PA0_0943.jpg


1Fのおやつ工房も DAILY COURTと名前を変えて生まれ変わるようです。
北口にある喫茶北欧もCAFEスタイル?で入る模様。
PA0_0942.jpg


ゴールデンウイークが待ち遠しいですね。


ranking

関連タグ : 八王子, NOW, 成城石井,

南北通路に夜な夜な集まる若人ダンサー
八王子に住みはじめた頃はちょっとだけ怖かったなー。
何されるわけでもないけど。
あくまでもイメージで・・・イカンねぇ、おじさん的視点。

でもねー、最近は何となく 「いいかなぁ」 と思う。


彼らは爆音の出さない。

彼らは煙草を吸わない。

彼らはもめごとをしない。

彼らは人がきたら道をあける。

彼らは早い時間(人通りが多い時間)にはほとんどいません。



え?当たり前のことだって?
でも、出来てない人が多いですよ・・・駅構内の大人達。
それに比べればよく出来た子達だと思う。

否定する理由があまり無いんだよね。

個人的には駅構内の安全を守ることに一役かってくれればとも思う。
たとえば駅構内でトラブルがあった時、派出所に助けを呼びにいくとかね。
(↑ひょっとして、もうやってるかもしれないけど。。。)

八王子からダンスのムーブメントを発信できる日は近いか?
ガンバレ^^ おれ応援派。
KC360055.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, ダンサー,

(タイトルより続く)
などと思いながら、今朝も第二ゲートからの写真。
警備員さんに遠慮しながらも、少しだけ踏み込んで撮る。
第1ゲート側はこの深く掘った中にユンボが入るほどの深さなのだ。
あぁ、来週こそそれを撮りたい^^




---------------------------------------------------------------------------------
昨日の国分寺の変電所火災。参った。
幸い早い時間の電車だったので四ツ谷から総武線に乗れたが、中には線路を歩く人まで
いた様で。イヤイヤ、本当に中央線はひとつ何かが起こると恐ろしいことになるね。
-----------------------------------------------------------------------------
などと。。。昨日の更新をサボった言い訳にしてみたりする。(笑)


ranking

関連タグ : 八王子駅, 再開発, 国分寺,

本日も南北通路よりの写真。
矢印部分はかなり深く掘られています。
写真では伝わりにくいのがチョイト悔しい。
今度ゲートが開いてる時、警備員さんに頼んで間近で撮らせてもらおうかな(苦笑)

KC360053a.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

イヤイヤー、本日は開発地の横を通り過ぎるだけで精一杯。
すごい雨と風っす。

ということで、昨日の様子の写真でごまかします。
掘ってますっ!
PA0_0929.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

現場内はすっかり周りが深く掘られています。
今秋の予定はこんな感じ。
PA0_0928.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ハイ。週末は地域密着型ブログに早がわりのデイリー八南です。
昨日のカフェの帰りに見つけたお店。

関根生鮮市場
PA0_0917.jpg


ダイエーグルメシティーの隣。ぜんぜん負けてない!
店内もお客さんがいっぱいで活気があるーー。
お店前の自転車の多さが人気度を物語っています。

肉、野菜共になかなかお手頃でよい。
昔からあったのかな?


ここら辺の店でアリマスした
MAP_sekine.jpg




ranking

関連タグ : 八王子,

今週でお花見も最後かな?
今日はちょっとした桜吹雪の富士森公園。

PA0_0923.jpg

先週よりもいいお天気で気持ちよかったー・・・
って、ちょっと普通のブログぽいことを書いてます。

それはさておき、「週末ぶらり八王子情報」に大ニュース。(←個人レベルで)
毎週配られるフリーペーパー「ショッパー八王子版」にてちょっと気になる
お店が掲載されていましたのでレッツラゴ。
こちらのブログでちょっと予習。

行ってみるとこれがまた、すごくよい店。
場所は八日町にある坂本呉服点の裏。
店名は 「わ*ぶーむ」

店構えはこんな感じ。
PA0_0913.jpg

こちらは店内
PA0_0915.jpg

雑貨を中心に(アロマや手ぬぐい等)、ちょっとレトロっぽい小物まで置いてある雑貨屋さん。
んで、奥にはカフェがある。
店内のインテリアも昭和レトロ家具や古いポスターで大変カッコ良い。
コーヒーは、なんとファイヤーキングのカップにはいってくるしー。
しかも、美味しい。
奥さんが注文した フレッシュ イチゴミルクもサイコー。
しかも値段もお手ごろ。ちなみにコーヒーは300円だっ。
PA0_0916.jpg

PA0_0912.jpg

コレコレー八王子に足りないお店はこーゆーの!
もっともっとこんな店が増えて楽しい街になれ、はちおーじ。

うーん、かなり満足な土曜日。
詳しい地図はこちら。

MAP_waboom.jpg

甲州街道も西八方向へまっすぐ、ペットのコジマをぐるりと迂回して裏道へ。
お近くの人はぜひ行ってみるべし。
狭いけど、居心地も結構よいです。

オマケ写真 店内ポスター 
IMG_0115.jpg

【VQ1005にて撮影】





ranking

関連タグ : 八王子, グルメ, 雑貨,

いつも同じところから(辺りから?)撮影してます。
徐々には変わってきているのですが、ボキャブラリーの少なさと写真の下手さが入り混じって
今ひとつお伝えできないのが残念。
KC360050_20080404083347.jpg


ということで、今日はこちの写真も。
KC360049_20080404083337.jpg

南口の元駐車場の状況。
ぇ?、、、写真増やしてごまかしてないかって?ァィ、、スンマセン。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

第1ゲートより。
矢印下の部分が大きく掘り下げられてます。
写真ではよくわからないのは決して逆光のせいでは有りません。
私のアングルミスでございます(笑)
リトライします^^
PA0_0911a.jpg


した赤いラインが掘り下げられてるところー、な話
earth.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

第2ゲートが朝一番で大開放されていたので、そこから東西の写真を撮りました。
高い重機らしきものはほとんど無し。
これからは地中の作業になるのでしょうか。ショベルタイプの重機がいくつかありますな。

PA0_0905.jpg


PA0_0906.jpg

一歩踏み出してもっと奥の写真を撮りたいものじゃのぉ^^

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

久しぶりに晴れていい天気。
コチラは今朝の2番ゲートより。
こうした残土が囲むように盛り上がっている。(イエーッ)
PA0_0904.jpg


再開発地内の重機はクレーンを除きほとんど無い状態。
昨日のコメントで知った残土運搬のためこんな感じ広々です。
そういやプラントも無くなってら。
KC360048.jpg

今日は富士山まではっきり見えるねー。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
