八王子駅南口再開発と地域情報



ranking

今週の予定。
火曜日より新たにアースアンカー工事とある。
なんなのかな?チョット調べるか・・・




PA0_0902.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

昨日3月29日(土)に花見に行った。
場所は富士森公園。人手も少なく花のほうも8分?9分?咲きといったところかな?
小高い場所にあるからココからの景色はどこを見ても気持ちが良いー。

昨日と変わって今日は肌寒いほどの気温、夕方から雨だって。
来週までもつかな?




PA0_0895.jpg


もう少し天気がよければ良かったのにねー。

こちらは場所が変わって西放射線ロードの木蓮。
白い木蓮じゃなくって、ちょっと紫っぽいお花。
こちらはただいま非常にきれいに咲いてますよん。
PA0_0900.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, 花見,

今日は地元八王子の織屋さん Uさん と飲む機会があった。
イロイロとこれからの絹織物の可能性に関して、(一方的に)話させてもらう。
ちょっと満足な夜。
Uさん、イロイロとありがとう。

地元であまり呑み歩くことが無かったので知らなかったけど、北口のこのドラッグストア
随分深夜まで営業してるー。
ティッシュ1箱20円(1人2箱まで)で売るときがあるのは知ってたけど、こんなに遅くまで
やっているとは!びっくりだっ。

憶えておくと便利かも。。。って、みんな知ってるのかな?ゆーめい?
午前一時でも煌煌と営業中。
PA0_0889.jpg
ワールドドラッグ TAKIZAWA
八王子市旭町8-5

ここいらへんで営業中矢印 下
map-sandrug.jpg

ranking

関連タグ : 八王子駅, 北口, ドラッグストア,

プラントも1つになり、SMWの重機もまた減った様子。
現場から出て行く様子を一度は見たいもんだぁーー。



昨日の写真と比べるとその違いがわかるよん。

ひかえめ氏さんオススメの南北通路から撮ることが多い、今日この頃。

ranking

関連タグ : 八王子駅, 再開発, 南口,

黄色い機器が目印のSMW機。
先頭をきっていた単軸はなくなったのかも。
追っかけていた3軸が2台ある様子。
写ってはいないが単軸らしき小型の重機も手前にある。

今日は別の小窓から撮影。
逆光ということもあり少し写りが悪いっす。



今の現場の様子はコチラ。
KC360049.jpg


イロイロ観察して様子を詳しく記載できるよう頑張りますー(^-^;


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

中央のプラントがひとつ減る。
後からきた3つ目とな入れ換えってことかな?

PA0_0883.jpg


今朝は天気がいいことに加えて、第1ゲートが開いていたので写真を撮る事が出来た。
結構珍しい角度。(と思うのは俺だけか。。。)
PA0_0884.jpg

東西(イチョウ通りに沿った)壁沿いの様子。

SMW機はすでに1周したかも。

重機の数も少し減ったかも。

あらためて数えた方がいいかも(^-^;


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,



継続される山留工事に並んで、水曜日から土工事とある。
少し変わる状況を見逃さないようにチェックせねば。

こちらは現場の壁のところどこにある小窓から覗いた今朝の様子。
PA0_0881.jpg

一口に山留めとは言っても、イロイロと重なる作業があるようです。
昨日とはうって変わっての寒い朝。
現場の皆さんお疲れ様です。

ココから覗いたのですーー した
window1.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

本日、雑貨などを買いに吉祥寺へ。
八王子に無ければ立川・・・と思ったけど、天気も良かったので少し古巣へ(笑)

欲しかったのはポストカードやスカーフ(妻の)など。

そんなもん八王子でもあるでしょー?!

と思うけど、やはり選べるほどないのが現実。
選ぶのも楽しみの1つだもんね。
んで、買い物をしながら思ったことをつらつらと。

車がない私にとっては駅から歩ける距離にどれだけのショップがあるかってことがまず前提。
だから駅を中心に周辺のこと(歩ける範囲)に関して書きますよん。

- 立川について思うこと -
駅ビル(エキナカ)が豊富なので買い物をするには大変に便利。
言っちゃえば、駅ビルでほとんど用事が済んでしまう。
あの駅コンコースの混雑は、そういう部分も影響してるのかな?
ちょっと人酔いしちゃう感じ・・・(病弱)
駅から一歩出て、周辺のお店はチェーン店が目立ち少し物足りない印象。
(あくまでも時々しか行ってないので印象だけです(^-^;)
個人店が営む良い雰囲気の雑貨店とか喫茶店が少ないよねぇ。
それでも八王子にはないものばかりでやはり羨ましい。
街(駅)の活気に関して言えば完全に立川は大成功の街。

- 吉祥寺について思うこと -
駅にはロンロンというショッピングモールもあるけど、それ以上に周囲のお店が盛り上がってます。
(もちろんロンロン自体も、三鷹や西八王子に比べれば素晴らしく立派!)
立川駅と違うのは駅の周辺の店の盛り上がりの様子。
まず、チェーン店が少ない。
同じ雑貨屋さんでも、うまい具合にそれぞれタイプの違うお店が歩ける範囲に存在する。
随分少なくはなったが落ち着ける喫茶店がいまでもそこそこある。
あとこれが重要。。。

リーズナブルなお店が多い。(笑)

買い物もしやすいし、人出はあるのに混雑も気にならないほど。
駅が盛り上がってるんじゃなく、街が盛り上がってる。
落ち着いた住みやすい街。

八王子も南口再開発がきっかけで、そんな雰囲気になるといいなーと考えながら買い物をしました。
ふと思い浮かんだのは八王子駅から少し離れた場所で少しずつ盛り上がっているみずき通り商店街
駅から少し離れたこの商店街が何となくいい雰囲気。

盛り上げるきっかけとなったといっても過言ではないこのパン屋さん。
Boule Beurre

オープンしてまだ1年ほどだけど結構人気のあるビストロ
アベイユプランス

お風呂屋さんから心機一転?のパン屋さん
salle de bains

いい盛り上がり方だと・・・・思う。
こんな風がいいと・・・思う。
深くない・・・雑記でした。流して流して(笑)

吉祥寺駅 VQ1005(トイデジカメ)にて撮影。
SH3004half.jpg




ranking

関連タグ : 八王子, 吉祥寺, 立川,

毎週のように そごう に通っていないか?オレ。
このブログが、「今週のそごう八王子」にならないように気をつけねば^^

現在、そごう八王子では京のれん市が開催されています。
学生の時から京都が大好きで毎年のように通っていた私にとっては楽しみな催し。
PA0_0879.jpg


老舗から最新のスイーツまで揃っていて、キョロキョロ・・・ウロウロ。
お彼岸ということもあって「葵屋やきもち総本舗」のおはぎを買う。
味は抹茶きな粉と小豆の2種類。
写真は抹茶きな粉のおはぎ。
奥に写っているのは「山田製油」のラー油。(あまりの香りの良さに勢いで買ってしまった)
PA0_0876.jpg


最近この手のイベントでの食べ歩きが過ぎるので今回はちょっと控えめに。
どうしても食べたかった「てっぱい」だけは、ちゃっかり購入。
PA0_0874.jpg

以前京都で食べてから忘れられない おばんざい「てっぱい」
「イカとねぎのぬた」のことなんだけど、なんだかやたら美味しい。
なんでだ?京都のおばんざいだからか?




ranking

関連タグ : 八王子, そごう,

大きなドラム缶のようなプラント。(多分)
以前は2つだったはずだがいつの間にか3つになってる。(多分)
増えたと思う。。。た。。たぶんね。(笑)
PA0_0869.jpg


暖かい日が続いてたけど、昨日今日と冷たい雨。
桜の前の楽しみ木蓮はこんな様子。
PA0_0872_20080321082820.jpg



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ナウビル8Fにオープンした有隣堂書店の様子。
ぐるりと囲むようなつくりなので、目的の本を探すには少し慣れが必要になりそう。

他の本屋さんと比べて平積みの本がちょっと偏っている...かも。
ま、あくまでも個人的な印象だけど。
本屋が乱立する八王子の中での差別化かな?
私自身の嗜好には合っているので問題はないんだけどねー。
PA0_0853.jpg


こちらが店内の地図 (クリックで拡大します)
KC360046.jpg


3月イッパイで長崎屋にある喜久屋書店が閉店するらしい・・・
本が探しやすかったし豊富だったからチョット残念。

ranking

関連タグ : 八王子, 有隣堂, 本屋,

駅前に貼りだされてる工事の詳細シリーズ、第三弾。

第一弾は再開発地内の現状図説

第二弾は定点撮影による進捗状況

そして今回は

工期スケジュール表

まことにマメでわかりやすい!
恐れ入りましたー。

勝手に借用します(^-^;





ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

KC360045.jpg

2月と3月の工事の進捗状況。
やはりわかりやすい。見習おうっと。

写真をクリックすると、チョーでっかく見れます。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,



手書きじゃなくなったぞー!

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

すげーすげー!
こんなものが貼ってあったので大注目。
KC360043.jpg


これ以外にも、工事の予定や定点写真など。

やはり専門の方々は違いますねー。
すごく解りやすい。
あまりに素晴らしいので小出しにします(笑)

続く!

ここいらへんに貼ってあるのです、な話 した
gennjou.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

南口の再開発よりも先にはじまっていた陸橋の工事。
最近は迂回するように橋を渡らねばならなかったので少し利用を避けていました。
本日久しぶりに様子を見にいってみたらチョット変わっていたので報告。

この前までは向かって右手より(ここの部分)出入りして、中を蛇行するように渡らねばいけなか
ったのですが・・・
PA0_0855a.jpg


ほれほれ、この通り。
真っ直ぐに渡れるように!(途中で少しだけクランクがあります)
PA0_0854.jpg


ただし周りはいまだにフェンスに覆われ、かろうじて見える工事の様子も

「いったい何がしたいんだろうなー?」

といった感じ。 よく全貌が見えない・・・

とにかく前よりは利用しやすくなったので、また渡りにいって時々ココで報告することにします。
あぁーー、早くあの橋の上から見える西の山々を見たいなー。
線路の向こうにキレイに見えるんだよねぇ。


ranking

関連タグ : 八王子, 陸橋,

今朝は第1ゲートがあいていたのでちょいと失敬して撮影。
毎日限られた部分だけ覗けない私にとっては、とっても新鮮(笑)

コチラは第1ゲートから見た西側。
最終コーナーを回ったSMW重機がこちらに向かってます。



コチラは西側の様子。
掘り返された土が巨大なモグラの行進の後のように盛り上がってますねー。
PA0_0847.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

仮設ハウスがもうひとつ増えてます。
元派出所跡地にこんな感じで。

KC36004a.jpg

い、いっ、、いつのまに?!


矢印  仮設ハウスのお向かいに仲良く並んでるのよー、な話 

第2ハウス.

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

ここのところ毎朝一番に2番ゲートがあいていることが多いので、こうして今朝も(勝手に)撮ってます。
図々しいあまり出入りする車やバイクを止めてしまった。
大変失礼しました・・・ごめんちゃい。反省。

コチラは最終コーナーを回った先頭のSMW機。
PA0_0845.jpg


コッチは東側の様子。
PA0_0844.jpg

色んな重機がひしめいてますねー。

ココの2番ゲートからとったのよー、な話 ↓
gate.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

再開発地は全て壁に囲われたので、ひかえめ氏さんの真似をして南北通路より写真を撮る。
やはり携帯の通常モードでは限界かなぁ?
今度はもう少し良い解像度で撮ってみようっと。
PA0_0841A.jpg


SMWの先頭重機は最終コーナーにもうすぐ差し掛かろうとしてるよー。

ここいらヘンが先頭なのよー、な話矢印 下
先頭.


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

DW No.7 No.8 削坑・・・DWとはおそら先週から続いてるくデープウェルのことかな?
・・・と意味も分からないくせに載せてます。



PA0_0836.jpg


朝一に2番ゲートを開けていたから何かまた重機が入るのだろうか?

ちょうど現場の人がゲートを開ける時だったので、最終コーナーに差し掛かるSMW機を撮ろうと
携帯を構えたら・・・警備の方が写らないよう足を停めてくれた。
朝一からご迷惑おかけしましたー ゴメンチャイ。
しかも写真はマクロ設定のままだったのでピンボケ。ガーン

PA0_0838.jpg


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

八王子そごうリニューアル後初の週末。
暖かいという事もあって結構お客さんは入ってました。ヨカッタヨカッタ。

楽しみにしてたNOWビルのAFTERNOON TEAもけっこうな賑わい。
雑貨店側
PA0_0831.jpg

ティールーム側
PA0_0830.jpg


そして、大好きな地下のスイーツコーナーも、平日にとはうって変わってこの様子。
特にMOCHI CREAM の周りは人だかりでしたー。
手ごろな値段だし、ちょっと珍しいしね。
PA0_0827.jpg


で、あまのじゃくな我々夫婦は散々迷った挙句、こちらを購入。
叶匠壽庵 の和三盆ロール。
PA0_0824.jpg


PA0_0835.jpg

和三盆の優しい甘さのスポンジがしっとり。
中のクリームには大好きな小豆が(しかもかなり大粒の!)入っていて、私にはにとっては非常に
満足なロールケーキでした。
甘いものに関しては、ちょっと辛口なウチの奥さんも大絶賛!

しかもーーこれが粗品に!
柔らかい求肥が入った大きな最中。
PA0_0819.jpg


他のスイーツコーナー(洋菓子)から離れて和菓子のコーナーにぽつんとニューオープンしたこの店。
注目ですねー。

こういったリニューアルが若い人たちだけじゃなく、大人も楽しめるようなおだやかな賑わい(変な
日本語?)の八王子を少しずつ盛り上げる起爆剤となればいいなーと思う今日この頃。


ranking

関連タグ : 八王子, そごう, リニューアル,

仕事もうまく終わらせ( ホットイテ )、急いでオープン当日のそごうへ。
新しく出来る雑貨店や本屋さんは、週末の楽しみにして今日は地下へ直行!

木曜日の20時という微妙な時間のせいか、ちょっと閑散・・・(^-^;
新店のスイーツショップは一箇所に集まるような形になってる。

ちょっと寂しいかなぁ・・・

ま、週末には賑わうでしょ。



ちゅーことで、昨日はC3(シーキューブ)のプロフィッテロールを購入。
八王子限定だしねっ!
PA0_0803.jpg

ちょっと大きいので、上のシュークリーム部分だけをいただきました。
PA0_0785.jpg

期待に胸膨らませ、シュークリームをパクリッ!



もうひとつ、、パクリッ!

??

明らかにクリームが少ない・・・地元で買ったからちょっと甘く書いてるけど・・・
ちょっとあんまりだぞっ!

もっとガンバレッ!C3(シーキューブ)
八王子市民なめんなよー(笑)

ranking

関連タグ : 八王子, そごう, C3,

八王子そごうとナウ

本日リニューアルオープン。
美味しい店も、おしゃれな店も、雑貨店も盛りだくさん。

希望を言えば外装もきれいにして欲しかったりしたけどー(^-^;
仕事終わって間に合えばレポしてきます。
G000207515.jpg

ranking

関連タグ : 八王子, そごう,

いつもの写真ポイントが壁に覆われた。(ToT)




まぁ、安全のため・・・仕方ないかぁ・・・

さて明日からは、どこで撮る。


ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

現在の仮囲いに関わる重機の数は5つ。
うち先端にスクリューがつくものが4つといった具合。
横一線に並んだので撮ってみた。写真が大きいのに意味はない(^-^;

再開発地内には、これ以外にクレーンが数台。
あとは真ん中にプラント?と呼ばれるおそらくセメント用の機械が2つあります。
(↑ あっ、、あってるよね? )

↓LGクリックで大きくなります)
KC360033.jpg



KC360034.jpg


地図上に現在の重機の(スクリューがついた重機のみ)配置を載せてみた。
ちょっと見辛い?ま、いっか^^

こんな配置なのよー、な話矢印 下
haichizu-.jpg




ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

今週はまた違った動きがありそうです。楽しみ~。




PA0_0779.jpg


PA0_0778.jpg



ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発,

毎週のように日曜となるとそごう八王子リニューアルの話題(^-^;
駅構内では今週のリニューアルに向けてこうしたものを配布。
そごう前では、イベントとしてカラーコーディネーターによるカラー診断(自分に似合う色)を
してました。結構列が出来ててビックリ^^



袋の中は、キャンディーとチラシ数枚。
(チョットセコイ)
KC360030.jpg


注目すべきは地下一階。
いわゆるデパ地下に6店舗 NEW OPEN!

叶匠寿庵
シーキューブ
ファクトリーシン
MOCHICREAM
R・L(エール・エル)
ニューヨークデリ

スイーツ系が豊富になってちょっと嬉しいですねー。

そうそう・・・チラシを見てて、気が付いたことが1つ・・・
先週より記事にしてきたAFTERNOON TEAのオープン。
これは、そごう八王子店内ではないんです。

オープンするのはNOWビルの方。

3Fにこうして来週のオープンに向けて準備してました。
PA0_0777.jpg

イヤー、うかつな間違い。

何しろ八王子新米の私には、SOGOとNOWの区別がついていない。
それにしても、ちょいとわかりにくいぞっ!
理由はどうあれ、どうせ同じビルなんだからお互い歩み寄ればいいのにね。

今週末の駅は盛り上がってるかな?
なお、3月4日と5日は改装工事のため休業です。
そのかわり、6日と7日は午後9時まで営業だそうだー。
どうせならそのまま9時までの営業続けてーー!

ranking

関連タグ : 八王子駅, そごう, NOW,

「VIVA FREAK! 八王子」

コンビニや携帯ショップなどに置かれているフリー雑誌。
私が引っ越してきた頃に創刊されたはずなので、およそ約1年半続いているのかな?

雑誌内では八王子の美味しいお店、居酒屋のクーポン券やオススメショップを紹介。
八王子ならではのラーメン店の紹介も豊富でうれしい内容。

んで今回、巻頭に特集するテーマが「八王子・歴史」



中には興味深い話がイロイロ記載されていました。
平安時代よりの生産地とされていたということや、1886年には八王子織物組合がすでに結成
されていたことなどにビックリ!
↓Gこんな年表まで載ってるー)
PA0_0774.jpg


なかでも八王子すごく前向きな織物工場、「大原織物さん」のインタビューやモノ作りに対する
意欲を書かれた記事にいたく感動。

機屋さんは少なくなったけど、織物やはまだまだ八王子の顔の一部だ。
自分が住んでいた頃には何も特産品などなかった地元でキムチによる町興しに頑張る恩人に
以前言われたことがある

「八王子はそんなに立派な特産物や歴史、観光地まであるのに、なんでみんな頑張んないの?」

ごもっとも・・・デス

イロイロな発展がある。
八王子ののんびりした雰囲気を生かしたままの発展、開発。
望むだけでなく何か参加できる事にはなるべく足を向けようと思う今日この頃。

ranking

関連タグ : 八王子駅, ,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
