
ranking

八王子環境フェスティバルに行ってきました。

130601DHN006a.jpg

西放射線ユーロードには沢山のイベントスペース。
こんなに沢山テントあったっけ?

蛍の生息やカワセミなど、何時ものスペースは多いもののそれでも新しい発見はある。

下水道局流域下水道本部

130601DHN004.jpg

微生物を利用して下水を分解し、その後濾過して最後に河川へ流すというシステム。
本来ならこの左にある濾過装置から説明を受け、右へと流れて顕微鏡を覗くのですが・・・
先に興味本位で顕微鏡を見ちゃったため順番が逆になってしまった。

子供かっ。

130601DHN002.jpg


美味しいものは無いものかと(環境フェスですからありません)奥へ進んだ最後のコーナーが
また面白かった。

手作りエコかまどコーナー

ちなみに販売はしてません!って。。ぉぃ。

130601DHN000.jpg

こんな動画まであるってのに~。


もう少し調べて、いつか自分でも利用してみたいものです。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 環境フェスティバル,

2010 八王子環境フェスティバルに行ってきました。

100605DHN_005.jpg

ちょっと辛口で書いちゃった前回の記事を撤回したい。。。ってほど盛り上がり。

無料で配るものが多かったのが、このイベントの集客につながった要因かも?!
ま、こういうアンケートで少しでも興味を持ってくれればいいんだから、結果オーライ。
100605DHN_002.jpg

とにかく参加する企業が増えたことにビックリ。
こちらは土壌汚染等を調査する会社イズミ環境
100605DHN_003.jpg

大掛かりな器機を持ち込んでました。
これで生ゴミから堆肥ができるそうな。

100605DHN_011.jpg

100605DHN_001.jpg

最近生ゴミ堆肥にちょっとだけ興味を持ったのでこの機械が稼動する時間に合わせて見学。
アンケートに答えたら堆肥とエコバッグもらえました。ラッキー。
100605DHN_007.jpg


コレは持ち帰った堆肥の使用方法。
大変親切です。
100605DHN_009.jpg

生ゴミ堆肥がらみ?でこちらで買い物。
以前から行きたいなーって思ってた店舗 かまどっちゃさん
EMぼかしを購入。
100605DHN_010.jpg
コレを使用すればEMっていう微生物の集合体が生ゴミをすばやく分解してくれる。
詳しくはこちら
八王子は「かまどっちゃさん」でいろんなEM資材が購入できる。
近隣でこういった資材が買えるのは大変ありがたいこと。

同時に美味しそうだったのでこのパウンドケーキも買ってしまった。
100605DHN_008.jpg

ほかにも八王子のホタルの生息場所や野鳥に関する調査などのブースも興味深く見れました。
見分け方まで載ってるイラスト入りの野鳥ガイドマップももらえたし。
うーん、タダって素晴らしい。

多種多様な業者や団体が工夫したユニークなブース。
興味を持ったことから環境を考えるきっかけになる素敵なイベントでした。


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 環境フェスティバル,

昨日は午後から雨も上がったので、環境フェスティバルをのぞいてきました。
あいにくの天気だったというのに結構集まってましたー。
やはり「環境」という言葉が身近になったってことなんでしょうかね。

090606DHN_001.jpg

090606DHN_004.jpg

特に美味しいものは無かったけど。。こんなプレゼントもあり。

アンケートに答えると苗木がもらえました。
090606DHN_002.jpg

ほれほれー群がってるー。
ボクもモチロン同胞。。。おほほー
090606DHN_003.jpg

イベントの内容は、八王子の自然の素晴らしさやエコロジーに関するもの。
もう少し各ブース内(テント内)に入りやすくして欲しいな。
なんとなぁく「定例でやってまーす」感があったりするし・・
もちろんシッカリ盛り上げてるブースもありますけどね。

エコショップの出店や体験イベントが増えると楽しくなりそうだなぁ。
ぁ、あと美味しいものもーーーっ!



ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 環境フェスティバル,

そろそろ梅雨入りかな?

090605DHN_000.jpg


明日イベントあります。
6月6日 環境フェスティバル
西放射線通り商店街(ユーロード)
10時30分~17時
雨かなーーー?
このフェス「もう少し早めにやれば?」ってチョット思ふ(笑)

ranking

関連タグ : 八王子駅, 南口, 再開発, サザンスカイタワー, 環境フェスティバル,

豊かな自然を大事にする八王子ならではのフェスティバル
川に生息する生き物の生態から、ゴミやエネルギーに関することまで。
野暮用があった私はさらりと流しただけでしたが・・・(^^;

子供の頃からこういったことに興味をもたせるのはいいことでしょうね。
各ブースに座ってさまざまな事を聞いている親子の多さに関心と感動。

PA0_0094.jpg


お天気とあって人手も結構ありました。
PA0_0095.jpg


ranking

関連タグ : 八王子, イベント, 環境フェスティバル,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
