
ranking

春先に散々記事した「高尾駅リニューアル」

んで、記事にしたまま放置状態でした。

「キミ行ったんかーい?」

といわれる前に。。。(って、、もうオープンして半年近くたちますが)やっとこさ行って来ました。
盆休み何もすることが無いので。。。。チャリでGOです。

現在、リニューアル高尾駅を盛り上げる店は2店舗。

まずは「Ichigendo」さん

北口改札を出て右手にこうして入り口があります。
こちらの入り口はカフェを利用しない人の為の入り口。
入ってすぐにパンやおにぎりが並べられています。
入り口前にはとれたてブルーベリーもあったりする。(つい購入!)
100814DHN_001.jpg

こちらはる北口正面にある入り口。
カフェスペースの利用ならこちらから入ることも出来ます。
100814DHN_000.jpg

チャリだったので汗をかいたため、アイスコーヒーを注文。
奥さんはアイスカプチーノ。
とにかくコクのあるコーヒーが印象的。
ブラックじゃちょっと厳しいほど。
ミルクがよく合います。
100814DHN_004.jpg

黒ゴマソフト
見た目は少し固そうな感じがしますが、とても口当たりがよくおいしゅうございますよ。
100814DHN_003.jpg

「Ichigendo」さんの店舗内はパン、おにぎり、無添加食品、和モノ柄を中心とした手ぬぐい、食器などなど・・・
イロイロな雑貨が並んでいて見るだけでも結構楽しめます。
駅のホームからパンやおにぎりを買うことも出来るようです。


んで、2つ目のお店は「群言堂」さん。
こちらは洋服やストールなどを中心としたお店。

ichigendoさんと同じく「ナチュラル」「天然素材」などがテーマとなっているみたいです。
100814DHN_002.jpg

店内には、鋳物の雑貨も並んだりしてます。
もう少し生活に余裕があればこんなモノ欲しいなー。という感じ。
一生モノと思えば高くは無いんでしょうけどね。

「安いからいっかー」ってモノの買い方を反省しなきゃなー。。。なんて
思い巡らせながらショップを徘徊。
モノを買うってどんな安いものでも慎重にならないと結局無駄になるもんなぁ。

店舗内で残念だったことは八王子の織物がもっとアピールして欲しかったなーってこと。
売る側だけでなく、生産者のアピールも足りないんでしょうな。
機屋さんが直接持ち込める良いきっかけのお店。
上手く広がるといいけど~。

帰りにチャリで多摩御陵に寄り道。
しかし、、喪中の為。。。参拝できないことに気づく。おほほー。
それでも表参道をチャリで飛ばすのは気持ちよかったな。
どんどん強くなってく緑の匂いを吸い込んでリフレッシュしてきまひた。


ranking

関連タグ : 高尾駅, ichigendo, , 多摩御陵,

高尾駅北口の商業スペース第2弾「群言堂(ぐんげんどう) 高尾駅」店が今週末にオープンしますね。

コチラは八王子経済新への記事リンク
高尾駅北口にアパレル店「群言堂」-日本の風土に合った素材使う

織物の町八王子を上手く生かしmede in hachioujiをアピールして欲しいです。
ちなみに八王子経済新聞本文中の織物メーカー「みやしん」はアパレルでは結構有名な機屋さんなんですよ。

まだまだ頑張れるぞっ~八王子織物

便乗でもなんでもしましょう~



ranking

関連タグ : 高尾駅, 織物, , 群言堂,

中央線の乗り場へと下りる階段に素敵なポスターがあった。
「良いなぁー、この写真」と思いつつポスターに書かれた文字を追うと先日記事にした高尾駅リニューアルの広告。

100303DHN_000.jpg
期待できそうな予感。。。。って、ポスターで決める事じゃないか。
でも、こういうセンスの良さってこのスペースを企画している方々の趣味の良さを反映してると思うので。
信じましょう。

3月25日に第1期としてオープンするのは「Ichigendo」(いちげんどう)というナチュラルフードショップ。
仕掛け人はコチラの方。
石見銀山生活文化研究所
ブログなどを見ると期待倍増。




緑が多い八王子だからこそ、本当の意味でのナチュラル志向ショップもできると思う。
何しろそういう言葉が似合うでしょう?この大自然があれば。


あのマゴメさんの米粉パンも商業スペース内で販売されるとの事。
詳しくはコチラの記事参照。

JR東日本、高尾駅北口に相次ぎ商業施設

3月は梅まつりもあるし、高尾へ足を運ぶ事が多くなりそう。
もっと地元を楽しめって事だな。



ranking

関連タグ : 高尾駅, 商業スペース, Ichigendo,

先日の記事にて高尾山の観光イベントに関して「京王線ばかりで云々・・・」などと
辛口に書いちゃいましたが、JRの高尾駅もこうして頑張ってました。

高尾駅の商業スペース、リニューアルへ-地域の玄関口目指す

あいやー認識不足でゴメンネ。

3月と4月に2回に分けてリニューアルするそうな。
「ナチュラルフードショップ」や「天然酵母パン」などの出店は若い人の食いつきも良さそう。

「アパレルショップ」の中でどう頑張る?!織物の街 八王子。いま頑張りどころっ!

高尾山にユルキャラでも出来ればモチーフのネクタイくらいすぐに作れるのになぁ~。

ranking

関連タグ : 高尾駅, リニューアル, 織物,

SEO対策:八王子駅 SEO対策:再開発
